発見!ローカル・パイナップル♥

公開日 : 2013年07月28日
最終更新 :
" src=

グアムは常夏の島ですが、実はこういう島でも意外と季節というものがあり、一年中採れる野菜もありますが、特に果物に関しては旬がはっきりしていて、決まって5月〜6月が一番いろいろなおいしい南国のフルーツが出回ります♪

でも今年はちょっとその旬が後ろにずれ込んでいるのか、先週末の朝市『Dededo Market(デデド・マーケット)』に行ったところ、これまでになかなかないくらいローカルの野菜やフルーツが充実していて、思わず住んでいる私も興奮してしまいました(笑)。

というわけで、今朝市がとってもオススメなので、ご紹介させてくださいね:)

" src=

グアムでよく見かけるバナナ(生食用とクッキング・バナナがあります。詳しくはこちらの記事で)はもちろん、私の大好きなサワーサップという果物も発見!

この写真で秤の前においてあるのがサワーサップなのですが、私はよくこの見た目がパンの実などと見分けがつかなくなるんですよね。たぶん、かなりの南国フルーツ初心者なのですが(笑)。

" src=

また、こちらは以前やはりこのブログでご紹介した"Atis(アティス)"という南国のくだもの。

熟すとほろほろと崩れてしまうほど柔らかくなるので流通が難しいのかもしれませんが、私はグアムでは朝市で売られているところしか見たことがありません。

写真のように果実の表面は緑色で凹凸があり、熟すと表面の凹凸は鱗のように一枚ずつが剥がれていきます。その鱗のような皮に白い果肉が付いているような感じ。果肉は白いクリーム状で、一枚の鱗につきひとつ、中に大豆ほどの大きさの黒い種が入っています。

お味は糖度20度くらいととても甘く、ねっとりした果肉の中にジャリジャリとしたお砂糖の粒を噛むような食感があります。このジャリジャリとした歯ざわりは、果肉中に梨と同じ石細胞が多く含まれているからとか。

ちなみに英語名のSugar apple(シュガー・アップル)はこの食感から付けられたそうですよ。

また石細胞は人間の胃腸では消化されないので、腸を刺激してお通じをよくする効果があるよう:)

" src=

そして今回のヒットはこちら!ローカルのパイナップルです♪

パイナップルは作るのが難しいというか、タイミングを見誤ると硬くなってしまったりするようで、私は今までローカル・パイナップルが存在するって全然知りませんでした。でもこちらはグアム南部で作られていて、7月、8月にかけてこうして売っているのだそう。

ひとつ5ドルなのですが、とにかくとってもジューシーで甘くて、パイナップルにそれほど興味のない私達夫婦も一日で食べてしまったほどおいしかった〜!

このパイナップルを売っているおじさんもなんだかとっても良い感じの方で、おつりがなくなった時、おつりを渡さなきゃいけないお客様に先にパイナップルを渡してお金を受け取らず、あとでおつりができた時に支払いに来てねと言っていて、なんだかいいな〜と思いました:)

" src=

もちろん朝市では他にローカルで採れたお野菜やちょっと変わったもの、とっても安い掘り出し物などもあるので、週末の朝は早起きをして行ってみるべし!

オススメの時間帯は朝7時くらい。8時だとちょっと遅いと思います。5時には始まっていて、6時過ぎに行ってもいいくらいですよ♪

" src=

バーベキューやフィリピン系のおかゆ風ごはんなど、屋台もいっぱいあるのでここで朝食を済ませるのもオススメ。

最近の朝市は7年前に私がグアムに来た頃にくらべてかなりおもしろくなっている気がします!ぜひ足を伸ばしてみてくださいね。

という記事を先週の金曜日にアップしようと思っていて、しかも昨日はパイナップルを買いに朝市にもう一度行こうと思っていたけれど、娘が生後初めて突然高熱を出したので、結局私から一秒たりとも離れない娘のお世話でまったくPCに向かうことも、寝室から出ることもできず遅くなってごめんなさい!でも今からでも間に合うのでぜひ♥

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。