外出のお供にエコカイロ

公開日 : 2017年12月13日
最終更新 :

日中の気温が0℃近辺をいったりきたり、ますます寒くなってきました。

この時期に頼りたいのはホッカイロ。ですが、ドイツではホッカイロはあまり見かけず、代わりにTachenwärmerというカイロを目にします。

WA6.png

このTachenwärmer(カイロ)、色やデザインは様々ですが、大きさは手のひらより一回り小さいくらい。値段も安く、今回購入したペンギンのカイロは1.49€でした。

.

カイロの中には、酢酸ナトリウムと水による液体と、小さな丸い金属片が入っています。

この金属片をカチッと軽く折ると、

WA2.png

ジワジワと白く、そして暖かくなり、

WA3.png

30秒ほどでしょうか、あっという間に液体が白くなりました。

WA4.png

カイロの温度はおよそ50℃で、冷えた手先がほんわか温かくなります。ただ、暖かさはホッカイロよりもゆるい気が。。残念なのは持続時間。この暖かさは30分ほどしか続かず、ホッカイロと比べると持続時間が短いです。

.

ホッカイロと比べて欠点もありますが、利点もありますよ。このカイロは再利用できるんです。

お湯に5分~10分ほどカイロをつけると、グニャっと柔らかくなり暖かさが戻ってきますよ。そのためでしょうか、Tachenwärmer(カイロ)はエコカイロとも言われたりするようです。

WA5.png

外出のお供にぜひいかがでしょうか?

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。