F1オランダグランプリ開催中!ハーレムの駅前は......

公開日 : 2021年09月05日
最終更新 :
筆者 : Yuka O.

こんにちは! ハーレム特派員のYukaです。
オランダでは現在、F1グランプリ が開催されています! 2021年9月3日(金)に始まり、本日9月5日(日)に決勝が行われます。
オランダでF1が開催されるのは36年ぶりとのことで、現地はとても盛り上がっているそうです。

F1が開催されているZandvoort(ザンドフォールト)という町は、ハーレム駅から電車で10分ほどの北海に面したビーチリゾートです。
ハーレムから近く、ここからバスで現地に向かう観覧客もいるため、ハーレム市内もいつもよりにぎわっています。
筆者は現地には行っていないのですが、ハーレムの駅前にて、いくつかF1仕様になっていたものがありましたので紹介します。

新型コロナウイルスにより、海外旅行もままならない時期ではありますが、事態収束後にはぜひハーレムへお越しくださいませ!

駅まで改装される

こちらは、ハーレム駅の改札前です。どうやら観覧客が戻ってきた際に、駅への入場制限を行うためのゲートが設置されたようです。

サッカーのイベントなどがある際に、アムステルダム中央駅がこのように制限されているのを見たことはありますが、ハーレムでこれを見るのは初めてです。

さらには、普段は何もないところに改札ができていました......!
ここはアムステルダムへ向かう電車がよく止まるホームへ、直接登ることができます。普段も欲しいんですけど(笑)。おそらくF1が終わったら元に戻るかと思われます。

商魂逞しく

こちらは駅前にあるスターバックスです。
ピットストップと名打った、コーヒーとマフィンのセットですね。こちらも普段から欲しいです(笑)

こちらは、ハーレム駅の北側にある商店街の広告です。
普段は広告などあまり出ないような商店街ですが、ここぞという時にはやりますね!

駅前にあるパン屋には、ここからZandvoortまでの距離が表示されていました。
町なかの別の場所にも同じ表示がありましたが、kmが違っていたので、おそらく正確な数字だと思われます。

さて、F1の決勝は本日5日、日本時間22:00にスタートです!

筆者

オランダ特派員

Yuka O.

オランダ・ハーレム在住の子育て中会社員。大学の専攻はフランス語だったのに、なぜか今はオランダにたどり着く。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。