震災から1年。グアムからも愛を送ります。

公開日 : 2012年03月11日
最終更新 :
IMG_3536.JPG

東日本大震災から1年が経ちました。

去年の3月11日、私はちょうど日本に帰国していて、横浜の赤レンガ倉庫で、おばあちゃまは立っていられないくらいの大きな地震を経験しました。幸い周辺に高い建物がないところだったので、建物にいたすべての人達が一斉に外に出たのですが、しばらくしてから東京湾の向こう側でとても大きな火の手と煙が見え、続いて港から津波の恐れがあるので非難するようにという警報サイレンが鳴り響きました。

同じ日、淡路島ほどの大きさのグアムでは、夜7時9分に津波がグアムにもやってくるというアナウンスがされ、多くの人達が屋根の上や高台に逃げたりしたそうです。結果、グアムには大きな被害をもたらすような大きな津波はやって来なかったために事無きを得ましたが、春休みシーズンを控えて多くの日本人の方たちがすでにグアムに観光にいらしていたため、フライトがキャンセルされてしまった方たちをすでにホテル側も収容しきれず、最善を尽くして宴会場などにお泊りいただいたりしたようでした。

IMG_3537.JPG

今日の地元紙Pacific Daily News(パシフィック・デイリー・ニュース)の記事では、日本の震災から1年を経ても同じような災害に対する準備レベルがあまり変わっていないということを報道すると共に、これまでは津波がいつ頃到着するという予報しかわからなかったところ、今後はどれくらいの高さの津波になるのかということも予報できるようにすると報じています。

このことにより、去年は予め津波の高さが分からず、でも日本での甚大な被害の様子がすでに報道されていたので、グアム政府は海岸沿いの地帯からの避難命令を出すなどしましたが、今後はより正確な情報を入手した上で的確な判断を下せるようにするそうです。

IMG_3538.JPG

日本から飛行機でたったの3時間半の距離にある、淡路島ほどの大きさの島、グアム。

日本で午後2時46分に起きた地震による津波が、同日のグアム時間7時9分、つまり日本時間でいえば夕方6時9分に到達するかも知れないというほど、近い距離にある島、グアム。

年間80万人以上、多い時には100万人を超える日本からのツーリストの方々をお迎えしているこの島の人々の多くが、日本の悲惨な状況に心を痛め、祈り、募金やボランティアなどの活動を行って来ました。

そこで震災から1年が経ち、これから2年目を迎えるにあたって、復興庁連携プロジェクト、3.11復興支援情報サイト"助けあいジャパン"さんが、「2年目も。助けあおう。」ということで、世界各地の有志の方々から動画を集め、赤いハートの風船の特別ムービーを作られました。

グアムからもぜひ想いを届けたいと、この『地球の歩き方』ブログやFacebookファンページ『Pray for Japan from Guam』で呼びかけたところ、グアムを旅行中の観光客の方やグアム・ローカルのチャモロ人の方、他にも多民族・多文化のこの島らしく、グアムに住むいろいろな国籍の方たちが集まり、動画撮影にご協力くださいました!

↑ 先週の日曜日にタモン湾で撮影させていただいたすべての動画を集めて私が作ったムービーです。

そしてこちらが、世界中から集まった動画を集めて"助けあいジャパン"さんが作られた動画です。

"助けあいジャパン"さんでは、この特別ムービーの他にもソーシャルメディア防災訓練や、英語で個人が311の日本の現状を発信していくプロジェクト"#311fromjapan"といった3.11特別企画を用意されていらっしゃいますので、ぜひ同サイトのこちらのページもご覧くださいませ。

IMG_3539.JPG

また今月末には、グアムの旅行会社を始めとする多くの方たちの思いにより、被災地から26人の子どもたちがグアムに観光にやって来ます。

このことはまた追って記事にさせていただきたいと思いますが、先週の日曜日、動画の撮影後に赤いハートの風船を持って夢中になって遊ぶ子どもたちの様子を見ながら、被災地の子どもたちにも早くこんな風に、心に一点の曇もなく、自由に思い切り遊べるようになってほしいな~と思いました。

あの3.11からもう1年。まだ1年。

これからもみんなで想いと力を合わせて支えあっていかれたらと思います。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。