ギルフォードと不思議の国のアリス

公開日 : 2017年03月03日
最終更新 :
DSCN9395.JPG

こんにちは! イギリス・ギルフォード特派員の吉村です。

今回は、皆さんご存知、不思議の国のアリス。世界中で愛読され日本でも広く読まれている児童書ですが、その著者として知られるルイス・キャロルはここギルフォードに縁があったりするんですよ。彼は生前、ギルフォードにある家「The Chestnuts」を姉妹のために借りていて、彼自身も本拠地であるオックスフォードのクライストチャーチから、しばしばその家を訪れていたのだそう。そして彼が死後に埋葬されたのもギルフォード、マウント・セメンタリーという場所なのだとか。

今回は、そんな繋がりから建てられたギルフォードのアリス像を、紹介していこうと思います。

◆アリスとウサギの像◆

DSCN9397.JPG

まず、ギルフォード中心部、ハイ・ストリートから徒歩3分ほど、小川のほとりの芝生の上に、駆けるウサギとそれを目で追うアリス、そして本を読み聞かせる姉の姿を見ることができます。これは児童書「不思議の国のアリス」の冒頭部分からきていて、この像が建てられたのは1984年のことでした。

DSCN9399.JPG

アリスは、姉の語る物語よりも、白ウサギが気になって仕方ないようです。

DSCN9396.JPG

よく見るとウサギの先には穴があって、そこが奇妙な物語の入り口になっているみたいですね。

DSCN9398.JPG

◆鏡の国のアリス◆

DSCN9321.JPG

それから、次に見つけられるのが、鏡をすり抜けようとしているアリスの姿です。これはギルフォードの中心部であるハイ・ストリートから歩いて5分ほどの場所にあり、物語「鏡の国のアリス」をイメージしたものとなっています。実は、彼が「鏡の国のアリス」を書きあげたのは1871年、ギルフォードに滞在中のことでした。像自体が建てられたのは、1990年だそうです。

DSCN9349.JPG

鏡の国のアリス像は、ギルフォード城にほど近い場所にあります。

DSCN9339.JPG

お城に手を伸ばしているようにも見えますね。

DSCN9322.JPG

◆まとめ◆

以上、アリスとギルフォードでした! なにかの縁でギルフォードを訪れることがありましたら、ぜひアリスたちにも会いに行ってみてくださいね。

◆参考資料◆

BBC "How Lewis Carroll invented Alice"

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。