【オランダ】ハーレムに行ったら撮りたい!フォトスポット4選

公開日 : 2021年05月14日
最終更新 :
筆者 : Yuka O.

日本以上に新型コロナウイルスが猛威をふるっているヨーロッパ、外出もままならない毎日が続いています。
気分まで落ち込んでしまうこんな日々ですが、いますぐの旅行は無理でも、未来に行くであろう旅行に思いを馳せるのはいかがでしょうか?

アムステルダムから電車で15分ほどの場所にある古都ハーレム。観光客も多くなく、ゆったりと見て回ることができます。
どこを切り取っても絵になるハーレムですが、その中でもおすすめのフォトスポットを紹介します!

※現在新型コロナウイルスの影響により、日本からオランダへの観光目的の入国は認められていません。皆様の未来の旅の参考になれば幸いです

■旅の始まりは駅から!

まず紹介するスポットは、旅の始点であるハーレム駅。
1839年にオランダで最初に鉄道が開始したのが、アムステルダム駅~ハーレム駅の間です。ハーレム駅はオランダで唯一のアールヌーボー調の駅であり、観光で訪れる人たちの最初のフォトスポットです。

ホームには鉄道開通当時から残る待合室があり、現在も使用されています。かつて一等待合室もありましたが、いまは誰でも入ることができます。
中も外も絵になるハーレム駅。ただ通り過ぎるだけではなく、ぜひ足を止めてじっくりご覧ください!

ハーレム駅
住所
Stationplein 11, 2011 LR Haarlem

■アムステルダムとは違った雰囲気、ハーレムのカワイイ小道

ハーレムを散歩していると、思わずシャッターを切りたくなるような風景がたくさんあります。Golden Streetと呼ばれるショッピング街はもちろんのこと、ガイドブックに載っていないような小道でさえ、ハーレムはとても絵になります。

ガイドマップを気にせずに、ふらふらと気の赴くままにハーレムを散歩するのはいかがでしょうか?きっとお気に入りの景色に出合えるはずです。
※写真を撮る際は、住人の迷惑にならないよう十分注意しながら撮影してください

■ハーレムの中心地、Grote Markt(フローテマルクト)と聖バフォ教会

駅から徒歩で15分ほど歩くと、ハーレムのど真ん中、Grote Markt(フローテマルクト)に到着します。
そこでドーンと目に入るのが、大きな教会!
16世紀に建てられたこの聖バフォ教会、高さは78mにも及び、ハーレムのシンボル的な存在です。
教会内部には、美しいステンドグランスや幼少期のモーツァルトも演奏したと言われるパイプオルガンがあり、夏になれば無料のオルガンコンサートも開かれます。

そんな教会があるこのGrote Markt広場は、ハーレマー(ハーレムの住民)たちの憩いの場。
毎週土曜日は市場が、また12月にはクリスマスマーケットも開かれ、大勢の人たちが集まります。

市場が開かれない平日も、広場に面したカフェがテラス席を広げ、人々が談笑しています。

壮大な教会も、人々が集う広場も、旅の思い出のフォトスポットには最適です。

聖バフォ教会
住所
Grote Markt 22, 2011 RD Haarlem
営業時間
10:00~17:00
定休日
日曜日

■オランダと言えば!? 運河でパシャリ

最後におすすめするフォトスポットは、これぞオランダ!とも言える運河です。
ハーレム駅から中心街に向かう途中にも運河があり、橋の上では観光客などが写真を撮っている風景がよく見られます。
春になれば、橋の上に花のプランターが置かれ、風景に彩りを添えます。

また、中心街からは少し離れますが、白い跳ね橋も格好のフォトスポットです。運がよければ、大型の船を通すため跳ね橋が稼働する様子も見られるかも!


近い未来、自由に海外旅行ができるようになりましたら、ぜひオランダ・ハーレムへお越しください!

筆者

オランダ特派員

Yuka O.

オランダ・ハーレム在住の子育て中会社員。大学の専攻はフランス語だったのに、なぜか今はオランダにたどり着く。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。