中央駅からのクリスマスマーケット巡り

公開日 : 2017年12月05日
最終更新 :

先週の日曜日は最初のアドベントでしたね。

wei22.png

ハンブルグでは、先週よりあちらこちらでクリスマスマーケットが始まりました。全てのマーケットを回るのは大変なので、訪れたいマーケットを絞る必要がありますが、ハンブルグへ来たことがなければ計画するのは難しい。そこで今回はマーケット巡りの一例をご案内します。

.

今回のクリスマスマーケット巡りは中央駅から始めます。

一つ目のクリスマスマーケット

Weihnachtsmarkt Spitalerstrasse

開催期間:11月21日~12月23日 11時~21時(飲食屋台は23時まで)

中央駅から市庁舎へ向かうショッピング通り、Spitalerstraße(Spitaler通り)で開催されているクリスマスマーケット。

wei.png

香ばしいナッツや、キラキラと揺れるクリスマスの飾りを楽しみつつ、でも先は長いので通り過ぎます。

wei2.png

Spitaler通りの終わりにはグリューワインを手に会話をしている人で賑わっている場所があります。お酒に強い方はここで一杯目のグリューワインを飲まれても良いかと。

wei23.png

更に市庁舎方面へ進み、次のマーケットへ向かいます。

2つ目のクリスマスマーケット

Weihnachtsmarkt Gerhart-Hauptmann-Platz

開催期間:11月27日~12月30日(25日休み)毎日10時~21時

デパートKarstadt(カールシュタット)に隣接した広場、Gerhart-Hauptmann-Platzでのクリスマスマーケット。

wei24.png

私はここのマーケットで一休みをするのが好きなのですが、その理由がWinterwaldと称し、もみの木に囲まれた空間が設置されているからなんです。

このWinterwaldの門をくぐると、

wei7.png

足元にウッドチップが敷かれ、もみの木に囲まれ、森らしさを演出した空間が広がります。

wei8.png

ここでグリューワインで体を温めつつ、小腹も満たして、次のクリスマスマーケットSt.Petri(聖ペトリ教会)へ。

3つ目のクリスマスマーケット

Weihnachtsmarkt St. Petri

開催期間:11月27日~12月30日(12月25日26日休み) 毎日10時30分~21時 

市庁舎からMönckebergstraße(Mönckeberg通り)を挟んで向かい側にあるSt.Petri教会を囲んだクリスマスマーケット。

wei9.png

ここは、子供向けの展示もあるので、お子様連れの方に良いかと思います。といっても、ボタンを押したら光るとか、電車が動くとか、その程度ですが。。

wei10.png
wei11.png

次に向かうのは、メイン会場のRathusmarkt(市庁舎広場)のクリスマスマーケット。

Historischer Weihnachtsmarkt

開催期間:11月27日~12月23日 日~木11時~21時、金土11時~22時

wei12.png

他のマーケットと比べると非常に混んでいます。クリスマスマーケットはちょっと見たら十分、ハンブルグで時間がない、という方はこの会場を見るだけでも十分楽しめます。

.

人混みと寒さでそろそろ室内で休憩したくなりますが、最後にもう一つ、この日5つ目となるクリスマスマーケットへ向かいます。

Weihnachtsmarkt Jungfernstieg

開催期間:11月27日~12月30日(12月24日25日休み)日~木11時~21時、金土11時~22時(飲食屋台は23時まで)

wei25.png

内アルスター湖にはクリスマスツリーが飾られていますよ。これを見るとディズニーシーを連想してしまいます。

wei19.png

このマーケットをぐるっと見学したら、気になった露店へもう一度訪れつつ中央駅に戻ります。

wei5.png

このクリスマスマーケット巡りに所要したのは約4時間でした。

*

クリスマスマーケットの開催日時は以下サイトを参照しております。

http://www.hamburg.de/weihnachtsmarkt/

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。