海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > リゾート  > タモン(グアム)特派員ブログ > グアムでお月さまのエネルギーを感じる ☆

グアム/タモン(グアム)特派員ブログ 旧特派員 鶴賀 奈穂乃

グアム・タモン(グアム)特派員が現地からリゾート地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2013年3月 8日

グアムでお月さまのエネルギーを感じる ☆


メール プリント もっと見る

グアムでお月さまのエネルギーを感じる ☆





グアムに来てから体調が整った、生理不順が改善されたというお話しをよく耳にします。自然にあふれたこの島は、やっぱりヒーリング効果が高いような気がするのですが、そんなグアムにぴったりのイベントが今年から始まりましたよ!

それが毎月1回、新月前の土曜日に開かれる『DINANA FAMALAO'AN - WOMEN'S GATHERING(ディナナ・ファマァオン)』という、女性のための会。

今日は2月に行われた会の様子とあわせて、今週末に開催される3月の新月の女性の会の日時などをご紹介しますね♪







毎回会場が変わり、1月のグアム大学内に引き続き、2月はAgat(アガット)村の海沿いの広場でイベントが開かれましたよ。

ここから眺める海の景色もとてもきれいで、イベントの間中、とても心地いい風が吹いてきて、そこに座っているだけで心から癒される感じ:)








まずはイベントが始まる前に、アメリカのネイティブ・インディアンやヨーロッパなどで浄化の効果があると信じられているホワイト・セージを焚いた煙を身体の周りにふりかけてもらいます。

私はこの習慣をヨガをするようになってから知ったのですが、なんとも言えないセージの香りも好みなので、すでにヒーリング効果が感じられるようなきがします♪








椅子を持ってきている人、ヨガマットや敷物を持ってきている人などさまざまですが、それぞれ心地いいと思える格好で座ります。

そして時間になるとまずはTiva(ティーバ)さんによるウクレレやギターの弾き語りで、チャモロ語を中心としたすてきな歌のプレゼンテーションが始まりました。






歌が好きで、ニューヨークでボイス・トレーニングを受けていたというTiva(ティーバ)さんの歌声はなんだかとってもピュアな感じ。時々英語の歌詞になることもありますが、主にチャモロ語で歌われる彼女の歌は、チャモロ・ダンスと合わせて聞く歌の感じとも違い、とってもかわいらしく、いつまでも聞いていたくなります...。








30分ほどの彼女のパフォーマンスが終わったあとは、主催者の方々のご紹介。

2月はヴァレンタイン・デーがあったりと、"LOVE"がテーマの月でもあったので、主催者の方々はピンクや赤のお洋服に身を包み、とっても個性的でエネルギッシュ!








そしてこの日のメイン・プレゼンテーター、ハワイで自然療法士をしていらっしゃり、さらにシャーマンであり作家であるDr. Valerie Lane Simonsen(ヴァレリー・レーン・シモンセン)博士が登場!

2月は水瓶座の新月で、男女の愛だけでなく、さまざまな形の"LOVE"がテーマであり、利他的でオープン・マインド、そしてフレンドリーな自分を目指していきます。

また身体的な面では、心臓と血液循環、そして子宮の間で十分に栄養補給が行き渡るように意識していきます。

プレゼンテーションの中では特に子宮、心臓、血液によいとされる食べ物、なかでもグアムのローカル・フルーツやハーブで効果的なものが何かをいろいろご紹介していただき、とても興味深かった!






写真提供:Maggi Wood(マギー・ウッド)氏。


その後Anne Perez(アンヌ・ペレス)さんとPat Pexa(パトリシア・ペクサ)さんを中心に西アフリカの太鼓ジャンベなどの演奏され始めます。そしてそのリズムに合わせてそれぞれ思い思いに身体を動かしながら、日常生活の中で自分を縛っているものから徐々に自分を解放していってあげます:)

私はもともと踊るのが大好きなのでこういう時に一種のトランス状態に入れるのですが、明るい場所で身体を動かしたり踊ったりするのは恥ずかしい...という方にとってはちょっとどうしていいのかわからない、または少し怪しげ...と思われるかも(苦笑)。でも入り込めてしまうととっても気持ちいいんですけれどね:P






写真提供:Maggi Wood(マギー・ウッド)氏。


最後はそれぞれが一番ラクな姿勢になって瞑想をします。

あぐらをかいている人も、仰向けになっている人もいましたが、私はお腹が大きくなり始めていたのでこのような横向きで。そしていつも頑張ってくれている心臓や子宮に手を当てて、感謝の気持ちを伝えます...。








2時間半のセッションが終わったあとは、寄付をベースにしたこのようなちょっとした果物などが用意されているので、これらをちょっと口に入れながらみんなで思い思いに交流会ができる時間が用意されています。もちろんお急ぎの方はここで帰ってもOK。








妊娠中、授乳中は飲まないほうがいいというハーブだったので私はいただけませんでしたが、この日のセッションで紹介された"Sibukao(シブカオ)"という木から採れたドリンクもありましたよ♪








そして3月のセッションは明日3月9日(土)の午後3時〜5時半に、Ypao Beach Park(イパオ・ビーチ公園)にあるドームで行われます。

3月は魚座の新月ということで、共感や思いやり、優しさなどがテーマ。結婚と家族のセラピストであるDr. Betty Frain(ベティ・フレイン)博士がコミュニケーションの方法とどのように共感や思いやりをもって怒りをコントロールすればいいかなどについてプレゼンしてくださるほか、Linda Frank(リンダ・フランク)さんがヨガのポーズやチャンティングを通して喉や心を開いていく方法をレクチャーしてくださる予定です。

2時間半すべて英語で行われ、日本人の方はほとんどいらっしゃらないため、言葉ができないと少し大変な部分があると思いますが(セッション中に誰かに通訳をしてもらうというのは他の方の気が散ってしまうのでやめた方がいいと思います)、無料で行われるセッションですのでご興味のある方はぜひお越しください(ただイベント継続のため、任意の金額をイベントの後に寄付されるといいと思います)。

またこちらのイベント、去年出産されたばかりのお友だちやお子さんが何人かいらっしゃる方も参加していらっしゃったのですが、皆さんお子さんは連れていらっしゃいませんでした。スピリチュアルな雰囲気でじっくりと自分と向き合うことが目的なので、会場を出たり入ったり、また子どもたちが周りで遊んでいるというような場ではないので、お子さまフレンドリーなグアムではありますが、ママもこの時はお子さまをどなたかに預けて会場にいらしてくださいね。

ご予約はYolanda Bordallo(ヨランダ・ボルダージョ)さんまで487−6063にお電話してみてください。

春のおとずれが少しずつ感じられる3月、コミュニケーション上手で今月も素敵な時間を過ごせますように!

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー イベント・行事・お祭り
2013年3月 8日
« 前の記事「グアムらしい出産祝い ☆ ベィビー・シャワー」へ
»次の記事「グアムでヘルシーに食べるためのガイドブックが発刊!」 へ
おすすめ記事
    タモン(グアム)特派員 新着記事
    Carabaos on Vacation カラバオを探して!
    5月のお題①"スタジアム"で4年に一度の祭典が行なわれています⭐︎
    4月お題② これって何の"交通標識"?!
    Guam・We're #1(グアム・ウィー アー ナンバーワン)その①
    4月のお題① "旬の野菜"いろいろ
    熊本県熊本地方を震源とする地震により被害に遭われた皆様へ
    Happy Siblings Day♡(ハッピー シブリングス デー)
    ご心配をおかけしました
    1年前の同じ月に投稿された記事
    恋人岬に並ぶ、グアムの穴場的観光スポット♪
    イースター気分高まる☆グアムのお菓子屋さん
    グアムでプロのヘア・メイク☆それだけで気分が上がります
    セール中のMacy'sで見つけたオススメのもの!
    人気和食店がフロア倍で新装オープン!かなりアップグレードされました♪
    グアム流セント・パトリックス・デーの過ごし方♥
    こんなにすてきなアロハ&ドレスがあるなんて!!
    展示に来てくださった皆さま、ありがとうございました~♪
    グアムで今一番注目のエリアはここ!
    グアムでも最高の眺めとともにバス・タイムを楽しむ♪
    震災から1年。グアムからも愛を送ります。
    屋台で満足♪ アートやパフォーマンスにうっとり!
    ジャグジーに浸かって水平線に落ちるお月様を堪能しましょ♪
    グアムに泊まって贅沢なピンク色の世界を堪能する♪
    最高に贅沢 ☆ ジャグジー付きのお部屋に泊まる
    グアムの海で東北支援ムービーを撮影!ビーチに集合!!
    3月は女性の歴史月間☆グアム女性のパワーを感じよう!

    グアム ツアー最安値


    2018/6/12更新

    グアム 航空券情報


    グアム旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■グアムの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    リゾートにもどる

    地球の歩き方Web特派員募集