自転車大国オランダで見かける自転車たち

公開日 : 2021年10月28日
最終更新 :
筆者 : Yuka O.

こんにちは! ハーレム特派員のYukaです。
自転車大国と呼ばれるオランダ。日本ではなかなか見かけないような自転車が数多くあります。
今回はそんな自転車たちを紹介したしと思います!

新型コロナウイルスにより、海外旅行もままならない時期ではありますが、事態収束後にはぜひハーレムへお越しくださいませ!

おばあちゃんの自転車

オランダの街中で最もよく見かけるタイプの自転車。色は写真のように、黒が一番多い印象です。
これはオランダ語で omafietsオマフィッツと呼ばれています。

oma(おばあちゃん)fiets(自転車)という意味らしいのですが、日本語のママチャリに近い感覚なのでしょうか?

オランダ特有のBakfiets

ハンドルと前輪の間に大きなハコがついた自転車、Bakfietsと呼ばれる自転車です。
子供を数人乗せて走ることができます。大きな買い物荷物を運ぶのにも便利そうですよね!

URBAN ARROW というメーカーの電動Bakfietsです。こちらは雨除けのカバーが付いていますね。
ドイツのBosch社のバッテリーを搭載したこの自転車、お値段も軽く70万円以上する高級自転車です...

こちらはBakfietsではありませんが、大きいカゴが付いていますね。
ちなみにオランダの自転車は、ほとんどカゴがついていません。欲しい場合は自分でつけることになります。

こちらはアムステルダムで見かけたバックフィッツ。荷台部分がオランダ名物(?)でもある木靴になっています。
これで街中を走っている人を見たことはありませんが、多くの観光客が足を止めて写真を撮っていました。

筆者

オランダ特派員

Yuka O.

オランダ・ハーレム在住の子育て中会社員。大学の専攻はフランス語だったのに、なぜか今はオランダにたどり着く。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。