オランダのスーパー(Albert Heijn)で買い物してみよう!後編

公開日 : 2021年05月31日
最終更新 :
筆者 : Yuka O.

こんにちは! ハーレム特派員のYukaです。

前回 に引き続き、Albert Heijn(アルバートハイン) での買い物をレポートの後編をお送りいたします!

新型コロナウイルスにより、海外旅行もままならない時期ではありますが、事態収束後にはぜひハーレムへお越しくださいませ!

さすがオランダ!乳製品コーナー

チーズといえばフランスやスイス、イタリアを思い出す人は多いかと思いますが、オランダも負けず劣らずチーズ大国です!
エダムチーズやゴーダチーズは、オランダ発祥なんです。
そんなオランダ、スーパーのチーズ売り場も充実しています。
丸ごとチーズや粉チーズなど、用途別にいろんな種類がありますよ。

チーズの次は、その他乳製品コーナー。
実はこちらの店舗、Albert Heijnの中でも小さめの店舗なんですが、それでもこんなに乳製品が並んでいます。

バターとマーガリンだけでこの量です。
正直、どのように使うかわからないようなバターもあります(笑)。

おっと、日本人にはうれしいヤクルトまで置いてありますね。値段は日本で買うよりもだいぶ高めですが......
ヤクルトはオランダに工場があるようです。

次は冷凍食品コーナーへ

こちらは冷凍食品コーナーの中でも、ポテトの棚です。
ひとり当たりの年間ジャガイモ消費量が、日本人の約4倍(!?)もあるというオランダ。家庭用の冷凍ポテトの種類もたくさんあります。

こちらはビターボーレン(丸いもの)、クロケット(細長いもの)という、オランダ名物の揚げ物です。
筆者はあまり家では食べず、外食時にビールとともにいただきますが、家庭でも簡単に楽しめます。

こちらも充実。グルテンフリーコーナー

日本のスーパーではまだあまり見かけないかと思いますが、オランダではどのスーパーにもだいたいグルテンフリーコーナーがあります。
パンやパスタ、お菓子など種類も豊富です。
通常の商品に比べるとやはり値段は高くつきますが、このような選択肢があるといいですね。

地元のビールも、スーパーで買えます!

こちらはJopen(ヨーペン)という、ハーレムのクラフトビール。
ハーレムの市内にJopenkerkという醸造所兼バーがあり、地元民に人気のビールです。
ちなみにJopenkerkはその名の通り、もともとは教会(Kerk)の建物が使用されています。
実は筆者、ハーレム歴3年と少しにもなるんですが、まだJopenkerkに行ったことがなく......。行ったらぜひレポートさせていただきます!

6月1日現在、オランダでは20時以降のアルコールの販売が禁止されています(6月5日から22時に変更)。
そのお知らせの紙がアルコール売り場に貼ってあったのですが......コロナビールの上に貼るとは何とも(笑)。

お会計です!

Albert Heijnのレジは、有人レジとセルフレジの両方があります。最近は有人レジの数が少なくなってきた気がします。
有人レジでは、写真のようにシートを貼り、コロナ対策をしています。

セルフスキャナーを使用している人は、セルフレジを使用します。
セルフレジの入口に、このような回収棚がありますので、すべての買い物が終わったらこちらに戻します。

こちらはセルフレジの画面。
セルフスキャナーを使用していた場合、会員カードをかざせばすぐに支払い画面へ。
もしくは品物をすべてこのレジでスキャンし、支払いに進むことができます。

ちなみにオランダのスーパー、ほとんどのお店でクレジットカードは使用できません。
PINカードという、日本のデビットカードが現金のみ使用できますので、観光でいらした際はご注意ください。

いかがでしたでしょうか!
まだまだ気軽に海外旅行を楽しめない時期ではありますが、オランダに来た際には、ぜひスーパーでもお買い物もお楽しみください。

Albert Heijn Kruisstraat
住所
Kruisstraat 10, 2011 PX Haarlem
営業時間
月~土曜日7:00~22:00、日曜日8:00~20:00

筆者

オランダ特派員

Yuka O.

オランダ・ハーレム在住の子育て中会社員。大学の専攻はフランス語だったのに、なぜか今はオランダにたどり着く。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。