チャモロ料理を再評価☆

公開日 : 2012年04月20日
最終更新 :
MO0C0017-120409.jpg

なんだか"再評価"なんていうと、とてもおこがましくて気がひけるのですが、あくまでも個人的な感想ということで、お許しいただけるとうれしいです♪

ところでグアムでは、いわゆるチャモロ料理をいただけるお店はそれほど多くありません。おそらくチャモロの方たちはチャモロ料理ならご自宅やBBQなどで召し上がるので、あまりレストランで食べるものという感覚がないのかも。そのためいくつかあるチャモロ料理をいただける場所では、どちらかというとツーリストの方向けにアレンジしているような気がします。そこでもし本当のチャモロ料理を食べてみたい!という場合は、一番のオススメは以前もご紹介したことのある各村のフィエスタに行ってみること。まさにチャモロの方たちが作る本当の家庭料理をいただくことができます:)

でもなかなかタイミングも合わないし、半日かかってしまうので、もう少しお手軽に食べられないの!?という方には、オススメのレストランがありますよ♪

MO0C0009-120409.jpg

それはHagatna(アガーニャ)にある正真正銘のチャモロの方が経営するチャモロ・レストラン、『Meskla Chamoru Fusion Bistro(メスクラ・チャモル・フュージョン・ビストロ)』。

実はこちらのお店は2009年にオープンしたばかりの時、まだ『地球の歩き方』で特派員ブログを始めさせて頂く前に個人ブログでご紹介したことがあるのですが、それから数回足を運んだものの、2回目以降、ちょっとがっかりしてしまうことが多くてこのブログではご紹介したことがありませんでした(最初はおいしい!と思ったのですが...)。

でも先日、お仕事のお打ち合せのランチで指定されたのがこちらのレストランで、久々に足を運んでみたところ、とてもおいしくなっていてびっくり!!!

もちろんレストランはどこでも一定の質を維持するというのは至難の業ですし、ましてグアムではその波が大きいことが多いので、誰かにおいしいと教えてもらったのにそうでもない場合は、今日はちょっと残念な日にあたってしまったのねと、再訪してみることをおすすめするのですが、それにしても今回はおいしくなっていて本当に驚きました☆

ちなみに上の写真はマグロの生姜醤油漬けのサラダ。レタスはグアム・ローカルのとてもおいしいものを使っていて、マグロの生姜醤油漬けもとてもいい塩梅でドレッシングもおいしく、ぺろりといただけてしまうとてもおいしいサラダでした~:P

MO0C0011-120409.jpg

こちらはオナガをシェフのお任せでお料理してくれたもの。

確か蒸してからパン粉を付けてオーブンで焼いたとおっしゃっていたような気がしますが、これがまたとっても柔らかくてとてもおいしく、グアムで食べたお魚料理ではダントツにオススメ!ホテル内のレストランのレベルと同じかそれ以上のような気がします♪

MO0C0012-120409.jpg

そしてこちらはチャモロ風ロコモコ。

普段はお肉を食べないという方も、こちらはぺろりといただけるほどおいしかったみたい。特にお肉に入れる火加減がとても良かったようですよ。

MO0C0005-120409.jpg

価格帯は他のレストランよりもすこ~しお高めで、場所もタモン地区からちょっと遠いので、レンタカーかタクシー、チャモロ・ビレッジやアガーニャ行きのバスでないと行かれませんが、それでもお店の内装も雰囲気がよく、バーも併設されているので、記念日に利用するのもオススメですよ♪ 場所柄、なかなかツーリストの方たちにはいらっしゃりにくいようで、ローカル色が強いのも、旅の醍醐味のような気がします。

私もまたぜひ行ってみたいな~と思うレストランです:P

ちなみに姉妹店とも言えるバーガー専門店『Meskla Dos(メスクラ・ドス)』がK-Mart(Kマート)の前にあるのはすでに有名ですよね。こちらもまた行ってみようかな~と思います!

Meskla Chamoru Fusion Bistro(メスクラ・チャモル・フュージョン・ビストロ)

オープン時間

月~金曜日: 11:00am - 2:00pm / 5:30pm - 9:30pm

土曜日: 5:30pm - 9:30pm

日曜日: 定休日

tel: 671-479-2652

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。