グアムから学ぼう! 台風の教訓を生かす方法①

公開日 : 2019年11月01日
最終更新 :

Hafa Adai(ハファデイ)♪

グアム特派員の陣内 真佐子です。

お話しすると長〜〜くなるので割愛させていただきますが、ちょこっとした事情がありブログを長い間お休みしてしまい申し訳ありませんでした。

その間に励ましのメッセージをお送りくださった沢山の皆さまにWEB上をお借りして御礼申し上げます。多謝❣️

先日、日本各地に甚大な被害をもたらした台風でお亡くなられた方々ならびにご遺族の皆さまに謹んで哀悼の意を表するとともに、被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。そして、被災地の皆さまの安全と一日も早い復興を心よりお祈りしております。

さて、今回の台風では記録的な大雨が降り、堤防の決壊や河川の氾濫、そして土砂災害が起きる異常な事態が各地で多発しました。

S__20807682.jpg

画像引用:気象庁(https://www.jma.go.jp/jma/press/1910/10c/20191010_1400.pdf)を改変して作成

今までオマーパカドルフィン)など数々のスーパー台風を経験してきたグアムでも、日本を襲った超大型の台風19号(ハギビス)は大きく注目されました。

な、なんとハギビス)は18時間で秒速27mから67mへと最大瞬間風速が40mも強まったと判断される台風だったからです。

アメリカ海洋大気庁(NOAA)国立環境データセンターの気象学者ジェームズ・コッシン氏によると「地球温暖化が熱帯性低気圧に与える影響を受け、海水温や深海の海洋熱が高い状態がこのまま続いていく場合、強大化した台風やハリケーンがもっと頻繁に起きる」というから怖しい‼️事態ですね。

すみません。前置きが長くなりました。

皆さまは台風の準備は万全ですか?

私たちローコもそうですが、台風が過ぎ去ってしばらく時間が経つと「台風に対する心構え」が薄れてしまいがちです。

1996年からグアムに移住し、大小数々の台風に襲われ、数ヶ月に及ぶ水なし・電気なしの生活を幾度も余儀なくされた私が台風への備え(接近・直撃・台風の目に入ったら・通過後)で得た教訓を少しずつお伝えしていきたいと思います。

よろしくお願いいたします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。