ホテルで見られるのはここだけ!絶対オススメのチャモロ・ダンス・ショー

公開日 : 2012年05月09日
最終更新 :
MO0C4884-120506.jpg

皆さまはチャモロ・ダンスをご覧になったことがありますか?

以前『ずばり、チャモロ・ダンスって何???』という記事を書いた時に少し詳しくチャモロ・ダンスについてご紹介したのでこちらの記事をお読みいただきたいのですが、グアムに古代から住むチャモロ人の文化は口承文化のために記述が少なく、外国人がグアムにやってきてから残した文献しかありません。そのためチャモロ・ダンスを見られる機会も一時期は減ってしまっていました。

そのため70年代に日本からの観光客の数が増えた時に、何かエンターテイメントを...ということでホテルで始められたのがポリネシアン・ショー。そして今でもほとんどのホテルや観光施設で見られるのがポリネシアン・ショーなのです。

ところがとてもうれしいことに、最近ホテルでも1箇所だけチャモロ・ダンス・ショーを楽しむことができるようになりました。今回は撮影のためにお邪魔させて頂いたのですが、これが思っていたよりもずっとずっと素敵で絶対にオススメなので、ご紹介させて下さいね。

MO0C4943-120506.jpg

このチャモロ・ダンス・ショーを見られる唯一のホテルというのが、『Sheraton Laguna Guam Resort(シェラトン・ラグーナ・グアム・リゾート)』。

こちらの"Laguna BBQ(ラグーナ・バーベキュー)"では、グアムの爽快な風が吹き抜けるアトリウムで、前菜、新鮮なお肉やシーフード、野菜などのバーベキューをビュッフェ・スタイルで楽しんだあと、 本当に目の前のステージでチャモロ・ダンス・ショーを堪能することができますよ♪

MO0C4561-120506.jpg

私は撮影のためにお伺いしたのでお料理はいただいていないのですが、真ん中のテーブルの目の前に座らせていただいて撮影したところ、本当に数十センチの距離までダンサーの方たちが近づいてきてくださるので、ものすごい迫力!

MO0C4588-120506.jpg

まずはスペイン統治時代の面影を残した衣装とダンスを見せてくれます♪

この時代はこうしたロングスカートにたっぷりとしたブラウスを着る"mestiza(メスティーザ)"という衣装が特徴的。今でも南部のお祭りなどに行くと着ていらっしゃる方を時々おみかけしますよ:)

MO0C4586-120506.jpg

この時代のダンスはとってもキュート♥

この頃スペイン総督によって行われていた、メキシコから入ってきた"Montezuma(モンティズマ)のダンス"をもとにしたお祝いの記録が残されているのですが、ダンサーたちはこのダンスの時だけカラフルで贅沢に作られたシルクやサテンの衣装を着ていたそう。またアガーニャの人々が子どもたちに帽子を持って踊らせたり、男の子が女の子をコケティッシュに追いかけて最終的に女の子のほっぺたにキスをしたりして、カジュアルに楽しんでいたことについても記録しているようで、ダンスもそうした茶目っ気がたっぷりのもの♪

MO0C4653-120506.jpg

また、こちらのダンスは同じ時代のものですが、少しフラ・ダンスとも似た動きがないこともないのですが(私はフラ・ダンスは詳しくないのですが...)、それよりももう少し素朴で力強い感じがあるような気がします。

MO0C4645-120506.jpg

もちろん(笑)!? 途中で皆さんもご一緒にダンスに参加することができますよ♪ 最初はちょっと恥ずかしそうにしている方も、とっても楽しそうに踊っていらっしゃいましたよ~!

MO0C4896-120506.jpg

そして後半は時代を遡って、古代のチャモロ・ダンスを古い記録などをもとに再現したものを楽しむことができます♪ こちらは火も使うとても幻想的で迫力のあるダンス!!!

MO0C4853-120506.jpg

こちらもすぐ目の前までダンサーの方たちがいらっしゃるので、まさにトーチの熱も感じられるほどの迫力なんですよ!

ちなみにこのダンスはGef Pago(ゲフ・パゴ)、Paa Tao Tao Tano(パー・タオ・タオ・タノ)、Temanu(テマヌ)の3つのグループが日替わりでショーをされるのですが、今回撮影させていただいたのはPaa Tao Tao Tano(パー・タオ・タオ・タノ)の皆さまによるパフォーマンスで、こちらは毎週日曜日と水曜日にダンスを披露してくださいますよ:)

MO0C4931-120506.jpg

こちらの"Laguna BBQ(ラグーナ・バーベキュー)"は大人60ドル、お子さま(6~11歳)30ドル(+10%のサービス・チャージ)。ビュッフェ・スタイルのバーベキュー・ディナー(Guam Beer、ハウス・ワイン、アイス・ティーが飲み放題)とダンス・ショー、ご宿泊ホテルまでの送迎が含まれています。

お食事のスタートは午後6時から、ダンス・ショーのスタートは午後7時からで、大体7時40分くらいに終了する予定です。ダンスのあとは、お気軽にダンサーの方たちとも一緒に写真を撮ることができるのも、皆さまとても喜んでいらっしゃいましたよ!!

とにかく本当に素敵なダンスなので、ぜひぜひ皆さまにもご覧頂きたいです! 先日撮影した写真はこちらで御覧いただけますので、よろしければぜひご覧くださいね!!

Laguna BBQ(ラグーナ・バーベキュー)

場所: Sheraton Laguna Guam Resort(シェラトン・ラグーナ・グアム・リゾート)

日時: 毎日 夜6時~7時40分

値段: 大人60ドル、こども(6~11歳)30ドル、ともに+10%のサービス・チャージ

内容: BBQビュッフェ・ディナー(Guam Beer、ハウス・ワイン、アイス・ティーが飲み放題)、チャモロ・ダンス・ショー、ホテルまでの送迎つき

ダンス・チーム: 

Gef Pago(ゲフ・パゴ) - 月曜日、金曜日

Paa Tao Tao Tano(パー・タオ・タオ・タノ) - 日曜日、水曜日

Temanu(テマヌ) - 火曜日、木曜日、土曜日

お問い合わせ: 671-646-2222(グアム) 03-5413-5980(日本)

           コンタクト・フォームはこちら

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。