緑の党躍進。ニーダーザクセン州で地方選挙

公開日 : 2011年09月12日
最終更新 :

ニーダーザクセン州で11日、地方選挙がありました。

私の住む州都ハノーファーでも市議会議員選があり、緑の党が躍進しました。

反原発を貫く緑の党が票を伸ばし、中央政府でキリスト教民主同盟(CDU)と連立政権を組む自由民主党(FDP)が票を減らす傾向は、全国どこも同じのようです。

DSC_1461a.jpg

ハノーファーはこれまでも、社会民主党(SPD)と緑の党が政権を握っていましたが。今回の選挙でもそれは変わりません。SPDとCDUが得票率を減らす中、緑の党は7,9%伸ばして21,4%と初めて20%の得票を獲得しました。FDPは前回2006年は6,7%でしたが今回は2,8%と惨敗。左翼党やドイツ海賊党よりも得票率が少なく、国政を担う党の求心力が疑問視されています。投票率は44,6%と、前回より2%ほど高くなりました。

ここ数週間、ハノーファーは選挙運動一色でした。朝市やお祭りなどイベントごとに各党がスタンドを出し、市民に情報を提供していました。赤が党色のSPDは赤いバラを、ひまわりをモチーフにしている緑の党はひまわりの花を配ったりも。10日には現メルケル政権のウルズラ・フォン・デア・ライエン労働相(CDU)もハノーファーを訪れました。

DSC_1551a.jpg

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。