ギルフォードに来たらここ!小さな町を一望する、ギルフォード城

公開日 : 2017年07月03日
最終更新 :

こんにちは! ギルフォード特派員の吉村です。

今回書くのはギルフォード城について。

DSCN6880.JPG

いままであまりギルフォードの観光について書いていなかったのですが、じつはギルフォードも歴史ある町。大きな都市ではないものの、ロンドン―ポーツマス間の中継宿場として重要な地位を占めてきたそうです。guildford.org.comの資料に拠れば、1066年のノルマン・コンクエストよりも前から、この地は町として確立していたといいます。

特にGuildford Boroughの資料に拠れば、ギルフォード城は1066年のノルマン・コンクエスト後まもなくウィリアム1世に建てられて以来、ギルフォードの中心にあり続けたという、歴史的場所だそう。加えて、のんびりとした美しい田舎町・ギルフォードを一望できる場所でもあります。

そんなギルフォード城に、今回は注目していきたいと思います!

DSCN9296.JPG

町の中心部、ハイ・ストリートからわずか徒歩数分という場所。人の集まる場所からは少し外れた静かな道の裏手に、広々としたガーデンが広がっています。ギルフォード城の庭園。この庭の入場は無料で、自由に出入りすることができます。

DSCN9856.JPG

気持ちの良いこの広場は地元の人にも人気の場所で、芝生の上でくつろいでいる人の姿もよく見られます。ついでに芝生には、ガーデン保全のために踏み込み禁止のエリアもあるので、少し注意です。

DSCN9854.JPG

丘を登ってお城の建物へ。

DSCN9858.JPG

上の写真、お城の上に、金属の網目みたいなのが見えると思います。

展望台のようになっていて、そこまで行くことができるんですよ!

チケットは下の写真の階段の下、建物1階部分で買うことができます。

大人£3.2、子供・学生・シニア£1.6。

DSCN9859.JPG

1階、チケット売り場の奥は、ギルフォード城とギルフォードの歩みについて、歴史をまとめたパネルが展示してあります。

最初は木で作られたタワーだったのが、12世紀に石で作り替えられ、その後13世紀の終わりごろにヘンリー3世によって改築されたのが、いまのギルフォード城のもとになっているそうです。当時は王の居城として使われることもあったとか。

DSCN9865.JPG

上の階に行くには、いちど建物を出て、外についている階段を上ります。

2階、入ると広い空間が広がっていて、目立たない端のほうに階段があるのですが、上の展望台へはその階段をまた上ります。

DSCN9877.JPG

階段は狭いので、気を付けてくださいね。

そして上まででると、

DSCN9892.JPG

解放感があってとても気持ち良いです! 全身で風を感じます。

DSCN9884.JPG

ギルフォードの町が一望できます。レンガ造りの景観が美しい。

下の写真、遠くに見える背の高い建物が、ギルフォード大聖堂です。

DSCN9887.JPG

ゆったりとした場所。少しゆっくりとしてから、

下に降りるには、来た道をまた戻ります。階段は狭くてすれ違いが難しいので、様子を窺いながら降りましょう。

それから、このギルフォード城まで来たら、せっかくなのでアリスにも会いに行きましょう。

DSCN9325.JPG

鏡の国のアリスの像。以前の記事にも取り上げたのですが、ギルフォードはアリスの作者、ルイス・キャロル縁の地でもあるんですよ!

この鏡の国のアリス像は、ギルフォード城からすぐ近くの場所にあります。少し隠れるような位置でわかり辛いのですが、Guildford Castle Groundの案内板(この記事の2番目の写真)に地図が乗っています。ぜひ探してみてくださいね。

DSCN9330.JPG

以上、ギルフォード城でした。

ギルフォードを訪問された際には、ぜひ足を運んでみてくださいね。

―――――

ギルフォード城情報

【開館日・時間】

4月~9月:月~日曜日、10:00-17:00

10月:土・日曜のみ、11:00-16:00

10月 half-term (学期の中間休暇):月~日曜日、11:00-16:00

11月~2月:閉館

3月:土・日のみ、11:00-14:00

【入場料】

大人:£3.2

子供・学生・シニア:£1.6

【場所】

Castle St, Guildford GU1 3SX

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。