お洒落なデザイン!イギリス£2硬貨の話

公開日 : 2017年11月10日
最終更新 :

こんにちは! ギルフォード特派員の吉村です。 £1硬貨の話は前にもしましたが、£2もとても素敵なデザインだったりします。イギリス旅行で£2を手にしたことのある方には、記念に取っておこうと思った方も多いのではないでしょうか? 今日はイギリスの£2硬貨について書いてみたいと思います。

◆£2コインの歴史◆

iStock-501977902.jpg

Royal Mint(イギリス造幣局)によれば、最初に£2コインが発行されたのは1986年のことだそうです。ただ、それは記念硬貨で、その年スコットランドで開催された13回目のコモンウェルスゲームズ(イギリス連邦内の競技会)を記念してのものだった模様。それからも記念硬貨は断続的に発行されましたが、あくまで記念硬貨だというのと、また、いまの£2硬貨とは違いニッケル黄銅一色だったそうです。

一般に£2硬貨が出回りだしたのは、1998年のこと。1994年に貨幣制度の見直しが行われてから、£2硬貨が一般の流通向けに必要だという結論に至ったそうです。それから協議などが行われ、1998年6月15日に、一般流通が始まったそうです。

◆デザイン◆

そんな比較的歴史の新しいコインですが、デザインはというと、スタンダードなものがこちら。

iStock-628992804.jpg

£2が発行されるにあたってデザインコンペが一般に開かれたそうですが、こちらのBruce Rushinさんによるデザインのものが採用されました。これは工業・工学面での進歩を表したデザインで、中心は鉄器時代、その次が工業時代、その次がコンピューター、そして一番外側がインターネットだそう。側面にはニュートンの「STANDING ON THE SHOULDERS OF GIANTS」が彫られています。

iStock-115961944.jpg

このデザインは1997年から2015年にかけて製造されていました。2015年からは別のデザインのものが作られているようですが、私はまだ手にしたことが無いですね......。

また、スタンダードのものに加えて、毎年記念硬貨的に色んなデザインのものが出ていて、稀に一般の流通の中でも目にすることがあったりします。私も少し持っていて、下の写真は、奴隷貿易廃止200周年を記念するもの。

IMG_1490.JPG

これ自体はそれほどレアというわけでもないようですが、プリンティング・エラーのあるものは高値で取引されたりしているみたいですね。 それぞれのデザインは、Royal Mintの "Two Pound Coin" のページ)に一覧が載っているのでぜひ見てみてください。素敵で興味深いデザインがたくさんですよ! 側面の文字もデザインによって違ったりして、面白いです。 (ケータイや、パソコンでも横幅を狭くすると画像が見えないこともあるみたいです)

◆生活の中の£2◆

IMG_0898.JPG

そんな£2硬貨は、他の硬貨と同じように、生活のいたる所で使われます。少額の買い物やバスのチケット(ギルフォード内では片道£1~2.7程度)、友達と合算後にあとからやり取りをすると言った時とかに便利なので、お財布からは無くなりがちですね。

また、£2が大量に手に入る場所として、駅にあるNational Railの切符販売機があります。お釣りが全部コインで返ってくるので、少額の切符を買う時に£20札を入れたりすると、大量の£2が出てきます(最初、知らないで入れたときは驚きました!)。お財布も重くなる上、券売機のコインのストックにも優しくなさそうなので、無闇に£20を入れるのはお薦めではないのですが、参考になったら(?)と思います。

以上、£2硬貨でした!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。