ギルフォード、1月の気候・服装・日の長さ

公開日 : 2018年01月30日
最終更新 :

こんにちは! 日本でも、東京で雪が積もったり、寒い日が続いているという話を耳にしますが、いかがお過ごしでしょうか。ギルフォードはいまどんな感じなのか、まとめていこうと思います。

◆気温◆

IMG_3493.JPG

曇りで写真自体はなんだか寒そうな雰囲気になってしまっていますが、ギルフォード、この頃はどちらかと言えば暖かい日が続いています。今日は特に暖かく(最高気温が12℃くらいだとか。実はこの写真も今日のものです)て、しばらく窓を開けて換気をしていました。

しかし夜はそれなりに冷えます。また、昼も暖かい日ばかりではなく、この前、1月21日にはギルフォードやロンドンの辺りでは降っていた雨が途中から雪に変わったほどでした。下はその日の雪の写真。ちょうどロンドンを歩いていた時のことでした......寒かった。

IMG_3412.JPG

とは言え、雪が降るのも滅多にないことで、ここ数年は積もっても五ミリ程度。だからと言って今日のように暖かいということも珍しく、なんとも言えない、幅のある感じですね。12月に書いた記事のほうで書いたような「寒い時期」と今日のような「暖かい時期」が入れ替わりのようにやってきているような気がします。

◆服装アドバイス◆

そんなわけで、寒い日もあったり温かい日もあったりと、服装は結構難しいですね。ただ、やはり温かい格好に越したことはないので、厚手のコートがおすすめです。私は寒い日にロンドンを歩き回るというときには、ヒートテック+長袖シャツ+カーディガン+セーター+厚手のコートと重ね着をするようにしていますが、それでも寒くなって地下鉄で暖を取ることがあります。暖かい日は、その服装でコートの前を開けるくらいがちょうど良く感じます。

IMG_3497.JPG

これは今日の写真ですが、半袖の人から厚手コートに手袋をしているような人まで色々ですね!

また、折り畳み傘は必需品です。靴に関しては、底がしっかりしているものがあると良いと思います。ギルフォードやロンドン、石畳の間など地味に水溜まりができる場所が多くなっているので、薄底の靴だと浸水しやすいかもしれません。

◆日の長さ◆

冬至から一か月以上が過ぎて、ようやく日が長くなってきたなと感じ始めた頃です。一番早いときには午後3時台(確か3時55分とかその辺り)に沈んでいた日も、いまは午後4時47分となっています。下ふたつはいずれも5時15分ごろの写真です。先月はこの時間はもう真っ暗でしたが、いまはまだ暗くなりきっていませんね。

IMG_3483.JPG
IMG_3484.JPG

また朝の日の出も7時42分に。朝早く家を出るとまだまだ真っ暗ですが、一番遅い時、8時台の日の出と比べると早くなってきたと感じます。

以上、1月ギルフォードの気候でした!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。