RB/RE(地域快速列車/普通列車)の1等席に乗る

公開日 : 2017年04月19日
最終更新 :

先週末はイースター休暇でしたね。お休みはいかが過ごされましたでしょうか。

休暇の時期は、私が使用しているRB/RE(地域快速列車/普通列車)は混雑して、時間帯によっては空ている席がほとんどなかったりします。休日の午前中、天気の良い日は、特に混んでいる気が。。「今日は電車が混んでそうだな~」と嫌な予感がしたら、追加料金(2ユーロ)を払って1等席に乗るようにしてます。

.

そのRB/RE(地域快速列車/普通列車)の1等席ですが、車両の先頭か後部にあります。

数字で1と表示されている車両が1等席です。

zug2.jpg

車内はこんな感じ。

zug1.jpg

通常は一列4席ですが、1等車は一列3席とゆったりしています。

.

予約席はないので、席は自由に選べます。逆を言えば、座席を保証してくれるチケットではないので、空いている席が無ければ追加チケットを払っても座れません。。が、私の経験では、休日はガラガラ、通勤時は席が8、9割ほど埋まりますが、1等席で座れなかった経験はまだありません。

2ユーロの追加料金でゆったりと過ごすことが出来る1等席のチケット、週末や休暇時期の混雑時期に乗車する予定がある方は試されてみてはいかがでしょうか。

.

1等席の追加チケット*は、券売機で購入できます。

*1等席への乗車は、乗車券+1等車追加券の2枚のチケットが必要になります。

*このチケットが有効なのは、ハンブルグのABCDEの範囲内です。

zug4.jpg

青く囲った表示部分をタッチして頂き、

zug8.jpg

更に次のページへ

zug7.jpg

更に次へ

zug6.jpg

この"Zuschlag Schnellbus/1.Klasse RB/RE"(2ユーロ)が、1等車へ乗車するための追加チケットです。

(注)追加料金は、2017年4月時点の料金です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。