寒い冬はしょうがで

公開日 : 2012年01月22日
最終更新 :

今朝、ハノーファーで久しぶりに雪が舞いました。昨冬は2ヶ月ほど雪と凍りで道がかちかちでしたが、この冬はほとんど雪が降りません。久しぶりに見る雪にうれしくなりましたが、すぐに溶けてしまいました。

こんな寒いときに、最近ドイツで人気なのがショウガティーです。カフェのメニューでもハーブティーの欄で見かけることが増えました。ティーといっていますが、正確にはショウガを薄く切って、お湯をそそいでいるだけなので、しょうが湯です。そこに砂糖や蜂蜜を入れて飲むと体が芯から温まる。このようにおしゃれなカップに入れて飲むとおいしさもひとしおです。(後ろはミントティー)

IMG_0563b.jpg

ハノーファーで見つけた食育のちらしには、しょうがは南アジア発祥で、料理や治療に使われていると記されています。塩味にしてもいいし、甘く煮てもいい、何でもあう万能の香辛料。とくにチリ、コリアンダー、コショウに合うとか。シナモンとチョコレートにもぴったりだそうです。

体を温め、胃腸にもよいそうなので、健康志向の強いドイツ人にぴったりかも。最近は中華料理やベトナム料理を日常的に食べる人が増えてきた影響もあるでしょう。日本ではしょうが湯なんて飲んだことなかったけれど、今年の冬はしょうが湯が大活躍しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。