海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > リゾート  > タモン(グアム)特派員ブログ > 大オススメ ☆ リニューアル・オープンした新Pik...

グアム/タモン(グアム)特派員ブログ 旧特派員 鶴賀 奈穂乃

グアム・タモン(グアム)特派員が現地からリゾート地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2012年12月18日

大オススメ ☆ リニューアル・オープンした新Pika's Cafe!


メール プリント もっと見る

大オススメ ☆ リニューアル・オープンした新Pika's Cafe!

N22A4688-121217.jpg



10日前、12月7日にかつての3倍ほどの広さの新店舗でリニューアル・オープンした新『Pika's Cafe(ピカズ・カフェ)』。

先日VIPパーティーの様子 をお伝えしたばかりですが、昨日早速オープン後のお店にお邪魔してきたので、皆さまにご紹介!もともと人気のお店でしたが、以前よりかなりバージョンアップして戻ってきてくれましたよ〜♥



N22A4725-121217.jpg



グアムに誕生して2年弱で3倍の広さに移られるという、大人気『Pika's Cafe(ピカズ・カフェ)』。カフェがオープンしてすぐにこのブログでもご紹介させていただいたところ、すぐにツーリストの方たちがこのブログのプリントアウトを持ってお店まで訪ねてきてくださるようになったみたいで、オーナーさんにとても喜んでいただきました。

移転先の場所は、Upper Tumon(アッパー・タモン)地区にあるSt. John's School(セント・ジョンズ・スクール)向かい側のスタービルディングという、旧店舗があったのと同じコンプレックス内。お店の場所が建物の逆の端に移動しただけで、以前と同じような看板があるので、以前いらした方はすぐにわかると思います。むしろマリン・ドライブ(面している道)からは看板を見つけやすくなったのではないかと思います。




N22A4694-121217.jpg



『Pika's Cafe(ピカズ・カフェ)』はグアム生まれでグアム育ち、でも2010年まで10年間カリフォルニアにいらっしゃったというオーナーさんご夫妻が2011年に始められたカフェ。店内はアメリカ本土のおしゃれなカフェの雰囲気に、グアムの素朴なアートなどがぴりっとアクセントになり、居心地のいい空間になっています。

肝心なお料理は、チャモロにアメリカン、また一部アジアン・テイストをミックスした感じで、まさにさまざまな人種が混在しているメルティング・ポットの現代グアムのお料理と言えるかも知れません。




N22A4699-121217.jpg



12月7日にオープンしてすぐはまだいろいろとオペレーションが大変でお料理が出てくるまで1時間待ちということもあったようですが、移転前はお店にいらっしゃるないことも多かったオーナーさんもこうして一生懸命キッチンに入り、次から次へと入るオーダーをこなしていらっしゃいました♪ 12月17日のお昼の12時にお伺いした時にはかなりの混みようで、恐らく15分くらい並び、お料理が出てくるまでにさらに10分くらい待ったような気がするのでお急ぎの方には向かないかも知れませんが、それでもその価値はあると思いますよ:)

ちなみにこちらのお店、スタッフの方のT-シャツにもあるように、"Eat Local(イート・ローカル)"、つまり地元で採れた食材を食べよう!というのがスローガン。

グアムは人口16万人で年間100万人近いツーリストの方々をお迎えするため、島内で採れる食材の安定供給・低コスト化がかなり難しいのですが、それでもなるべくローカルの食材を使うようにしていらっしゃるとか。最近はこうしたレストランがグアムでも増えてきているので、地元の方たちがもっともっと農業を大切にしてくださるきっかけになればいいなと思います。

もちろん、コストはかかるけれど地元農家さんを応援しようとするレストランを私たちが選ぶことで、私たちも主体的に地元農家さんをサポートすることになるということも忘れてはいけないですよね:)




N22A4707-121217.jpg



メニュー内容は以前とあまり変わりませんが、4分の1くらい新しくなったでしょうか?

今回はランチにお邪魔してきたのですが、夫も私も選んでしまったのが自分でカスタマイズできるバーガー、その名も"My Burger(マイ・バーガー)"。

まずはランチ・メニュー下の方に書いてあるように、Step 1でアンガス・ビーフ・パテかグリルド豆腐、ポルタベロ・マッシュルーム、サーモン・フィレからプロテインを1種類選びます。次にStep 2でラナ・ソース、ハーブ・アイオリ、チリ・アイオリ、甘酸っぱいマスタード、ホースラディッシュ・クリームからソースを1種類選びます。これに写真の黒板に書いてあるサイドを1つ選んで10ドルが基本。

私たちはちょっと意味がわからなくてあとでお会計を見て気が付きましたが、さらにStep 3でスイス・チーズ、プロボローネ・チーズ、チェダー、ブルー・チーズ、アップルウッド・ベーコン、アボカド・スプレッド、オニオンとマッシュルームのソテー、目玉焼きからいろいろ足すと、1種類ごとに1ドル加算されるシステムのよう。




Blog Watermark  ver_hor 2pic.jpg



こちらが私が頼んだマイ・バーガー♪ 上手に切れないので、食べかけの写真でごめんなさい(笑)。

プロテインにグリルド豆腐、ソースにハーブ・アイオリを選び、チェダー・チーズとアボカド・スプレッド(レタスの下に塗られています)を足したので、これにサイドのパスタがついて12ドル。




2.jpg



夫はプロテインにサーモン・フィレ、ソースにホースラディッシュ・クリームを選び、オニオンとマッシュルームのソテーを追加して、サイドにシーザー・サラダを選んで11ドル。




N22A4710-121217.jpg



サイドのパスタやサラダも日本のようなちょこ〜んというサイズではまったくなく、奥の大きなお水のグラスと比べていただけるとわかりやすいかも知れませんが、かなり大きな器にどさっと盛られていますよ。恐らく日本の高級レストランのパスタと同じかそれより多いかも(笑)。

Step3で何も選ばなければ10ドルでこのサイドとおいしいバーガーがいただけるので、これはかなりお得な気がします:P




N22A4722-121217.jpg



グアム・サイズになっていてもお腹の具合としては結構満足だったのですが、どうしてもボードに書いてあったデザートを食べてみたくてオーダーしてみた"Pumpkin Cheese Cake(パンプキン・チーズ・ケーキ)"、5ドル。

こちらはサイズ的にはグアムの一般的なケーキの半分くらいかも知れませんが、ランチを食べたあとにはちょうどいいサイズかも。でもおいしかったので、夫にも取られてしまって、まだまだ食べたい気分が残ってしまいましたが...(苦笑)。

ちなみにレギュラー・コーヒーが2.50ドルと良心的なお値段♪




N22A4697-121217.jpg



そうそう。ぬりえにもなっているキッズ・メニューがあるので、お子さまのいらっしゃる方はお願いしてみるといいと思いますよ:)

ディナーはオープンしていないのですが、毎朝7時半から朝食をいただくことができます。

朝食メニューをランチ時にも...という要望も多いようですが、今はちょっとオペレーションが大変すぎて難しいとか。なので今度は新しくなった朝食をいただきにまたお伺いしてみたいと思います!

ツーリストの方には依然ちょっと便の悪いところにあるのですが、よかったらぜひ足を伸ばしてみてくださいね♪

Pika's Cafe(ピカズ・カフェ)

オープン時間:7:30~15:00
定休日:日曜日
電話番号:671-647-7452
場所:St. John's School(セント・ジョンズ・スクール)向かい側、スタービルディング内。

*2012年年末年始のお休みは12月25日と1月1日のみ。クリスマス・イブと大晦日は通常通り営業しています。





人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へ




人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へ




記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー レストラン・料理・食材
2012年12月18日
« 前の記事「新オープン ☆ おみやげにぴったりなクッキーとデコレーション教室」へ
»次の記事「KFCのグアム・ローカル・メニューは一食の価値あり!?」 へ
おすすめ記事
    タモン(グアム)特派員 新着記事
    Carabaos on Vacation カラバオを探して!
    5月のお題①"スタジアム"で4年に一度の祭典が行なわれています⭐︎
    4月お題② これって何の"交通標識"?!
    Guam・We're #1(グアム・ウィー アー ナンバーワン)その①
    4月のお題① "旬の野菜"いろいろ
    熊本県熊本地方を震源とする地震により被害に遭われた皆様へ
    Happy Siblings Day♡(ハッピー シブリングス デー)
    ご心配をおかけしました
    1年前の同じ月に投稿された記事
    新年をグアムで120%楽しむには!
    カウントダウンの夜はグアムで飲み明かそう~☆
    グアムで過ごすクリスマス♥
    2011年グアムの三大ニュースはこれ!
    クリスマスはニッコーホテルへGO☆
    オンワードで迎えるクリスマス♪
    PICでのおいしい&楽しいクリスマス☆
    豪華ヒルトンのクリスマス☆
    アウトリガーで楽しむクリスマス♥
    グアムでも美しい皆既月食、そして海に落ちる満月...
    アウトリガーでクリスマス・ダイニング♪
    巨大ジンジャーブレッドハウスでサンタに会える♥
    ハイアットで贅沢なクリスマスを♪
    グアムにもおしゃれレストランが増殖中♪
    グアムで、サンタクロースになりませんか?
    今日から3日間だけの特別セール!

    グアム ツアー最安値


    2018/6/12更新

    グアム 航空券情報


    グアム旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■グアムの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    リゾートにもどる

    地球の歩き方Web特派員募集