海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > リゾート  > タモン(グアム)特派員ブログ > グアムで盗難にあってしまったら、どうする???

グアム/タモン(グアム)特派員ブログ 旧特派員 鶴賀 奈穂乃

グアム・タモン(グアム)特派員が現地からリゾート地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2012年5月29日

グアムで盗難にあってしまったら、どうする???


グアムで盗難にあってしまったら、どうする???

photo (8).JPG



あまり考えたくないことですが、どんなに治安のいい場所に旅行をしても、やっぱり不測の事態が起こることもあります(←だから不測の事態ですものね...苦笑)。特に海外では、言葉もなかなか通じない、どこに行って何をすればいいのかもわからないということも多いのではないかと思います。


私はヨーロッパに住んでいた時でも盗難や事故にあったことがなく、寮の同室のお友達が全員何かを盗まれても、なぜかわたしだけは何も盗られないという感じだったので(よっぽど金目の物を持っていないと思われたか、盗まれても気がついていなかっただけかも知れませんが...)、なんとなく私は盗難には合わないという根拠のない自信がありました。


ところが先日、夕方とはいうもののまだ明るい時間に車上荒らしにあってしまい、1万ドル相当のカメラ機材やお財布などをすべて盗まれてしまいました...。


そこで今回初めてひと通りの経験をしたので、悲しいことですが、もし皆様の中で盗難にあってしまうような方がいらっしゃった時のために、グアムで盗難にあった場合、どのようにしたらいいのかということを記しておきますね。



photo (5).JPG



まず、盗難にあったら何よりも早く警察に連絡してください(タモン地区中心にある交番に行くというのでも構いません)。


グアムはアメリカと同じなので番号は911ですが、お電話がない、使えないなどの場合は周囲のお店や誰かに声をかけてお電話させてもらうのがいいと思います。そして警察の方に盗難にあった場所を伝え、警察が来るのをその場で待ちます(この際も英語で場所を伝えるのが難しい可能性もあるので、その場合は周りの方にもお手伝いいただくのがいいと思います。グアムの方はとてもやさしいのできっと助けてくださると思います)。


警察が来たら状況、盗られたものなどをできるだけ正確に伝えます。ここで名刺サイズくらいのカードに、担当して下さった警察官のお名前と、今回の事件のケース番号を書いて渡してくださいます。これはいわゆる"ポリス・レポート"と言われるものではなく、その場ですぐに発行される盗難届受理証明書で、パスポートを盗られてしまった場合などはこれを持ってすぐに在ハガッニャ日本国総領事館 でパスポートの再発行を依頼してください。


在ハガッニャ日本国総領事館


場所:Tamuning(タムニング)地区 ITCビルディング6階 604号室
TEL:671-646-1290 / 671-646-5220
領事窓口開館時間:平日8時半〜12時半、13時半〜16時半






photo (7).JPG



次に、もし盗難品の保険請求をされる場合は、この盗難届受理証明書と身分証明書になるもの(パスポートや免許証など)を持ってグアム国際空港の近くのTiyan(ティジャン)地区にあるGuam Police Department Building(グアム警察署) に行きます(場所は記事一番下の地図を参照ください)。


こちらでポリス・レポートが必要と伝えると、その場で少しだけ待つと書類を作って下さいます。


このポリス・レポートはいつどこで何が盗まれたのかということを記録したレターサイズのレポートです。


通常は警察の方が盗難にあったものをリストにしてグアム警察に送り、それから書類が作られるようなので、私も日曜日の夜に盗難にあいましたが、5日後の金曜日か翌月曜日にグアム警察に行くように指示されました。ただ帰国日の都合上時間がないときはその旨警察の方にお伝えしてみるのがいいと思います。


保険は盗難届受理証明書ではなく、このポリス・レポートがないと申請することができないはずです。


Guam Police Department Building(グアム警察署)


場所:記事一番下の地図を参照
開館時間:平日午前7時半〜午後1時





photo (6).JPG



ちなみに今回私はいろいろなお友達から高額なものを盗難にあった場合に取るべきアクションを教えていただいたのですが、海外旅行保険に加入してからいらっしゃったのでなければ、クレジットカードに付帯している保険を調べてみるのがいいと思います。


カードによっては持っているだけで海外旅行保険機能があり、盗難にあった商品をすべてカバーしてくれたり、出国する際の公共交通機関(バス、電車、飛行機などいずれかでOK)をそのクレジットカードでお支払いしていれば盗難にあった商品分の保険金が返されるもの、またそのクレジットカードで購入して90日以内の盗難や破損を対象にしているものなど、結構いろいろあるようです。


それぞれかなり条件がいろいろと違うので、できれば出国前に確認しておくといいと思いますが、事後であっても、できるだけいろいろなところに問い合わせをしてみるのがいいと思います。この際必ずポリス・レポートの原本が必要になるはずなので、ご帰国前にグアムで取得してからご帰国してくださいね。


以上、私の経験からわかる範囲のことを記してみました。この情報が必要になることがないといいのですが、もし何かあったときの参考になりますように...。




人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へ




人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へ




記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 生活・習慣・マナー
2012年5月29日
« 前の記事「グアム日本人会そして雑誌CREAで取材して頂きました♪」へ
»次の記事「グアムのセレブリティ・シェフはこちら☆」 へ
おすすめ記事
    タモン(グアム)特派員 新着記事
    Carabaos on Vacation カラバオを探して!
    5月のお題①"スタジアム"で4年に一度の祭典が行なわれています⭐︎
    4月お題② これって何の"交通標識"?!
    Guam・We're #1(グアム・ウィー アー ナンバーワン)その①
    4月のお題① "旬の野菜"いろいろ
    熊本県熊本地方を震源とする地震により被害に遭われた皆様へ
    Happy Siblings Day♡(ハッピー シブリングス デー)
    ご心配をおかけしました
    1年前の同じ月に投稿された記事
    2011バーガーコンテストの受賞者を発表~!! 訂正ありです
    砂浴のススメ
    イベント目白押しの今週末はバーガー・コンテストへGO!
    グアムで一番人気のおつまみは何?
    グアムで思い出に残る写真...今年の一枚を♪
    ローカルフードを楽しむならフィエスタへGO!
    イナラハン天然プールでダイブ!
    USA発、キュートなPray for Japan Tシャツ:) 訂正しました!
    フュージョン寿司はグアムでチャレンジ!
    海外からでもできるボランティアがあります!
    自分だけのフローズン・ヨーグルトを作りましょ:)

    グアム ツアー最安値


    2018/12/13更新

    グアム 航空券情報


    グアム旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■グアムの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    リゾートにもどる

    地球の歩き方Web特派員募集