海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > リゾート  > タモン(グアム)特派員ブログ > グアムでコーヒーが一番おいしいのはどこ?

グアム/タモン(グアム)特派員ブログ 旧特派員 鶴賀 奈穂乃

グアム・タモン(グアム)特派員が現地からリゾート地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2014年5月 3日

グアムでコーヒーが一番おいしいのはどこ?


グアムでコーヒーが一番おいしいのはどこ?





私がグアムに来た当初はカフェなんてほとんどなく、ようやく数年前からおいしいコーヒーやスイーツが楽しめるようになってきたグアム。カフェでゆっくりおしゃべりを楽しんだり、PCを持ち込んでお仕事やお勉強をしたりというローカルっ子の姿がだいぶ定着してきましたね。

そこで最近お友達とコーヒー談義をしていた時に、グアムで一番おいしいコーヒーはどこだと思う?と聞くと、多かったお返事のひとつが『Honolulu Coffee(ホノルル・コーヒー)』。

そこで今日は人気の『Honolulu Coffee(ホノルル・コーヒー)』のグアム・ブレンドのコーヒーとスイーツをご紹介しますね!







ハワイ州コナ地区でしか収穫できない選び抜かれたコーヒー豆を使っている『Honolulu Coffee(ホノルル・コーヒー) 』。

私は実はあまりコナ・コーヒーが好きではなく、というのもコナ・コーヒーはちょっとヘーゼルナッツのような独特のフレーバーがついていると思っていたからなのですが、今回飲ませていただいたコーヒーが全然違う!それで調べてみたところ、Kona coffee(コナ・コーヒー)は、アメリカ・ハワイ州のハワイ島西岸のコナ・コーストで主に栽培されているコーヒーの総称で、本来苦みが少なく柔らかな酸味と甘い香りですっきり爽やかな味わいが特徴なのだとか。

実はブルー・マウンテンに次ぐ高価な豆なので基本的にはブレンドされているため、事前に配合比率を確認したほうがいいそう。。コナ・コーヒーが10%以上ブレンドされていると、"コナ・ブレンド"と謳っていいそうです。って、全然知りませんでした...。なので私が今まで飲んだことがあるコナ・コーヒーはいろいろとブレンドされてしまったものだったか、または偽物も多く出回っているらしいので、そういうものだったりしたのかも...。








Honolulu Coffee(ホノルル・コーヒー) 』は日本にも今現在10店舗ほどあるようなのですが、グアムでは日本未発売のものや、グアム・ブレンドも購入できるのでオススメ!

例えば写真下段左端の"Peaberry(ピーベリー)"は100%コナ・コーヒーであるだけでなく、全収穫量の1%にも満たない、シングル・コーヒー・ビーンズのコーヒー。つまりコーヒー果実の中に通常は上の写真のように球体を半分に割ったような形で果実の中に2つのコーヒー豆が入っていますが、ひとつの果実の中に入っているひとつのたまご型のコーヒー豆のことをシングル・コーヒー・ビーンズといい、味わいもよりフルーティーで甘みが増すのだそう。

またそのお隣りにある"Extra Fancy (エクストラ・ファンシー)"は、もちろん100%コナ・コーヒーであるだけでなく、果実の中に2つのコーヒー豆が入っている通常の形のものではありますが、コーヒー豆はその大きさによって13〜20まで等級が区分されていて(数が大きいほうが等級が上)、中でも19というかなり大きなサイズのコーヒー豆を使用しているのが特徴。コーヒー豆のサイズが大きいということは時間をかけて成長したということで、それだけ多くの栄養やうまみを蓄えているということだそう。

お値段は"Peaberry(ピーベリー)"が200グラム$37.95、"Extra Fancy (エクストラ・ファンシー)"が200グラムで$32.99と少し張りますが、日本のHonolulu Coffee(ホノルル・コーヒー)ではお取り扱いがないみたいですし、とても希少なコーヒーなので、ぜひこの機会に購入してみるのもいいのではと思います。

また"Guam Blend(グアム・ブレンド)"。コナ・コーヒーが10%ブレンドされていて、深い味わいながらも甘みとナッツのようなコクがバランスのよいコーヒーで、100グラムで$12.99。ドリップ・コーヒーのボックスは一箱$8.50なので、お手頃価格のものとしておみやげにもオススメ。








またこちらのケーキもおいしいですよ〜♪

右は一番人気のバナナ・クリーム・パイ、$5.50。ケーキ類はどれもとっても大きくてこのお値段(抹茶チーズケーキと抹茶ティラミスはのぞく)。左は抹茶チーズケーキです。








他にもベーグルやスコーン、クッキーなどが並んでいて、お買い物につかれた時にちょっとひとやすみするのにうれしい。またHonolulu Coffee(ホノルル・コーヒー)もパンケーキが有名らしいので、今度試してみますね!




Honolulu Coffeeケーキ一覧.jpg



またカフェにはちょっと珍しくビールなどのアルコールをいただくこともできます(ビール類は5ドル)。先日ご紹介した"Guam1Beer(グアム・ワン・ビアー) "もいただけますよ。

Honolulu Coffee Guam(ホノルル・コーヒー・グアム) は、Micronesia Mall(マイクロネシア・モール)とThe Plaza(ザ・プラザ)、Tumon Sands Plaza(タモン・サンズ・プラザ)でお楽しみいただけます。どこもショッピングがてら立ち寄りやすい場所にあるので、ぜひお試しあれ♪


(5月お題"今はやりのスイーツ")

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー お題 ショッピング・雑貨・お土産 レストラン・料理・食材
2014年5月 3日
« 前の記事「今週末はグアム最大級のお祭りです!」へ
»次の記事「インフュージョンの人気スイーツはこれ!」 へ
おすすめ記事
    タモン(グアム)特派員 新着記事
    Carabaos on Vacation カラバオを探して!
    5月のお題①"スタジアム"で4年に一度の祭典が行なわれています⭐︎
    4月お題② これって何の"交通標識"?!
    Guam・We're #1(グアム・ウィー アー ナンバーワン)その①
    4月のお題① "旬の野菜"いろいろ
    熊本県熊本地方を震源とする地震により被害に遭われた皆様へ
    Happy Siblings Day♡(ハッピー シブリングス デー)
    ご心配をおかけしました

    グアム ツアー最安値


    2018/9/21更新

    グアム 航空券情報


    グアム旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■グアムの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    リゾートにもどる

    地球の歩き方Web特派員募集