グアムで過ごすクリスマス♥

公開日 : 2011年12月28日
最終更新 :
IMG_4304-111225.jpg

皆さん、クリスマスはいかがお過ごしでいらっしゃいましたか?今年はクリスマスが週末に重なり、きっと日本の皆さんも少しゆっくりされたのではないでしょうか?

グアムはスペイン統治時代の名残もあり、島民の80%近くがキリスト教徒、なかでもカトリック信者というだけあり、新聞にはクリスマス前になると地元紙に主要な教会のクリスマス・ミサの時間が掲載されたりするんですよ:)

今日はすでにクリスマスというよりもお正月の方が気分的に近くなってしまいましたが、イブやクリスマス当日の南国のクリスマスの様子をご紹介しますね。

IMG_4179-111224.jpg

このブログでもお知らせしてきましたが、今年、私達がクリスマス・イブに選んだのは、Hilton Guam Resort & Spa(ヒルトン・グアム・リゾート・アンド・スパ)内にあるIslander Terrace(アイランダー・テラス)クリスマスイブ・シャンパン・ディナー・ビュッフェ

IMG_4177-111224.jpg

グアムに来るまではあまりビュッフェに興味はなく、特にお祝いの時にビュッフェを利用することがなかったのですが、今年はいろいろ調べている中で魅力的だったのでIslander Terrace(アイランダー・テラス)のビュッフェに行ってみることに。

IMG_4186-111224.jpg

結果、お料理もおいしく、飾り付けもとても華やかで、早い時間からローカルっ子を中心に賑わっていて、とてもクリスマスらしい気分になることができましたよ:D

IMG_4192-111224.jpg

ゆっくりと楽しいお食事を楽しんだあとは、気持よくお料理を消化するためにもホテルのプールサイドをお散歩♪

IMG_4203-111224.jpg

高台にあるのでタモン湾を吹き抜ける気持ちのいい夜の風に吹かれながら、外の席にはBBQとアイランド・ダンス・ショーを楽しむツーリストの方たちがたくさん。

また星を見上げながら優雅に泳ぐ方たちの姿もあって、まさに南国のクリスマス☆

IMG_4233-111224.jpg

その後は毎年美しいイルミネーションが飾られるHagatna(アガーニャ)地区のSinner Plaza(スキナー・プラザ)へ。

IMG_4221-111224.jpg

今年は全体的にどこのイルミネーションもいつもの年よりも豪華な気がするのですが、スキナー・プラザのイルミネーションも、毎年お馴染みのものに加えて今ままでにはなかった飾りも現れて、華やかになっていましたよ♪

IMG_4247-111224.jpg

この大きなクリスマス・ツリーの幹は、グアムらしくLatte Stone(ラッテ・ストーン)を模したもの:D

グアムのクリスマス・イルミネーションは大体どこも1月8日まで飾られるので、まだご覧になられていない方はぜひ年末年始に見に行ってみてくださいね!

IMG_4301-111225.jpg

そして存分にイルミネーションを堪能したあとは、12月24日のクリスマス・イブの夜11時半に始まる、グアムで一番大きな大聖堂、Dulce Nombre de Maria Cathedral-Basilica(ハガニア 大聖堂)でのクリスマスの歌ミサに与ってきました。

IMG_4294-111225.jpg

ヨーロッパなどカトリック教徒の多い国ではクリスマスの真夜中のごミサは普通で、グアムもその例に漏れないのですが、それでも真夜中のごミサを捧げられる教会はこちらしかないので(確か)、私も自分の教区を越えて初めてこちらのごミサに与りました。

初めて入る大聖堂はとても綺麗で、ちょっとグアムの教会とは思えないくらい立派。司教様を始め、多くの神父さまが集まられてあげるクリスマスの歌ミサはとても美しかったですよ!

IMG_4303-111225.jpg

時にチャモロ語の聖歌があり、司教様の独唱もありと、なかなか日本では経験できないグアムらしいごミサ。

そして最後にはこうしてお生まれになったイエス様のご誕生を祝してみんなでイエス様にキスをしていくのですが、これも私にとっては初めての経験でした。

まさか教会の中で写真が撮れるとは思っていませんでしたが、ごミサのあとはみんなが綺麗な飾り付けの前で記念写真を撮っていたので、私もどさくさに紛れてパシャリです:D

IMG_4309-111225.jpg

そしていいごミサだったけれど、長かったな~と思って外に出たら、すでに真夜中の1時45分!ちょっとヘロヘロになりながらのクリスマスの未明(!?)の帰宅でした:P

IMG_4323-111225.jpg

そしてクリスマスの当日は、グアムのどこのご家庭もそうなように、家族や親しいお友達が集まってご馳走をいただきますよ!

IMG_4321-111225.jpg

去年は私の両親がグアムに来てくれていたので、義母と私の両親と親しいお友達をお招きしてクリスマスのお祝いにしましたが、今年は両親も、去年お招きしたお友達も本帰国をしてしまったり、一時帰国中だったりしていて、どうしようかな~と思っていましたが、幸い小学校から高校までの同級生のお友達ご一家が遊びにきてくださったので彼らと、また今年とても出会えたことが幸せなお友達ご一家をお招きしての楽しい賑やかなクリスマス・パーティーになりました♪

IMG_3152.JPG

そしてクリスマス翌日は、クリスマスのご馳走の残りをいろいろと持って、ピクニックへゴー!

やっぱり最近少し雨が多かったグアムも、クリスマスや26日はとてもいいお天気に恵まれて、ビーチはどこもみんなローカルで混み合っていたようですね:D

IMG_3154.JPG

大人9人に子供4人が食べても(そのうち男の子は大人並み以上に食べていました:P)まだまだたくさん残っているターキーに、お野菜や前日のアペタイザーなどをいろいろ挟んで作るターキー・サンドイッチは格別~♥

IMG_3160.JPG

ましてやこんな綺麗な海を眺めながらの贅沢なひととき☆

ホワイト・クリスマスは無理だけど、南国のクリスマスならではの、すてきな時間です♪

IMG_4380-111226.jpg

今年はグアムにいらっしゃれなかった方も、来年はぜひ暑いクリスマスを体験してみてくださいね♪

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。