海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > リゾート  > タモン(グアム)特派員ブログ > 便秘でお悩みの方に♪

グアム/タモン(グアム)特派員ブログ 旧特派員 鶴賀 奈穂乃

グアム・タモン(グアム)特派員が現地からリゾート地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2012年10月28日

便秘でお悩みの方に♪


メール プリント もっと見る

便秘でお悩みの方に♪

2012-10-28 07.44.04.jpg



お食事前後の方、ゴメンナサイ!

便秘というと女性の悩みというイメージがありますが、最近では男性にも便秘で悩まされる方が多いようですね。

私も高校生くらいにはすでに便秘で、数年前までずっと。いわゆる便秘薬は私には強すぎて脂汗が出てくるほどであまりにも辛いのでどうしてもという時にしか使いませんでしたが、基本的に毎日漢方の便秘薬は欠かせず、それでも3〜5日ないのは当たり前。旅行などに行ったりすると1週間以上ないということも時々あるほどでした。それが2年半前に卵巣のう腫の治療にと思ってマクロビオティックの食生活に変えてからすっかり便秘とはさようなら。それから食の威力って思っている以上にすごいんだな〜と実感しています:)

それでなんでその私が便秘のお話なのかというと...。実はつわりが始まってから、玄米を中心とするいわゆる王道のマクロビオティック食が食べられなくなってしまい、ここ数年食べていなかったものばかり食べたくなる影響もあるのか、また多くの妊婦さんが妊娠によるホルモンと大きくなる子宮のために便秘になると言われているので、私もただその例に漏れていないだけなのか、いずれにしても久しぶりの便秘で苦しんでいます(涙)。つわりは終わりかけているはずなのに、なんだかまたつわりがぶり返してきたような薄らぼんやり(!?)と気持ちが悪い状態が最近続いていて、もしかしてつわりではなくて便秘のせいで気持ち悪いのかもと思うようになりました。

そこで先日、Oka(オカ)にある自然食料品店『Nuts & Grains(ナッツ&グレインズ) 』で便秘に効果テキメンの食材をオススメしていただいたので、お伝えしますね!



2012-10-26 16.31.27-2.jpg



まずは一番手っ取り早い方法として、ハーブティーはオススメみたい。

先日も『風邪ひきさんにぴったりのハーブティーを発見! 』でご紹介した"Traditional Medicinals(トラディショナル・メディシナルズ)"のお茶で、"Organic Raspberry Leaf(オーガニック・ラズベリー・リーフ)"が便秘にいいとか。ちなみにこちらは子宮を丈夫にしてくれるなど妊娠中も産後にもいいらしいですよ♪

この"Organic Raspberry Leaf(オーガニック・ラズベリー・リーフ)"はMicronesia Mall(マイクロネシア・モール)内のPay-Less Supermarkets(ペイレス・スーパーマーケット)で見たことがない気がするのですが、たまたま家にあった"Traditional Medicinals(トラディショナル・メディシナルズ)"の他のお茶の箱に貼ってあったお値段から、Pay-Less Supermarkets(ペイレス・スーパーマーケット)で買ったものが一箱5.69ドル、Agana Hights(アガーニャ・ハイツ)にある"Simply Food(シンプリー・フード) "で購入したものは6.29ドル。"Nuts & Grains(ナッツ&グレインズ) "で今回買ったものが7.95ドルで、もしお茶の種類によってお値段が変わらないとするなら、小売店によってだいぶお値段が違うようなので、お気をつけあれ。ただ小売店によってラインアップが違ったりするので、ほしいものは見つけた時に買わないと手に入らないのがグアムともいえます...(苦笑)。

ちなみに、先日咳がひどい場合にお友だちがおすすめしていた"Organic Lemon Echinacea Throat Coat(オーガニック・レモン・エキネシア・スロート・コート)"があったのでこちらも買ってみたのですが、うっかりしたことにこれにはlicorice(リコリス=甘草)が入っていて、私は苦手な味で脱落...。ハーブティーはいろいろなハーブが入っていると時々苦手なものに当たることもあると思いますが、もし苦手なハーブがある場合は、ぜひお買い求め前にどんなハーブが入っているか確認してみてくださいね。




2012-10-28 07.43.01.jpg



次にお手軽なのが、"Chia Seed(チア・シード)"を摂るというもの。

チアシードはローフードをしている友人から聞いたことがあって、最近話題のグリーンスムージーに入れたりするというのは知っていましたが、実際に買ってみたことはまだありませんでした。

調べてみると、チアシードは古代アステカ、マヤ、インカの人々が主食のようにコーンやお豆類と一緒に食していて、通貨の用に大切にしていたものだとか。ちなみに"チア"とはマヤの言葉で"強さ"を表すそうですよ。

豊富な食物繊維、ビタミン、ミネラル(特にカルシウムと鉄)、そしてフラックスシードと同じようにオメガ3脂肪酸の宝庫で、チアシードに含まれるたんぱく質は消化・吸収しやすいのが特徴。また抗酸化物質もフラックスシード以上に豊富に含まれているとか。

お水に混ぜると何倍にも膨れ上がるので、ソースやプディング、スムージー、スープなどにとろりとしたなめらかさや重さを出すのに重宝するらしく、それでスムージーに入れるのかと納得!これは確かに食物繊維が豊富そうです♪

とっても小さなツブツブで、イメージはけしの実のような感じ。サラダやパスタ、スープなどにパラパラとかけたり、パンやマフィンなどに練り込んだり、朝食のシリアルやヨーグルトなどと一緒に食べたりしても味がうるさくなく、まったく気にせずに食べられます。

日本ではまだ入手がそれほど簡単ではなく、お値段もお高いようですが、私は今回写真の一番左のものを454グラム入りで19.95ドルで購入しました。Nuts & Grains(ナッツ&グレインズ)は全体的に小売価格がお高めなのですが、それでも日本の半額くらいで手に入るのではないかと思うので、おみやげにオススメ!




2012-10-28 09.48.22.jpg



次にこれはかなり好き嫌いが別れるかもしれないのですが、朝食にオートミールをいただくこと。

私は玄米を毎日食べ始めるようになって3日で長年の便秘が治ったのですが、今回の日本滞在中につわりと共に玄米が食べられなくなってしまいました。朝食も手のこんだものが作れなくなり、グアムから持ち帰っていたシリアルを朝食代わりに食べていましたが、そのうちシリアルを用意するのも億劫になり、とうとう前日に買ってきたパンを食べるように...。今思うとその途端、便秘に悩まされるようになりました。

あの時は妊娠週数が進んだから私もとうとう便秘が始まったんだ〜と思っていたのですが、ちょうど10月4日に放送された『はなまるマーケット』で、"便秘&ポッコリ腹を撃退!食物繊維の正しい摂り方 "という内容を放送していて、納得!便秘解消には単純に食物繊維を摂ればいいのではなく、不溶性2:水溶性1というバランスで食物繊維を摂ることが重要。でも一般的に食物繊維が多いと思われている食材は不溶性食物繊維は多いけれど水溶性食物繊維が少なく、せっかく食物繊維を摂っているつもりでも場合によって便秘が解消しない場合があるらしいのです。そこでこの重要な水溶性食物繊維を多く含む食材として最もオススメなのが大麦、つまりオーツ麦だったのです!!!

オーツ麦のオススメの食べ方などは上記のはなまるマーケットのリンクを見ていただくとして、グアムではオーガニックのオーツ麦が日本に比べてずっとお安く入手できる気がします。Pay-Less Supermarkets(ペイレス・スーパーマーケット)のオーガニック・コーナーではオーツ麦だけのもの、オーツ麦を押しつぶした押し麦=Rolled Oats(ロールド・オーツ)もありますし、写真のようにシリアル用に他の穀物と一緒に混ぜて売られているものなどいろいろな種類があります。

このミックスそのものはまったく甘くなかったり少ししか甘くなかったりするので、ドライ・フルーツやはちみつなどを入れ、牛乳や豆乳をかけて少しふやかしていただくのですが、これは本当に便秘にテキメンです!!!




2012-10-28 07.27.13.jpg



またNuts & Grains(ナッツ&グレインズ)でオススメの方法のひとつが、朝起き抜けにひとつまみの海塩とココナッツオイルを垂らした白湯をコップ1杯飲むというもの。最初はごく少量のお塩とココナッツオイルで始め、お通じが改善されなければ少しずつ量を増やしていくといいらしいのですが、これは決して飲みやすいものではないないかも!




2012-10-28 07.43.34.jpg



ちなみにココナッツオイルについて調べてみると、食物繊維が豊富であることを始め、さまざまな効能があるのですが、特にココナッツオイルが多く含む中鎖脂肪酸は長鎖脂肪酸と比べて分子構造が短いため、消化吸収は約4倍、代謝は約10倍も速いため中性脂肪になりにくいとか。またほとんどの植物油や魚の油は不飽和脂肪酸が大部分を占めるのに対し、ココナッツオイルは90%以上が飽和脂肪酸で酸化に強く安定しているというのも安心。せっかくグアムに住んでいるので、これはココナッツオイルをもっと上手に取り入れなければ:P

また便秘にはオメガ3を摂取するといいとのことだったので、オメガ3が豊富に含まれているHemp Oil(ヘンプ・オイル=麻実油)もオススメみたい。そこで一番上の写真のようにココナッツオイルの代わりにヘンプ・オイルと海塩を入れた白湯を飲むというバージョンも試してみました。結果、ココナッツオイルの方がまだ飲みやすいかな〜と思ったのですが...(苦笑)。

ちなみにオメガ3は体内で合成することができず、植物やお魚の油から摂取できる不飽和脂肪酸なので、現代人は不足しがちとのこと。なのでコレストロール値を下げる働きもあり便秘解消にもオメガ3をこのような形で摂るのもいいのかもしれないですね。

なんて、なんだか熱く語ってしまいましたが、お薬に頼らず自然に解消できたらうれしい便秘。今回ご紹介した食材は比較的どこでもグアムでは見つけることができますが、特にNuts & Grains(ナッツ&グレインズ)ではすべて見つけることができるので、ご興味のある方はぜひのぞいてみてくださいね!

場所はOka(オカ)にあるPay-Less Supermarkets(ペイレス・スーパーマーケット)と同じ敷地内の奥側、緑色のテントが目印です。

グアムの食材で健康に気持ちのいい毎日を♥




人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へ




人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へ




記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー ショッピング・雑貨・お土産 レストラン・料理・食材 美容・健康・病院
2012年10月28日
« 前の記事「グアムで安心してプレゼント選びができる ♥ GAP」へ
»次の記事「一足早くグアムで映画 ☆ アメリカンな気分に」 へ
おすすめ記事
    タモン(グアム)特派員 新着記事
    Carabaos on Vacation カラバオを探して!
    5月のお題①"スタジアム"で4年に一度の祭典が行なわれています⭐︎
    4月お題② これって何の"交通標識"?!
    Guam・We're #1(グアム・ウィー アー ナンバーワン)その①
    4月のお題① "旬の野菜"いろいろ
    熊本県熊本地方を震源とする地震により被害に遭われた皆様へ
    Happy Siblings Day♡(ハッピー シブリングス デー)
    ご心配をおかけしました
    1年前の同じ月に投稿された記事
    手術も終わり元気になりました!

    グアム ツアー最安値


    2018/6/12更新

    グアム 航空券情報


    グアム旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■グアムの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    リゾートにもどる

    地球の歩き方Web特派員募集