グアムは空前のカレー・ブーム!? 新インド料理店オープン

公開日 : 2013年01月20日
最終更新 :
" src=

先日は『待望の日本のカレーが登場 ☆』ということで和食店で新たに登場した日本風のカレーや、『明日オープン ☆ グアムのホテルに新レストラン誕生』という記事内でホテル内の新しいビュッフェ・レストランのシグニチャー・プレートであるインド風カレーなどをご紹介しましたが、先の2つと同じくホテルの立ち並ぶTumon(タモン)地区に、去年私の長期日本滞在中にまたまた新しいインド料理店がオープンしていたのでお知らせしますね♪

" src=

Tumon(タモン)地区の本当に真ん中、ホテル・ロードの交番のある辺りの、今とにかく変化が多くて注目のエリアに当たりますが、こちらにあるGrand Plaza Hotel(グランド・プラザ・ホテル)2階に新たにオープンしたのが『Grand Taj Curry & Grill(グランド・タジ・カレー&グリル)』。以前は確か中華料理店だったような気がします。

ちなみにグアムでインド料理が食べられるお店で一番有名なのが『Curry Kebab Indian Restaurant(カリー・ケバブ・インディアン・レストラン)』。他にも1〜2軒ありましたが、数年前にお店がクローズしてしまっていたので、もしかしたらこの『Grand Taj Curry & Grill(グランド・タジ・カレー&グリル)』はグアムで2店目のインド料理屋さんということになるかも知れません。

" src=

メニューはとてもオーソドックスなインド料理という感じ。

サモサやタンドリー類などのアペタイザーや、チキン、ラム、ビーフ、シーフード、ベジタブルとカテゴリー分けされたカレー類。もちろんナンやインド風炒飯とも言えるビリヤニ、ラッシーなどがいただけるので、インド料理が食べたい〜という方にはうれしい内容♪

ちなみに一番上の写真は『Navaratan Korma(ナブラタン・コルマ)』というカシューナッツ・ソースの野菜カレー。またすぐ上の写真は『Baingan Bharta(バインガン・バータ)』というトマトベースのソースにじゃがいもとお茄子が入ったカレーで、共に9.95ドル。

" src=

そして写真ではあまり変わり映えしないかも知れませんが、『Dal Makhni(ダル・マカーニ)』というお豆とバターのカレー、9.95ドル。

写真では量が少しわかりにくいかも知れませんが、この一皿でかなりたっぷりカレーが入っているので、何人かでいろいろとシェアするのがオススメ。

ちなみにベジタブル系のカレーはどれも9.95ドルで、チキンやラムのカレーは15ドル前後、ビーフ・カレーがいずれも13.95ドル、シーフード・カレーが16〜17ドルという感じで、いずれもサフラン・ライスか普通の白米がついてくるのですが(メニューに書いてあったので...)、お店の方がそのことを忘れていることが多いようなので、カレーを注文したらライスはついて来ますよね?と確認したほうがいいと思います(苦笑)。

" src=

私たちはカレーを3つ頼んだのでサフラン・ライスを2つと白米を1つ頼み、その他にプレーンのナン、3.95ドルと、こちらの写真の『Vegetable Biriyani(野菜ビリヤニ)』という野菜の炊き込みご飯、14.95ドルをいただきました。

私はインドの少し独特の香りのあるロング・ライスであるバスマティ・ライスが大好きで、なかでもそのバスマティ・ライスを使ったインド風炒めご飯ビリヤニは大好物なのですが、こちらでは日本人の好みなどに合わせているのか、すべてのライスにショート・ライス(日本で普通に炊飯するのと同じ種類)を使用しているため、確かにメニューに書いてあるように炒めご飯というよりは炊き込みご飯という感じ。私としてはちょっと残念でしたが、量はかなり多いので、こちらも4人くらいでシェアしてもまだ多いくらいかも!

私はこれほど炊き込みご飯風のビリヤニは初めていただきましたが、ビリヤニを調べてみると、ビリヤニの調理法はイランに起源を持ち、現在のビリヤニはムガール帝国期のインド、パキスタンで発展を遂げたものだとか。また地域によってもいろいろアレンジされているらしく、南アジアだけでなく東南アジアやアラビア、そしてヨーロッパの南アジア人社会でも一般的に食べられているようなので、こちらのビリヤニもその中のひとつなのかも!?

" src=

またア・ラ・カルトではいわゆるサラダというような感じのものはありませんが、カレーなどをいただきながらちょっとさっぱりできるようにとお願いしたのが『Cucumber Raita(きゅうりライタ)』という、きゅうりをスパイスと自家製ヨーグルトで和えたもので、3.95ドル。

これはとてもサラサラとして小さなカップでサーブされるので、もしかしたらちょっとシェアするのは難しいかも?でも和食でいう箸休め的な感じで注文されるのもいいと思います。

ちなみに『Grand Taj Curry & Grill(グランド・タジ・カレー&グリル)』をオープンされたのは、Hyatt Regency Guam(ハイアット・リージェンシー・グアム)などでシェフをされていた方だとか。私たちのテーブルにも何回かいらしてくださって、食後には熱心に感想を聞いてくださったりする、とても感じのいい方で、こちらのお料理はご自分の故郷の北インド料理なのだそうです♪

ディナーと週末のランチはア・ラ・カルトでの注文のみになりますが、平日の昼間は4種類のカレーに、サラダやスープ、チキン料理、ナンやデザートを選べて10.99ドルのランチ・ビュッフェがお得だとか。

最近ご紹介することの多い、こちらのすぐお近くのAcanta Mall(アカンタ・モール)内にも、近々また別のインド料理屋さんがオープンするとか。さらにホテル・ロードからは少し離れてしまいますが、以前のPika's Cafe(ピカズ・カフェ)があった場所には来月辺りに日本のカレー屋さんがオープンする予定なので、なんだかグアムでは今カレーがかなり来ていますよ〜(笑)。グアムでカレーの食べ比べ、かな〜りグアム上級者の方にはオススメかも!? もちろんグアム上級者の方でなくても、グアムのこのカレー・ブームはいったいなんなのか!? ぜひその秘密を探りにグアムに遊びに来てください(笑)。:P

Grand Taj Curry & Grill(グランド・タジ・カレー&グリル)

営業時間:

 ランチ 11時半〜2時 (月〜金曜日はビュッフェ、土日はア・ラ・カルト)

 ディナー(金曜日以外) 5時半〜10時 (ア・ラ・カルト)

     (金曜日)   6時〜10時 (BBQディナー・ビュッフェ)

Tel:671-488-2432 または 671-979-1009

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。