信州の休日、安曇野松川の道の駅

公開日 : 2012年06月29日
最終更新 :

ただいま、長野県に里帰りしています。北アルプスが美しく、空気がさわやかです。お水がおいしく、うちに戻ってきたのだとほっとします。

今日は安曇平の松川村にある道の駅「寄って亭まつかわ」をご紹介します。

ここは15年前、北アルプスパノラマロード沿いにオープンしました。信州をドライブしている人がゆっくり休めるところ。信州のみやげものはもちろん、地元の新鮮な野菜をはじめ、お米や日本酒、お菓子が置かれています。周辺の観光案内もしています。

DSC_0767a.JPG

村の黒豆を使った豆菓子やせんべい、きなこも人気です。個人的には「絞り甘納豆」が大好き。真っ黒な豆を甘納豆にしたもので、自然な味わいがやさしく体に広がります。ドイツ人のおみやげにときどき買うのですが、このような食べ物はドイツでは見かけないので珍しがられます。

手作りみそもあり、それを使ったみそラーメンが食堂で食べられます。580円で、おいしい。私が行った日は、女性にスイカがサービスされました。

DSC_0771a.JPG

信州ではいなごも食べます。私は大阪市生まれなので馴染みは薄いのですが、こうして道の駅でも売られています。幼稚園児が田んぼや草原でいなごを集め、調理室のおばさんがぱちぱちいって、おやつにみんなで食べると聞いたときはたいそう驚いたものでした。ドイツ人に話すと、もっとびっくりされます。

DSC_0778a.JPG

安曇野松川道の駅「寄って亭まつかわ」公式ホームページ http://www.yottetei.com/

売店は9:00~18:00、レストランは10:00~18:00まで開いています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。