海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > リゾート  > タモン(グアム)特派員ブログ > ローカルなサンデー・ブランチ♥

グアム/タモン(グアム)特派員ブログ 旧特派員 鶴賀 奈穂乃

グアム・タモン(グアム)特派員が現地からリゾート地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2013年6月29日

ローカルなサンデー・ブランチ♥


メール プリント もっと見る

ローカルなサンデー・ブランチ♥





2010年の記事 になってしまいますが、グアムで日曜日のランチを過ごすことができるならオススメなのが、ホテルでサンデーブランチをいただくこと、とお伝えしたことがあります。

敬虔なカトリック信者の多いグアムでは、日曜日の朝は家族みんなで教会のごミサに与る習慣がまだ残っていて、ちょっとドレスアップして教会に行った後はホテルでブランチを取る方も少なくありません。

私はなかなかこのサンデー・ブランチに行くことができず、まだあまり主要ホテルのサンデー・ブランチを試すことができていないのですが、大体価格帯はおひとり30〜50ドルくらい。

でもこれではちょっとお値段が...という方に、もっとずっとリーズナブルなローカルのファミリー・レストランでのブランチをご紹介したいと思います:)







グアムにはもちろんアメリカ本土系のファミリー・レストランもありますが、グアム発のファミレスとして『KING'S RESTAURANT(キングス・レストラン) 』と『Shirley's Coffee Shop(シャーリーズ・コーヒー・ショップ) 』の2つがあります。

『KING'S RESTAURANT(キングス・レストラン)』はチャモロ色を中心にローカルっ子が好きそうなアメリカンからチャイニーズっぽい感じのものが揃っていて、『Shirley's Coffee Shop(シャーリーズ・コーヒー・ショップ)』は中国人のShirley(シャーリー)おばさんが始めたお店というだけあって、チャイニーズ色がメインでローカルっ子に受けるお料理が並ぶ、というイメージでしたが、Shirley(シャーリー)おばさんが亡くなってしまって代替わりしたからか、今はどちらもアメリカンなものからちょっと中華テイストが入った感じのセレクションになっています。

そこで以前はHarmon(ハーモン)地区にあるお店 をご紹介しましたが、今回はTamuning(タムニング)地区にある『Shirley's Coffee Shop(シャーリーズ・コーヒー・ショップ)』をご案内しますね。

ファミリー・レストランなのでもちろん各店舗でメニューは同じですが、客層などにも若干違いがあるからか、なんとなくお店の雰囲気が違う気がします。ちなみにTamuning(タムニング)店はOnward Beach Resort(オンワード・ビーチ・リゾート) の隣りの海の近くにある一軒家風の店舗で、広々としていて開放感があり、なんとなくアメリカの片田舎にあるファミリー・レストランという感じ。

さて前置きが長くなりましたが、こちらでお食事を頼むとファミリー・レストランとはいえ、お通しのようなスープが自動的にサーブされます。今回はごはんとチキンが入った、フィリピン風のおかゆのようなスープ。ファミリー・レストランなのにお得な気がします(笑)。








メニューは朝食、ランチ、ディナーなどに分かれていますが、基本的にどれもいつでもいただくことができます。

とてもメニューが多く見えますが、実際はいろいろなものの組み合わせができるという感じで、例えば写真は鮭のグリルに炒飯、お好みの焼き方の卵になりますが、う〜ん、お魚じゃなくてお肉がいいな〜と思ったら、一生懸命メニューを探すときっとどこかにそういう組み合わせのものがあります(笑)。またはスタッフの方にこういうのある?と聞いてみるのもいいかも。

ちなみにこちらはちょっとチャイニーズ・テイストが入った感じ(!?)の炒飯がいただけるブレックファースト。ローカルの方たちは炒飯(Fried Rice)が大好きなんです!








そしてこちらがアメリカン・テイストの朝食といえるかも知れない、オムレツとパンケーキ。それにサイドでハッシュ・ブラウンをつけてもらいました。

オムレツにもベジーやスパム入りなどいろいろあるので、こちらもメニューをじっくり見てみると気分のものが見つかると思いますよ♪

ファミリー・レストランはローカルの方たちが多く使う場所ということもあり、恐らく日本語のメニューなどはないと思うので、メニューの中身を知るには英語の辞書があった方がいいかもしれませんが、それも海外旅行のひとつの楽しみと、せっかくなので楽しんでみてください♥








お会計はテーブル・チャージでも、レジ・カウンターでもいいのですが、チップをこのようにテーブルにそっと残していってあげるといいと思います。

ちなみにグアムではカフェインの入っていないコーヒー、"Decaf(ディキャッフと発音します)"をいただけるところがとても多いのが、妊娠中や授乳中の方たちにはうれしいところ(正直、日本で妊娠中、外食先でカフェインレス・コーヒーを置いているところが本当に少なく、カフェインの入っていないものとなると甘いジュースかお水くらいしかなくてとても残念でした...)。こちらのファミリー・レストランでもDecafを注文することができるのは、とってもうれしい!特にシロップをたっぷりかけたパンケーキには、やっぱりコーヒーがいただきたくなりますものね♪

日曜日の朝のファミレスは、のんびりと家族やお友だちで集まってブランチを楽しむローカルっ子たちの姿がのどかで、なんとなく良い感じ。Tamuning(タムニング)店は観光地にありながら、とってもローカルな雰囲気が楽しめるので、よかったら足を伸ばしてみてくださいね。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー レストラン・料理・食材
2013年6月29日
« 前の記事「ランチ難民、早いディナー希望の方に朗報!」へ
»次の記事「真夜中からお昼までしかオープンしないカフェ」 へ
おすすめ記事
    タモン(グアム)特派員 新着記事
    Carabaos on Vacation カラバオを探して!
    5月のお題①"スタジアム"で4年に一度の祭典が行なわれています⭐︎
    4月お題② これって何の"交通標識"?!
    Guam・We're #1(グアム・ウィー アー ナンバーワン)その①
    4月のお題① "旬の野菜"いろいろ
    熊本県熊本地方を震源とする地震により被害に遭われた皆様へ
    Happy Siblings Day♡(ハッピー シブリングス デー)
    ご心配をおかけしました
    1年前の同じ月に投稿された記事
    昨日発売のCREAで取材して頂きました♪
    またまた今週末に、あのビッグ・セール!
    とうとうオープン!うわさのあのレストラン!!
    グアムのセレブリティ・シェフはこちら☆

    グアム ツアー最安値


    2018/6/12更新

    グアム 航空券情報


    グアム旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■グアムの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    リゾートにもどる

    地球の歩き方Web特派員募集