グアムで安心してプレゼント選びができる ♥ GAP

公開日 : 2012年10月27日
最終更新 :
2012-10-27 08.06.26.jpg

日本でプレゼント選びというと、一昔前だったらどこどこデパートの包装紙だったら失礼がないとか、今なら雑誌で紹介された最新のお店のものや期間限定ものだと喜んでいただける...ということがあったりしますが、とにかく物資が少ない(!?)グアムでのプレゼントやおみやげ選びは、グアムに来たばかりの頃は本当にどうしていいのかわからないことだらけでした(苦笑)。

さらに選択肢が少ないだけではなく、街のお店はもちろんのこと、免税店であってもデパートであっても、ギフト用の包装もしてくれず、ぐしゃぐしゃポン!と紙袋に入れられるだけ...。なので特に大切な機会のプレゼントは、別に箱や包装紙などなどを買い込んで、自分で包装しなければいけません。これはなかなか慣れとセンスが問われるところ!

ところが先日グアムにオープンした『GAP(ギャップ)』は、ふたつの意味で安心してプレゼント選びができることを発見。もしかしたら当たり前のことなのかもしれないけれど、私はグアム生活7年目に入るというのに全然知らなかったので、そんな方のためにご紹介させてくださいね!

2012-10-27 08.05.32.jpg

半年前にMicronesia Mall(マイクロネシア・モール)内とThe Plaza(ザ・プラザ)内にオープンしたGAP(ギャップ)。

両店舗ともに、ウィメンズ、メンズ、ベィビー、キッズの商品を見つけることができ、Micronesia Mall(マイクロネシア・モール)店のスタッフの方曰く、The Plaza(ザ・プラザ)店にしかない商品もあるけれど、基本的に扱っている商品はほぼ同じだとのこと。

店内は恐らく世界中のGAP(ギャップ)とほぼ同じ雰囲気。やっぱり店舗はそれほど大きいわけではないので、品ぞろえは日本の大型店とは比べ物になりませんが、やっぱりお値段は少しお安いのかしら?

2012-10-27 08.04.56.jpg

Micronesia Mall(マイクロネシア・モール)店は1階のDenny's(デニーズ)のあるコンコース(中央広場のようなところから四方に延びる部分)にあり、ウィメンズ+メンズの店舗とベィビー+キッズの店舗が向かい合っています。

店舗内は撮影禁止のようなのでとりあえずは外観写真だけ。

2012-10-27 08.07.18.jpg

今回私は先日グアムで出産されたばかりのお友だちのお祝いをMicronesia Mall(マイクロネシア・モール)で探していて、立ち寄ったGAP(ギャップ)でとてもかわいらしい3〜6ヶ月の女の子のドレスを見つけて気に入ってしまったので、これにしようかな〜と。でもお友だちはお二人目のご出産で、お一人目は男の子で今回は女の子とはいうものの、きっと新生児のベビィちゃんに必要なものはひと通りすべて持っていらっしゃるだろうし、女の子のお洋服なら大丈夫とは思うけれど、品物の少ないグアムで他の方からのプレゼントとかぶらないとも限らないとか、3〜6ヶ月のお出かけ用のお洋服はかわいいけれどあまり着せずに終わってしまうと聞いたりもするから、喜んでいただけなかったらどうしよう...などといろいろ悩んでしまいました。

そこで店員さんにギフトを探しているのだけれど、プレゼントしたものを友人がお店に持ってきたら交換などできますか、と聞くと、できるとのこと!

写真の"Gift Receipt(ギフト・レシート)"がそのためのもので、お会計の時にスタッフの方にお願いするといただくことができ、プレゼントと一緒にこのお値段の書いていないレシートをお友だちに渡します。

この"Gift Receipt(ギフト・レシート)"を提示すれば、購入日から7日以内であれば購入時の価格で、購入日から8日〜30日以内であれば、その時の販売価格として交換することができます。つまり例えば私が30ドルのものを30ドルで購入してプレゼントしたとして、お友だちが何らかの理由で交換を希望された場合、私が購入した日から7日以内であれば30ドルの価値として交換できるので、30ドルの他の商品と交換や、30ドル以上のものであれば差額をお支払いすると別のものと交換することができます。ただし私が購入した日から8日〜30日以内であれば交換はできますが、もしこの商品がセールで20ドルになってしまっていた場合、私は30ドルで購入していますが、お友だちは20ドルの価値として交換できることになります(もちろん使用しておらず元通りのきれいな状態の商品に限ります)。

なのでツーリストの方や在住の方が日本のご家族やお友だちにこの制度を適応するのは難しいかも知れませんが、例えば一緒にご旅行中のお友だちやご家族にバースデー・プレゼントなどを探していて滞在の始めの方でこのシステムを使ってプレゼントした場合、万が一サイズが合わないなどがあっても交換していただくことができますよ。

2012-10-27 08.07.56.jpg

また今回驚いたのが、GAP(ギャップ)ではGAP(ギャップ)のロゴの入ったギフト・ボックスに包んでくださること!

グアム唯一のデパート『Macy's(メイシーズ)』でプレゼントを買う場合、購入レシートを1回のラッピング・コーナーに持って行くと商品が入りそうな箱か袋をもらうことができますが、箱のサイズも3〜4種類しかない真っ白いもので、プレゼントとサイズがうまく合わないと、箱に入らないか、ひとまわり大きなものにすると箱のなかにちょこ〜んとプレゼントが小さく鎮座しているようになってしまうのはよくあること...。

その点、GAP(ギャップ)でギフト・ボックスがすでに用意されているのはちょっとうれしかった〜!ただし、店員さんの梱包の仕方は恐ろしくヘタです(苦笑)!何度も私がしたほうがまだいいんじゃないかと思ったり、帰宅後包装し直そうかと思ったりしましたが、せっかくのGAP(ギャップ)の箱やくるんで下さった薄紙をビリビリにしてしまうのも怖かったので、その旨ごめんなさい!とお伝えしてお友だちにお渡ししました:P

日本では考えられないお話かもしれませんが、グアムに住んでいるとこういうちょっとしたことがとってもありがたかったりします。というわけで、グアムでお子さんのお洋服のプレゼントの定番というとRalph Lauren(ラルフローレン)が多かったのですが、GAP(ギャップ)もいいかも〜!というお知らせでした(マタニティを扱っていないのは残念だけど...)♪

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。