オランダの風車で小麦粉を買ってみよう!デ・ザントハース製粉風車

公開日 : 2021年05月20日
最終更新 :
筆者 : Yuka O.

あらためまして、こんにちは!
前回の記事より、オランダ・ハーレム特派員になりました、Yukaと申します。
住んでいるハーレムの魅力をお伝えできたらと思います。


とはいえ現在は新型コロナウイルスが猛威を振るい、気軽に海外旅行ができない状況です。
近い将来、オランダにくることができましたら、ぜひご参考にしてください!


オランダといえば......?と聞かれたら、だいたいの人がチューりップ、もしくは風車と答えるのではないでしょうか?
今回はハーレム近くにある風車に行ってきました!

ハーレム駅からバスで12分+徒歩8分、もしくは自転車で20分。
周りに緑が増えてきた頃、大きな風車が見えてきます。

オランダには、1000基ほどの風車が現存していますが、いくつかは観光用になってしまっています。
ですが現役で粉を挽いている風車も、まだまだたくさんあります!


この風車のそのひとつ。
もともとは14世紀頃に建てられた風車ですが、その後戦争で取り壊され、1714年に再建。ただし風があまり吹かない場所に建てられたため、1779年に現在の場所に移ったようです。


こちらの風車では粉を挽いているだけではなく、その製品の販売所にもなっています。
私の趣味のパン作りに使う強力粉を探していたら、こちらの風車に行き当たりました。

入口は、とても天井が低いです(笑)。
背の高いオランダ人は、皆さん屈みながら入ります......

店内は、とても歴史を感じさせてくれます。
2階以上は製粉所です。見学ができるようですので、いつか入ってみたいです!

中に入ると、たくさんの種類の小麦粉が並んでいます。
ありすぎて、お目当ての粉を探すのに時間がかかります(笑)

また、地元で採れたオーガニックな野菜や、ここの小麦粉で作られたパンなども販売されています。


ハーレムに訪れた際は、ぜひこちらにも寄ってみてください!

デ・ザントハース製粉風車
住所
Wüstelaan 83, 2071 AE Santpoort-Noord
ショップ営業時間
木~土のみ 10:00~17:00

筆者

オランダ特派員

Yuka O.

オランダ・ハーレム在住の子育て中会社員。大学の専攻はフランス語だったのに、なぜか今はオランダにたどり着く。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。