昨日発売のCREAで取材して頂きました♪

公開日 : 2012年06月08日
最終更新 :
CREA6月号(nahono1).jpg

先日もちらっとお話させていただいたのですが、2012年6月7日発売の女性誌『CREA』7月号(文藝春秋社)で、グアムでのフォトグラファーのお仕事についてご取材いただき、ちょっとだけご掲載頂いたので、お知らせさせてくださいね♪

CREA6月号表紙.jpg

今回の特集は、1冊まるごと"女が会社を辞めるとき 働き方は自分でデザインする!一生ものの仕事術"という特集で、アナウンサーから弁護士に転職された菊間千乃さんや天職をみつけられた広末涼子さんを始め、日本や海外でいきいきと働くすてきな女性がたくさん紹介されていて、とても興味深い一冊♪

CREA6月号(nahono).jpg

その中で121ページから"働く場所を海外に求めた女性たち"という特集記事があり、上海、シンガポール、ニューヨークで活躍される方々と一緒に、グアムでフォトグラファーという職業に巡りあった私もご紹介頂きました:)

(記事は一番上に掲載したページです)

CREA6月号(nahono3).jpg

私は夫と結婚したことで2006年にグアムに移住することになり、好きな人が住んでいる場所がグアムだからグアムに来たという感じで、強く望んで今の海外での生活を選んだわけではありません。でも中学生の頃から日本を飛び出すことに憧れ、10年近くかけて両親を説得して大学卒業後にヨーロッパに留学し、その後フランスのワーキングホリデービザ第1期生としてパリで働いたことが最初の海外生活になるので、海外に住みたい!働きたい!という気持ちはとてもよくわかります。

世界の経済情勢が悪くなればなるほど、各国の移民政策が自国民の雇用を保護するために厳しくなるのでビザの取得も困難になり、結果海外で生活したり働くことも難しくなってはくるのですが、それでも強く願って努力したら敵わないことではないと思います。

アメリカ(もちろんグアムも含む)も、9.11以降、オバマ政権になってからは特にビザが発給されなくなってきているのですが、海外で働くことに憧れていらっしゃる方にとって、少しでも参考になり、励ましになるようでしたらうれしいです♪

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。