4月お題② これって何の"交通標識"?!

公開日 : 2016年04月29日
最終更新 :

Hafa Adai(ハファディ)♪

ゴールデンウィークが始まりましたね!

大型連休を国外でのんびり〜と過ごされる方も多くいらっしゃることだと思います。

ここグアムは産業の80%以上を観光業が占める島なので、私たちローコには大忙しのシーズンです。

昨今、グアムに来島される皆さんの中で、レンタカーを借りて島内移動をされる方が増えていらっしゃいます。

交通ルールや主だった標識などはレンタカーを借りる時に教えてもらえますが、島内を走っていると「これって何?」というちょっと変わった標識、日本ではなかなかお目にかかれない標識などがあるので、それをご紹介しましょう!

sign.JPG

⭐︎ペド エックシング?!

いきなりですが、これなんだと思いますか?

PEDとは、PEDESTRIAN(ペデストリアン = 歩行者)

XINGは、CROSSING(クロッシング = 横断する)

つまり...この先に横断歩道がありますよ、という標識です。

が、最近はXING標識がぐっと減り、日本のものと同じように2本線(横断歩道)の上を人が歩いている標識が主流です。

sign5.JPG

ちなみに、下の2つ

BUMPは、SPEED BUMP(スピード バンプ = スピードが出せないように道路に出っ張りが設置されている)

ACTIVE LOADING & UNLOADING ONLYは、荷物や人の積み下ろしだけ = それ以外の目的の駐車・停車禁止という標識です。

ちょこっと変わったところでこれは、

sign3.JPG

TSUNAMI EVACUATION、津波が襲ってきた時の避難路を表す標識です。

そして最後にこれは、、

sign2.JPG

BUCKLE UP、バックル アップ = シートベルトをして、という標識です。

2009年1月1日、グアムの交通規制法PL30-33.pdf)が改訂され、運転席と助手席だけでなく後部席も含めたすべての乗員にシートベルト着用が義務づけられました。

4歳未満のお子さんはチャイルドシートに、4〜11歳で4フィート9インチ(約146センチ)以下の身長のお子さんはブースターシートに座らなければいけないことも決まりました。

この法律に違反した場合、初犯が100ドル以内、1年以内に再犯した場合200ドル以内の罰金が課せられます。

ツーリストの皆さんもローコ同様罰金の対象になりますので、必ずシートベルト着用のうえ安全運転をしてくださいね!

(4月お題"交通標識")

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。