PROAでお誕生日 ♥ そして移転情報

公開日 : 2012年11月27日
最終更新 :
N22A2628-20121126-121126.jpg

もうこのレストランを知らない方はツーリストの方でもほとんどいらっしゃらないのではないかという『PROA(プロア)』。

私はまだオープンしたばかりで知らない方が多かった時に足を運んで、とうとうグアムにもこんなお店ができた〜!と感動したのですが、その後ランチとディナーのメニューが変わって価格帯がそれなりに上がったり、人気が出てしまっていつ行ってもツーリストの方たちでいっぱいで、以前は予約を取れないこともあり、ローカルの足が遠のいてしまったみたいで、私もここ1年ちょっと実は足が遠のいていました...。人気が出るのと同時に、お味もちょっと落ちてしまったような気がして...。以前は毎週1回は通っているくらいだったのですが...。

でもその『PROA(プロア)』に最近偶然にも何回か足を運ぶ機会があり、なんかよくなったかも〜!と思ったので、夫と私のバースデイと結婚のお祝いにランチを予約してみましたよ!

夫が『PROA(プロア)』のホールのケーキとお花も手配してくれていたので、今日はお料理と合わせて、『PROA(プロア)』でお祝いのお食事をする時の様子をちょっとご紹介しますね!

あわせて、『PROA(プロア)』はもう間もなく新しいお店がオープンします!オープンしたら今までのお店はどうなってしまうの〜ということに関してもお知らせしますね♪

N22A2616-20121126-121126.jpg

まずこちらは本来コース・メニューについてくるカラマンシー・ジュース。

いつも『PROA(プロア)』にはコース・メニューはないのですが、この日は今日のメニューと一緒に教えていただいたコース・メニュー。恐らく今月いっぱいGHRA(グアム・ホテル&レストラン・アソシエーション)が主催する企画で、グアムのいくつかのレストランがグアム・ローカルの食材を使ったコース・メニューを25ドルまたは35ドルで提供するというイベントをしているので(詳細がまったく知らされていないので大雑把なことしかいえないのですが...)、その一環として35ドルのコース・メニューが提供されているよう。

でもちょっとこのカラマンシー・ジュースが気になったので、コースはお願いしなかったのですが、飲ませていただきました♪

私にはちょっと甘かったのですが、カラマンシーの爽やかな香りとお味で、疲れを癒してくれそうなジュース。ツーリストの方たちが結構注文されていたように見えたので、もしかしたら今後レギュラー・メニューに追加される可能性もあるし、気になる方は聞いてみてくださいね!

N22A2618-20121126-121126.jpg

こちらは『PROA(プロア)』の定番サラダ、その名も"プロア・サラダ"。

とてもシンプルで、ロメインレタスと紫キャベツ、キャラメライズしたピーカンナッツだけなのですが、ドレッシングがとてもおいしくて、このピーカンナッツもいいアクセントで私は大好き!

好きすぎて、この日の夜に夫と二人で作ったバースデー・ディナーで、このプロア・サラダ風を作ってみてしまいました:P

N22A2619-20121126-121126.jpg

そしてこちらももともとコース・メニューのひとつで紹介されたメイン・ディッシュで、正確なお名前は忘れてしまいましたが、パン粉をつけて焼いたサーモンに夏野菜を少しカレー風味にして添えた一品。

見た目よりかなりボリュームがあって、だいぶお腹いっぱいになりました〜!

N22A2622-20121126-121126.jpg

こちらは夫が注文した、レギュラー・メニューのメイン・ディッシュの一番下に出ているロブスターのローストとレッド・ライスのコロッケ。

ちょっとお味が濃い目な気もしましたが、ロブスターはぷりぷり、コロッケもおいしくて、こちらも見た目以上にボリューミーな一品:P

そして食後になんだか夫がそわそわと落ち着かないな〜と思っていたら、夫が予め注文しておいてくれた『PROA(プロア)』のパンプキン・チーズケーキのバースデイ・ケーキと、同じく夫が前もって持ち込んでいたらしいカサブランカの花束が届きました♪

グアムの若者たちの間だと一般的なのかどうかわかりませんが、この『PROA(プロア)』で歌われるバースデイ・ソングは今のところ私はここでしか聞いたことがないもので、なんだかちょっと楽しい、けれど恥ずかしい...:P この日はやはりツーリストの方が多かったので、皆さんこの演出をご覧になったことがない方ばかりだったみたいで、わ〜!という歓声があがっていたり、小さい日本人の男の子が、ママもやってもらえばいいのに〜!なんて言っている声が聞こえたりして、私もはずかしかった〜!でももちろんうれしいんですけれどね:D

N22A2624-20121126-121126.jpg

ちなみにこちらのケーキは前日に夫が注文しておいてくれたよう。

バースデイの人がいることを伝えると、自動的にバースデイの人用に揚げバナナのプラッターが無料であの歌と一緒にサービスされるようなのですが、今回は夫も私も3日違いのお誕生日で、しかも間に結婚記念日があり、さらに6年待ったベビィちゃんを妊娠中ということで、奮発してホールのケーキをいただいてしまいました:)

もしご旅行中にサプライズで誰かのバースデイをお祝いしたい場合は、お電話でご予約の時にその旨伝えておくか、またはホール・ケーキをお願いするなら一度事前に来店してケーキを選んでおくのもいいかも知れないですね。もちろん、お持ち帰りにしてホテルでゆっくりみんなでお祝いもできますよ♪

ちなみに『PROA(プロア)』は数年前に『T.G.I. Fridays(T.G.I.フライデーズ)』がグアムの首都Hagatna(アガーニャ)にオープンして、そして1年ほど前にクローズしてしまっていたかなり広い店舗に新店舗を作っているところだったのですが、いよいよ今月末くらいにオープンの予定とか。

新店舗があまりにも大きいので、恐らく移転をされてしまうんだろうと思っていて、場所的には『Chamorro Village(チャモロ・ビレッジ)』のほぼ向かい側という感じなので、ツーリストの方々にもとても不便というわけではないのですが、それでも今のTumon(タモン)地区の場所よりは便が悪くなってしまうだろうな〜と思っていたら、移転ではなく、新店舗オープンということなのですって。ちなみに今までの店舗は1ヶ月間だけクローズして改修し、再度オープンする予定だとか。

いずれにしても今までのTumon(タモン)地区のお店は年内は通常営業し、まだ正確には未定ですが、年明けの恐らく観光シーズンが少しOFFになるくらいの時期に1ヶ月ほどクローズして改修。こちらもまだ未定のようですが、テラス席を作るなどしてバージョンアップするみたいですよ!

もちろんペストリーショップもこれまで通りTumon(タモン)地区の店舗にも残ります。一応ベーカリー部門は新店舗に移るようですが、これまでは一部外の業者さんから入れていたペストリー類も、新店舗に移ってからはすべて『PROA(プロア)』で作られるようになるとか。

またメニューもかなり一新するようなので、こちらもどのようになるか楽しみですね〜!

グアムの人気レストランが次々と新店舗をオープンしている旬なグアム。また『PROA(プロア)』の新店舗のこともオープン次第ご紹介しますね:D

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。