初5Kは仮装して参加 ☆ グアムらしいクリスマス

公開日 : 2012年11月26日
最終更新 :
2012-11-25 20.05.31.jpg

日本が勤労感謝の日で連休の11月のこの週末は、グアムでもイベントが目白押し!

一番の理由は、11月の第4木曜日はアメリカ人にとってクリスマスと同じくらい大切な祝日、"Thanksgiving Day(サンクスギビング・デー=感謝祭)"だから。日本のお盆のように家族や親戚が皆集まって食卓を囲んでターキーをいただくのですが、この感謝祭が終わると一気にクリスマス・モードに突入します。そのためなんだかお祭り気分のイベントが怒涛のように始まるのがこの週末というわけです:D

というわけで、毎年11月の第4木曜日は"Thanksgiving Day(サンクスギビング・デー=感謝祭)"、翌日の金曜日は"Black Friday(ブラック・フライデー)"と言って、一年で一番大きなセールが始まり、デパートなどのお店が夜中からオープンする日で、この日の売上がその年のアメリカの景気指標にもなるほどの騒ぎ。そして翌土曜日からクリスマス・イベント第一弾として毎年恒例の『The Jingle Bell 5K Fun / Run(ザ・グアム・ジングルベル・5Kファンラン&ウォーク)』が早朝に。夕方にはグアムの首都Hagatna(アガーニャ)のChamorro Village(チャモロ・ビレッジ)の向かい側、Skinner Plaza(スキナー広場)で『Magic and Music at the Plaza(マジック&ミュージック・アット・ザ・プラザ)』というクリスマス・イルミネーションの点灯式。そしてクリスマスとは少し関係ないのですが、午後3時から夜まではグアムで最も盛り上がるお祭り、今年で33回目を数える『The Japan Autumn Festival(グアム日本人会秋祭り)』がYpao Beach Park(イパオ・ビーチ公園)で開催されるという、怒涛の祝日!!!さらに完全に私事ですが、この頃が夫と私の3日違いのお誕生日と間に結婚記念日もあるので、なおさら私たちにとってはうれしい・たのしい・いそがしい週末となるわけです:P

それで毎年必ずどれかひとつかふたつには体力と時間切れで参加できなくなるのですが、今年は私は初めて『The Jingle Bell 5K Fun / Run(ザ・グアム・ジングルベル・5Kファンラン&ウォーク)』に参加〜!今までも5Kやハーフ・マラソンのイベントには行ったことがありましたが、いつもお友だちの写真を撮るばかりで、走ることにまったく興味のない私は参加してこなかったのですが、今年は妊娠5ヶ月ということもあり、ベビィちゃんの健康促進(!?)も兼ねて、ウォーキングで参加してきましたよ♪

2012-11-25 19.33.25.jpg

『The Jingle Bell 5K Fun / Run(ザ・グアム・ジングルベル・5Kファンラン&ウォーク)』は"The Guam Hotel and Restaurant Association(ザ・グアム・ホテル&レストラン・アソシエーション=通称GHRA)"が運営しているため、毎年会場となるホテルが移動するのですが、今年はHotel Nikko Guam(ホテル・ニッコー・グアム)からホテルロードを降りて行き、Hotel Fiesta Resort Guam(ホテル・フィエスタ・リゾート・グアム)で折り返して『Guam Beach & Culture Park(グアム・ビーチ&カルチャー・パーク)』の敷地内に入ったところでゴール!

2012-11-25 19.54.12.jpg

5キロを走る / 歩く5Kの参加者たちは、まだほとんど真っ暗な午前6時にスタート。たまたまいた場所が悪くて、端に寄ろうと思った時にスタートになってしまったので、走る予定だった夫も私が走る人たちに押し倒されないようになるくらいまで一緒に歩いてくれて、その後落ち着いた頃に私はひとりで写真を撮りながらウォーキング♪

日本の同じようなランニング・イベントはどの程度真面目な感じなのかわかりませんが、グアムの5Kはウォーキングで参加する人たちも結構いて、特に今回の『The Jingle Bell 5K Fun / Run(ザ・グアム・ジングルベル・5Kファンラン&ウォーク)』は普段走らない人や仮装している人たちも結構いるので、ウォーキング参加者にはひとりで歩いていても寂しくない感じ(笑)。

2012-11-25 19.56.50.jpg

中にはウェディング・ドレスを着て参加している、日本からいらした新婚旅行の方もいらっしゃって、みんなからCongratulations(おめでとう〜)!と声を書けられていましたよ♪

2012-11-25 19.57.26.jpg

5Kが出発した4分後には子どもたち用の2キロのコース、2Kがスタート!

早い子たちはあっという間に歩いている私を追い越してSand Castle(サンド・キャッスル)まで行き、そこで折り返してくるというコースでした。

私はこれまでの運動不足状態からいきなり5キロを歩けるか自信がなかったので、折り返しコースだったというのも今回参加を決めた理由のひとつ。

先に走って行って折り返してきた夫と合流したらその地点で私もゴールに引き返すことにしていて、できるだけ先まで歩こうと思っていました。結果、タモン地区の交番の辺りまで行く事ができ、そこから今度はゴールに戻ることに。

たぶん私が歩いた距離は全部で3キロちょっとだったのではないかと思うのですが、それでもThe Westin Resort Guam(ウェスティン・リゾート・グアム)前の坂道が結構きつくて、ゴールに向かってちょっと息が切れてしまいました...。これは本当に出産までに運動して体力をつけなければ!

2012-11-25 20.02.04.jpg

今年はゴールがGuam Beach & Culture Park(グアム・ビーチ&カルチャー・パーク)だったので、海辺のThe Beach(ザ・ビーチ)がゴール後のちょっとした果物などの提供場所と表彰台、クリスマスの仮装コンテスト会場となっていて、朝から気持ちがいい〜♥

2012-11-25 20.02.32.jpg

今回はオレンジと、ココナッツで似たタロイモと同じくココナッツ・ソースが絡められたお餅のようなデザートの3種類で、いかにもグアム風:)

2012-11-25 20.03.17.jpg

しばらくみんながお休憩したあとは、皆さんお待ちかねの仮装コンテスト♪

結構凝った仮装の人たちもいて、中でも今回賞を撮ったこちらのミリタリーの人たちはなかなかユーモラスで可愛かった〜!

また毎年仮装に力を入れているTarza(ターザ)チームも、今年は怪我をしたトナカイくんを運ぶレスキュー隊という格好でなかなかおかしい:P

2012-11-25 20.06.06.jpg

ベビィちゃん部門では、毎年かわいらしいサンタさんが登場します:)

今年は夫とふたりでトナカイさんのツノをつけてみましたが、来年は私もベビィちゃんに仮装させてみようかな〜♪

気持ちのいい爽やかなお天気のもと、楽しく汗をかき、素敵な朝となりました。皆さんも来年の連休は、ぜひグアムに遊びに来てくださいね〜!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。