グアムのクリスマスの名所、今年は新たに!

公開日 : 2013年11月30日
最終更新 :
" src=

今年は11月28日にThanksgiving(感謝祭)が終わり、グアムはいよいよクリスマスに本格的に突入しました!

そうなんです。グアム=アメリカでは11月の第4木曜日(2013年は11月28日)は"Thanksgiving Day(サンクスギビング・デー=感謝祭)"といって、日本のお盆のように家族や親戚全員が集まって一緒にターキーなどのごちそうをいただく祝日があり、アメリカ人にとってクリスマスと同じくらい重要なホリデーをお祝いします。そのため10月31日のハロウィンが終わるとお店ではクリスマス商品を一斉に販売し始めるのですが、この感謝祭が終わらないとなんとなくクリスマスという実感が湧いてきません(寒くないということもあるかもしれませんが...苦笑)。

そして木曜日に感謝祭が終わると、その翌々日の土曜日には、毎年恒例の『TIEMPON MINAGOF FESTIVAL - The Annual Christmas Festival(ティエンポン・ミナゴフ・フェスティバル)』という、グアムの首都Hagatna(アガーニャ)でクリスマス・イルミネーションの点灯式が行われるのですが、今年はグアム美術館建設中のため、『Guma' I Taotao Peace Festival(グマ・イ・タオタオ・ピース・フェスティヴァル)』がGovernment House(知事公邸)で今晩から2014年1月5日まで行われますよ。

" src=

残念ながら娘の寝かしつけがあったりして、イベントの最初の方しかいられなかったのですが、大きなクリスマス・ツリーにイルミネーションのほか、ジンジャーブレッド・ハウスやサンタさんと写真が撮れるなど、クリスマスを感じられる夜を楽しむことができるそうですよ♪

" src=

また毎週土曜日にはライブやクリスマス・キャロルなども披露されるとか。

" src=

このイベントは、現知事の奥様、つまりファースト・レディーであるクリスティーン・カルボさんが、スキナー・プラザのイベントの代わりに家族が皆でクリスマスを楽しめる場所を提供したいということで発案されたとか。

知事公邸の敷地に足を運ぶなんてなかなかないことですので、年末年始をグアムで過ごされる方は、ぜひ足を運ばれてはいかがでしょうか?

場所はこちらになりますよ

グアムで素敵なサマー・クリスマスの思い出が作れますように!

12月お題 "クリスマス"

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。