KFCのグアム・ローカル・メニューは一食の価値あり!?

公開日 : 2012年12月19日
最終更新 :
N22A4763-121218.jpg

"文章はその人以上には決してなれない..."。文章だけに限らず、写真でも音楽でも、人が作り出すものは皆そうだと思うのですが、こと"ブログ"という、文章の中では誰にでも発表の機会があり、書きやすい部類の文章はまして書き手の個性や好みが強く反映されますよね。さまざまな種類の内容を偏りなく紹介することが目的のガイド・ブックでさえ、どんなお店や内容を取材してどれくらいの大きさの取り扱いにするのかなど、広告というストラテジックな問題は少し別にして、出版社さんやコーディネーターさんの志向が実はかなり反映されています。

前置きが長くなりましたが、私は父がお惣菜、店屋物、ましてやファストフードやコンビニ弁当などが嫌いで、それなら家で卵かけご飯を食べた方が100倍いい!というタイプだったので、自然と私もあまりそういったものを食べないで育ちました。もちろん全く食べたことがないわけではありませんが、世代の割にかなり食べたことがない方だと思います。

そもそもせっかく何かを食べるなら、おいしいものをゆっくり味わって食べたいと思っているので、早く提供されて素早く食べられるまさに"ファストフード"は、それなら食べなくてもいいかな、という風に感じてしまいます。

そのため皆さまには申し訳ないほどファストフード関連の記事をアップしていませんが、今回は珍しくKFCでいただけるチャモロ料理(!?)をご紹介したいと思います:P

N22A4765-121218.jpg

グアムのKFCでいただける、ローカルっ子も大好きなファストフードというのが、一番上の写真の、その名も"Fiesta Plate(フィエスタ・プレート)"、8.95ドル(照明の都合上、どうしてもこれ以上きれいに撮影できなくてごめんなさい!)。

KFCらしさとグアムらしさが適度にミックスされた一皿で、なかなかよく考えられている気がします:P

まずはKFCらしい点というと、フライド・チキン2本、ビスケット1個にコールスロー。そしてチャモロ風というのが、グアムで最もポピュラーなアペタイザーで、ほぐしたチキンをレモンや唐辛子、ココナッツと一緒にマリネした"Chicken Keraguen(チキン・ケラグエン)"をトルティーヤの皮で巻いたラップ1個(上の写真)、アチョーテの実で赤く色付けしたレッド・ライス、そしてソースにお醤油やレモン汁などで作る"Finadeni(フィナデニ・ソース)"とタバスコがついてくるんですよ!

フライド・チキンなどは懐かしい味がしておいしかったのですが、写真の"Chicken Keraguen(チキン・ケラグエン)"がとてもおいしくて、ちょっとびっくりしました(笑)

人気のメニューなのか"Chicken Keraguen(チキン・ケラグエン)"がとても充実していて、ラップならひとつ2.35ドル。"Chicken Keraguen(チキン・ケラグエン)"とトルティーヤの皮を別々に買うこともできて、"Chicken Keraguen(チキン・ケラグエン)"スモールが3.45ドル、ラージが8.45ドルで、トルティーヤが1枚35セントになるとか。ちなみにこれだけのケータリングも受け付けてくれているようですよ。もちろん"Chicken Keraguen(チキン・ケラグエン)"のラップが2個にサイドひとつとレギュラー・サイズのドリンクがつくコンボもあって、6.45ドルですよ。

ちなみにちょっと余談ですが、ビスケットにはメープルシロップがつくものだとばかり思っていましたが、今回もらったのはバター風のものだけ...。あのビスケットを甘くして食べるのは日本人だけなのかしら???どなたか知っていたら教えて下さい!

N22A4760-121218.jpg

他にも私はまだいただいたことがないのですが、"Chicken Chalakilis(チキン・チャラキリス)"という、チキンをクリーム・コーンとココナッツで煮たようなお料理があります。こちらはかなりリーズナブルで、1Pint(パイント)=約500ccの器に"Chicken Chalakilis(チキン・チャラキリス)"とライスが入って2.95ドル、"Chicken Chalakilis(チキン・チャラキリス)"だけだと3.45ドル。半分の1/2パイントでも"Chicken Chalakilis(チキン・チャラキリス)"とライスで1.50ドル、"Chicken Chalakilis(チキン・チャラキリス)"だけで1.95ドルというお値段なので、気軽に試して見ることができそう:)

またこれは恐らくチャモロ料理というよりスペインの影響でできたフィリピンの代表的なお料理で、アメリカにも一部伝わっているらしいのですが、お肉をお酢やお醤油、にんにく、お砂糖、ココナッツなどで煮る"Chicken Adobo(チキン・アドボ)"があり、こちらは丼ひとつで5.25ドルなので、これもちょっと気になりますね。

サイドでもレッド・ライス(スモールで1.65ドル、ラージで3.25ドル)が選べるのはグアムらしいし、マッシュポテト&グレービー・ソース(スモールで1.65ドル、ラージで3.25ドル)や、マカロニ&チーズ(スモールで1.75ドル、ラージで3.65ドル)、"Fruit Jello(フルーツ・ジェロー)"(スモールで1.50ドル、ラージで2.95ドル)というアメリカ人なら誰もが食べたことのある大好きなゼリーがあるのは、さすがアメリカ領!という感じ(笑)。

N22A4759-121218.jpg

今回私が行ったのはGuam Premier Outlet(グアム・プレミア・アウトレット=通称GPO)のフードコートに入っているお店ですが、もし明るい日射しの入る店内がいいなら、一番新しいKFCがGuam Premier Outlet(グアム・プレミア・アウトレット=通称GPO)近く、Yogurtland - Tamuning(ヨーグルトランド・タムニング店)の向かい側くらいにありますよ。

KFC、チャモロ料理をお手軽に試してみるのには、悪くないかも知れませんね:)

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。