ハンブルグから小旅行、世界遺産ゴスラー旧市街地

公開日 : 2018年08月25日
最終更新 :

ハンブルグからの世界遺産を訪れる小旅行。

ランメルスベルク鉱山に続いて、ゴスラー旧市街を散策します。

.

出発地点はゴスラー駅近くの駐車場から。お店が立ち並ぶ小さなショッピング通りを人の流れに沿って歩くと、町の中心マルクト広場に到着しました。

IMG_2924.JPG

マルクト広場の一角に観光案内所があり、パンフレットの数が多くて情報収集に役立ちます。お昼時間を過ぎた頃だったので、ここでパンフレットを入手してまずは腹ごしらえです。

旧市街地にはレストランやカフェが点在しており、食べる場所には困りません。むしろ選ぶのに悩みます。マルクト広場の脇から続く遊歩道にはレストランが立ち並び、どの店も賑わっています。楽しそうに食事をしている人々につられて、この通りのレストランで食事にしました。

IMG_2944.JPG

食後の運動にと、主な見所として紹介されている皇帝居城へ向かいます。

IMG_2928.JPG

道中、小川沿いに雰囲気の良いレストランを発見しました。

IMG_2929.JPG

住所:Worthstraße 4 · 38640 Goslar

ハーツ地方の料理を出すお店のようで、あぁ先ほど食事をしなければ良かったと後悔。次回この町を訪れたらここで食べようと思います。

小川沿いの町並みが素敵なので、少々脱線して川に沿って歩くとテラス席が魅力的なレストランがもう一軒。

IMG_2947.JPG

住所:Gemeindehof 3 - 6, 38640 Goslar

南ドイツのビールPaulaner(パウラーナ)のお店なので、メニューは南ドイツなので郷土色は先のお店より薄そうですが、このテラス席も魅力的です。

と、レストランをチェックしつつ数分ほどあるいたら、まずはDomvorhalle(ドーム入口の間)にあたり、

IMG_2951.JPG

目的地のKaiserpfalz(皇帝居城)へ。

IMG_2954.JPG

この後は、旧市街の古い建物を見学しながらゆっくりと散歩しながら、出発地点へ戻る事にしました。

一つ一つ異なる古い木組の家も興味深いのですが、

IMG_2962.JPG
IMG_2942.JPG

この町ならではの壁も見所です。

IMG_2937.JPG

素材はSchindel(こけらぶき)だそうで、他の町ではみかけない壁です。

IMG_2932.JPG

ランチをとって、町を散策して、地球の歩き方で「小さな町なので2時間もあれば歩いて回れる」と紹介されている通り、数時間の滞在でも十分満足できました。ランメルスベルクの旧鉱山とセットで世界遺産を巡る小旅行、見所が多くお勧めです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。