【ギルフォード←→ヒースロー空港 行き方】イギリスからフィンランド旅行記1/4

公開日 : 2017年04月24日
最終更新 :

お久しぶりとなってしまいました! イギリス・ギルフォード特派員の吉村です。

ただいまイースター休暇真っ最中で、一昨日までフィンランド旅行に行っていました。寒かった。綺麗だった。

ギルフォードから離れた話にはなりますが、折角なので、旅行について色々纏めてみたいなと思います。

最初に、ギルフォードとヒースロー空港間の交通手段について書いていきます。

◆ギルフォードからは、ヒースロー空港? ガトウィック空港?◆

DSCN0517.JPG

ギルフォードはヒースロー空港だけでなく、ロンドン・ガトウィック空港とも近かったりします。地図上で見ると距離は同じほど。

どっちのほうが便利かなと、友達の間で話題になることもしばしばです。

ヒースロー空港はギルフォードの北側、ロンドン・ガトウィック空港はギルフォードの東側。

利点はそれぞれあって、

電車を使うならガトウィック空港の方が便利だとか。乗り換えなしで着きます。

それでも飛行機の本数や選択肢を考えると、ヒースローの方が便利かなと思ったり。個人的にはいつもヒースローを使っています。

ギルフォード←→ヒースロー空港の交通手段は大まかに3通りあるので、それを纏めていこうと思います。

◆1:タクシー◆

今回の旅行で私が利用したのがタクシー。今回の運転手さんはとてもフレンドリーでした。高速の途中でスタバに寄ってもらったとき、「僕の分もコーヒー買ってきて」と頼まれたり、その代わりか、「(もともと料金£42だったところを)£40でいいよ」と言われたり。

ギルフォードからヒースロー、タクシーで行くと小一時間、~4人で£42~65程度です。複数人で移動する場合には安い&便利でお薦めかもしれません。

タクシーは電話やオンラインで予約できます。予約の場合は予約時に決まった金額を提示されることが殆どで、渋滞や信号待ちで料金が加算されることもないので、その辺はストレスフリーだなと思います。お金は目的地に着いたときに払います。

◆2:コーチバス・National Express◆

DSCN5859.JPG

それから、ひとりで安く行くには、コーチバス・National Expressがお薦めです。ギルフォードから直接ヒースローへ向かうコーチは出てはいないのですが、ウォーキング(Woking)まで電車で行き、そこからヒースロー空港行きのバスに乗ることができます。バスのチケットはオンラインで購入することができます。窓口で買うこともできますよ。バス£10.5+電車£5程度の計£15程。所要時間はトータルで1.5時間ほどです。写真は前にロンドンで撮ったものですが、ロンドンの赤いバスに負けず劣らず。バスのミラーが可愛らしいです。

◆3:電車+地下鉄◆

DSCN5466.JPG

上の写真はギルフォード駅。時間とお金はかかりますが、ギルフォード←→ヒースロー間の移動、途中にロンドンに寄りたい場合には、電車と地下鉄を使用するという方法もあります。ギルフォードから電車でロンドン・ウォータールー駅まで、そしてそこから地下鉄でヒースロー空港まで行くルートです。電車£15~25程+地下鉄£3.1~5.1(Peak時間かOff-Peak時間かに依る)、所要時間は2~3時間。

実際にやってみたことはありますが、重い荷物を持っているときにはあまりお勧めではないかもしれません......地下鉄の乗り換えでは、マップのバリアフリーマークに注意して見てくださいね。このマークがないと、階段しかなかったりします。

DSCN0527.JPG

以上、ギルフォード―ヒースロー間の交通手段でした! ギルフォードにいらっしゃる場合もそうでない場合も、イギリス旅行、いろんな交通手段があるので、ぜひ、色々試してみてくださいね。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。