ニュージーランド"ハミルトン"で体験したい4つのこと

公開日 : 2020年03月05日
最終更新 :

キア・オラ! (マオリ語で「こんにちは」の意味)
ニュージーランド北島のワイカトに位置するハミルトンは、オークランドから南に約125kmのところにあるニュージーランドで4番目に大きい都市です。見渡す限りの酪農地帯が広がり、のんびりとした雰囲気のワイカト地方のあまり知られていない魅力を紹介します。

■ハカリマタレイルトレイル(Hakarimata Rail Trail)

自然の宝庫であるニュージーランドには、ハイキングやトレイルができるところが各地にあります。そのなかでも麓から1時間以内で頂上にたどりつけるハカリマタトレイルがおすすめ。ハカリマタトレイルはナルアワヒアというマオリ族の町にあって、森林浴ができて気持ちいいコースだからです。整備されているトレイルのコースの途中には、ニュージーランドの登山家・エドモンド・ヒラリーなどの名言が掲げられた看板があり、頂上を目指すモチベーションが高まります。頂上からの景色は見渡す限りの緑! フレンドリーなハイカーたちとすれ違う時は笑顔で挨拶を交わしてください。
なおハカリタトレイルには、レンタカーで行くことができます。駐車場はナルアワヒア(Ngaruawahia)のハカリマタロード(Hakarimata Road)にあり、トイレもあります。水を買うところがないので、あらかじめ用意しておく必要があります。

ニュージーランドの国技であるラグビーを本場で観戦してみませんか? ハミルトンの町なかにある「FMGワイカトスタジアム(FMG Waikato Stadium)」は、スーパーラグビーやワールドシリーズの7人制ラグビー「ハミルトンセブンス」の開催地です。このスタジアムの魅力は、すぐ目の前で試合が繰り広げられ(選手との距離が近く)、大迫力なこと。収容人数が25800人というこぢんまりしたスタジアムで、地元のファンと一緒に観戦してみてはいかがでしょうか。ラグビーのほかに、クリケットの試合も観戦できます。チケットはスタジアムの公式Webサイトからオンラインで購入できます。

FMG ワイカトスタジアム
住所
128 Seddon Road, Hamilton

■映画の舞台になったホビット村

ピーター・ジャクソン監督の『ロード・オブ・ザ・リング』のロケ地にもなった「ホビット村(映画のセットとして使われた)」は、ハミルトン市内から車で約30分のマタマタ(Matamata)という町にあります。「ホビット村」は、ガイドつきのツアー(英語と中国語のみ)に参加して見学が可能。ホビット村には身長が60~120cmしかないホビット族が住む37の穴が山の斜面に点在し、穴の前には洗濯ものが干してあったり、野菜を栽培していたりとホビット族の存在を感じることができるようにリアルに再現されています。ツアーは映画に登場するバー「ザ・ドラゴン・イン」で解散となりますが、ツアー代金に含まれているオリジナルビールやジンジャービアを飲み終えたあとに、映画のグッズを売っているギフトショップに立ち寄ることもできます。
なおツアーの参加は公式Webサイトからオンラインで予約できます。ツアーの時間帯は毎日9:00~15:30、所要時間は約2時間。大人NZ$89、子供(9~16歳)NZ$42、8歳以下は無料です。

ホビトン村(Hobbiton)
URL
https://www.hobbitontours.com/en/

■ニュージーランドの国民的ドリンク、フラットホワイトとは?

ニュージーランドの町なかには、いたるところにカフェがあります。そこでオーダーしてみたいのは「フラットホワイト」という飲み物。ニュージーランドやオーストラリアでメジャーな南半球発の飲み物で、エスプレッソ1に対し、きめ細かくスチームした牛乳を2の分量で加え、表面に泡がかすかにのっているコーヒードリンクです。フラットホワイトを飲めば、酪農王国・ニュージーランド牛乳のクリーミーさを実感できるでしょう。カフェでは朝食から夕食までそのカフェのおすすめメニューがあり、食事をとりながらフラットホワイトを飲むのがキウイ(ニュージーランド人のこと)スタイル。
なおハミルトンでフラットホワイトを飲むなら、テラス席もあり、ベジタリアンメニューが充実しているザ・シュガーボウルカフェがおすすめです。

いかがでしたか? ニュージーランド・ハミルトンに訪れたらやってほしいことを4つ紹介しました。 これからもハミルトンをはじめワイカト地方の魅力を随時紹介していきます。

ザ・シュガーボウルカフェ(The Sugar Bowl Café)
住所
150 Maeroa Road Maeroa, Hamilton

筆者

香港特派員

りんみゆき

香港在住26年のライター/通訳です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。