4日間だけのグアム・アート展が明日から開催!

公開日 : 2012年05月02日
最終更新 :
BANNER-GAX.jpg

さてゴールデンウィークも明日から後半戦に突入ですね!グアムは通常の毎日ですが、それでも日本からツーリストの方たちをお迎えして、なんだか私たちもワクワクしてきます♪

そんな気分を盛り上げてくれる4日間だけのアート展が明日からTumon(タモン)地区、Outrigger Guam Resort(アウトリガー・グアム・リゾート)のお隣にあるThe Plaza(ザ・プラザ)内、DNA EVOLUTION(DNAエボリューション)2階スペースにて、『Guam Art Exhibit IV(第4回グアム・アート展)』、通常GAX(ギャックス)が5月3日(木)夜から5月6日(日)まで開催されます。

特に初日の夜はVIPの方用およびそのあと一般の方向けのオープニング・レセプションがあるので、ぜひご紹介させて下さいね。

なんといっても、このイベント、私はかなり好きなのです♥

↑こちらは前回のオープニング・レセプションの様子です。

去年は8月に行われたこのイベント、前回もかなりワクワクとするすてきな展示だったのですが(去年の様子はこちらでご覧ください)、今回はさらにパワーアップして、会場も倍以上、参加アーティストの数も、去年の26人から40人と、規模がだいぶ大きくなりました!

IMG_3829.JPG

しかも今朝私も作品を搬入してびっくり!

会場のDNA EVOLUTION(DNAエボリューション)は1階と2階にフロアが分かれている、主にサーフ・ブランドなどを扱うアパレル・ショップなのですが、こちらの2階スペースが完全にGAX専用のスペースになるため、お洋服などはすべて階下に移されていましたよ~!!!しかも会場はどのように使ってもよいということで、壁に穴を開けるのはもちろん、天井から吊るしても、しかも壁に色を塗ってもいいという自由さで、こんなすばらしい空間、こどもでなくてもワクワクしてしまいます:D

IMG_3830.JPG

とってもうれしいことに、そして同時に残念なことに、実は今回GAXは1週間前に行われる予定で、私もそのつもりで準備をしていました。

GAXはすべて初出の作品しか発表することができないので、先週の木曜日から日曜日までGAXで展示をしたあと、同じ作品を翌日の月曜日から始まる『DFS Galleria Guam(DFSギャラリア・グアム)』での個展で展示しようと思っていたのですが、GAXが1週間遅れてしまったために、同作品をDFSで展示する場合、GAXで展示することができなくなってしまいました。ちなみにこの会期の変更があったのが約2週間ほど前。グアムでは結構あるといえばあることではあるのですが、すでにDFSの個展の準備でてんてこ舞いだったために、今回GAXでの作品展示は諦めようかと思いました。でも主催スタッフの方とのやり取りの中で、GAXの存在意義は、『いわゆるホテルや空港など、ツーリストの方たちが"グアム"と感じるような作品以外展示する機会がなかなかないグアムで、アーティストたちにもっと自由に作品を制作し、発表する場所を提供すること』と聞き、まさに私も感じていたフラストレーションであっただけに、心から感動し、やっぱりなんとか作品を提供したいと思いました。

IMG_3818.JPG

私に与えられた時間は10日だけ。

いつもは作品をアメリカ本土のラボでキャンバスにプリントしたり、フレームを付けたりしますが、作品の方向性を決めてから発注しても、とても本土からグアムまでは間に合わない...。作品はプリントの状態ではなく、必ず額装したり、なんらかのマウントをしないとGAXで受け入れてもらえないので、なんらかの方法を考えなければいけない...。地元の額装屋さんとも交渉したけれど、とても忙しい時期で作品を渡して額装を始めてもらう期日の朝ぎりぎりまで悩んでも、まだ作品の方向性が決まらない...。というより、なんとか決めたけれど気に入らず、やっぱり1からやり直すことに決め、自分で額装することを考えることに。

材料も豊富に揃っているわけではなく、自分で作品の額装をするというのも初めての上に、時間もない...。のないない尽くしで本当に苦しかったのですが、作品を提供すると決めてから、身近な題材でテーマを決め、忙しい合間を縫ってひたすらシャッターを切り、撮りためた作品の中から最終的な形を選んで行きました。

グアムという枠にとらわれず、自由に作品を作るということはとてもうれしい半面、ここ最近はグアムというイメージの中で作品作りをすることを半ば強いられていたので、頭が硬くなっていて、なかなか自由な発想に飛び出せず、私の作品って何なんだろうという、根源的な問題さえ、この時間のない中で考え始めてしまい、正直とっても辛かった...。でも、これから写真を続ける上で、とても大切な時間を過ごすことができました。

できあがった作品は、私としては私らしい作品、というか、私小説的作品になりましたが、今まで発表した作品をご覧になったことがある方からするとちょっと以外に思われるかも...!?

たった2つの作品しか作れませんでしたが、もしグアムにいらっしゃるようでしたら、ぜひご覧くださいませ。

Guam Art Exhibit IV(第4回グアム・アート展)

場所: Outrigger Guam Resort(アウトリガー・グアム・リゾート)隣り、The Plaza(ザ・プラザ)内、DNA EVOLUTION(DNAエボリューション)2階スペース

期間: 5月3日(木)~5月6日(日)

時間: 午前10時~午後11時(4日~6日)

*ただし、初日5月3日は一般の方向けオープニング・レセプションは午後8時から。

私は6時からオープニング・レセプションに出たあと、7時からDFSの個展に移る予定です。もしよろしければ、会場はそれぞれ道を隔ててお向かいになるので、7時からDFS、そのあと8時からGAXに顔を出してくださったらうれしいです!

GAX、とにかくオススメですよ♥

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。