グアムでコーヒーが一番おいしいのはどこ?

公開日 : 2014年05月03日
最終更新 :
" src=

私がグアムに来た当初はカフェなんてほとんどなく、ようやく数年前からおいしいコーヒーやスイーツが楽しめるようになってきたグアム。カフェでゆっくりおしゃべりを楽しんだり、PCを持ち込んでお仕事やお勉強をしたりというローカルっ子の姿がだいぶ定着してきましたね。

そこで最近お友達とコーヒー談義をしていた時に、グアムで一番おいしいコーヒーはどこだと思う?と聞くと、多かったお返事のひとつが『Honolulu Coffee(ホノルル・コーヒー)』。

そこで今日は人気の『Honolulu Coffee(ホノルル・コーヒー)』のグアム・ブレンドのコーヒーとスイーツをご紹介しますね!

" src=

ハワイ州コナ地区でしか収穫できない選び抜かれたコーヒー豆を使っている『Honolulu Coffee(ホノルル・コーヒー)』。

私は実はあまりコナ・コーヒーが好きではなく、というのもコナ・コーヒーはちょっとヘーゼルナッツのような独特のフレーバーがついていると思っていたからなのですが、今回飲ませていただいたコーヒーが全然違う!それで調べてみたところ、Kona coffee(コナ・コーヒー)は、アメリカ・ハワイ州のハワイ島西岸のコナ・コーストで主に栽培されているコーヒーの総称で、本来苦みが少なく柔らかな酸味と甘い香りですっきり爽やかな味わいが特徴なのだとか。

実はブルー・マウンテンに次ぐ高価な豆なので基本的にはブレンドされているため、事前に配合比率を確認したほうがいいそう。。コナ・コーヒーが10%以上ブレンドされていると、"コナ・ブレンド"と謳っていいそうです。って、全然知りませんでした...。なので私が今まで飲んだことがあるコナ・コーヒーはいろいろとブレンドされてしまったものだったか、または偽物も多く出回っているらしいので、そういうものだったりしたのかも...。

" src=

Honolulu Coffee(ホノルル・コーヒー)』は日本にも今現在10店舗ほどあるようなのですが、グアムでは日本未発売のものや、グアム・ブレンドも購入できるのでオススメ!

例えば写真下段左端の"Peaberry(ピーベリー)"は100%コナ・コーヒーであるだけでなく、全収穫量の1%にも満たない、シングル・コーヒー・ビーンズのコーヒー。つまりコーヒー果実の中に通常は上の写真のように球体を半分に割ったような形で果実の中に2つのコーヒー豆が入っていますが、ひとつの果実の中に入っているひとつのたまご型のコーヒー豆のことをシングル・コーヒー・ビーンズといい、味わいもよりフルーティーで甘みが増すのだそう。

またそのお隣りにある"Extra Fancy (エクストラ・ファンシー)"は、もちろん100%コナ・コーヒーであるだけでなく、果実の中に2つのコーヒー豆が入っている通常の形のものではありますが、コーヒー豆はその大きさによって13〜20まで等級が区分されていて(数が大きいほうが等級が上)、中でも19というかなり大きなサイズのコーヒー豆を使用しているのが特徴。コーヒー豆のサイズが大きいということは時間をかけて成長したということで、それだけ多くの栄養やうまみを蓄えているということだそう。

お値段は"Peaberry(ピーベリー)"が200グラム$37.95、"Extra Fancy (エクストラ・ファンシー)"が200グラムで$32.99と少し張りますが、日本のHonolulu Coffee(ホノルル・コーヒー)ではお取り扱いがないみたいですし、とても希少なコーヒーなので、ぜひこの機会に購入してみるのもいいのではと思います。

また"Guam Blend(グアム・ブレンド)"。コナ・コーヒーが10%ブレンドされていて、深い味わいながらも甘みとナッツのようなコクがバランスのよいコーヒーで、100グラムで$12.99。ドリップ・コーヒーのボックスは一箱$8.50なので、お手頃価格のものとしておみやげにもオススメ。

" src=

またこちらのケーキもおいしいですよ〜♪

右は一番人気のバナナ・クリーム・パイ、$5.50。ケーキ類はどれもとっても大きくてこのお値段(抹茶チーズケーキと抹茶ティラミスはのぞく)。左は抹茶チーズケーキです。

" src=

他にもベーグルやスコーン、クッキーなどが並んでいて、お買い物につかれた時にちょっとひとやすみするのにうれしい。またHonolulu Coffee(ホノルル・コーヒー)もパンケーキが有名らしいので、今度試してみますね!

Honolulu Coffeeケーキ一覧.jpg

またカフェにはちょっと珍しくビールなどのアルコールをいただくこともできます(ビール類は5ドル)。先日ご紹介した"Guam1Beer(グアム・ワン・ビアー)"もいただけますよ。

Honolulu Coffee Guam(ホノルル・コーヒー・グアム)は、Micronesia Mall(マイクロネシア・モール)とThe Plaza(ザ・プラザ)、Tumon Sands Plaza(タモン・サンズ・プラザ)でお楽しみいただけます。どこもショッピングがてら立ち寄りやすい場所にあるので、ぜひお試しあれ♪

(5月お題"今はやりのスイーツ")

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。