パーキングデー! 駐車場は私たちのもの

公開日 : 2012年09月22日
最終更新 :

道路の脇にずらりと車が停められています。道路は車に占領され、通りはグレーに見える。なんとかできないものでしょうか。・・・こういう思いをきっかけに、2005年にサンフランシスコで始まったのが、「パーキングデー」です。駐車場を車だけに占領させずに楽しく活用しよう、緑を増やそうというもの。年に一度9月の金曜日に開かれ、アメリカを中心に世界の各都市に広がっています。

DSC_0065a.jpg

ハノーファーでも9月21日、昨年に続き有志たちが市内15ヶ所で、駐車場を占領しました。といってもベンチやギターを持ってきて、編み物したり、談笑したり、ゆったりとくつろいでいるだけ。何だろう、と足を止めた人に、現在の車社会について考えるきっかけを与えています。誰でも参加できるのですが、本人たちが一番楽しそう。植木鉢や花を持ってきて「ガーデンパーティ」とも呼んでいます。

DSC_0066a.jpg

現在の社会では、公的な空間の7割が車のために使われているそうだす。街は私たちのものなのだから、そんなにたくさんの土地を車に占拠させないで、生活の質向上に使いという願いが根底にあります。ハノーファーのリマー通りでは、車の形をしたダンボールに色を塗っている若者たちがいました。リンデンでは大鍋で野菜スープを作り、道行く人に食べてもらいました。楽しくないことは続かない、というけれど、こういう形の問題提起なら長く続けられそう。来年も楽しみです。

ハノーファーでの活動について(ドイツ語) http://www.wissenschaftsladen-hannover.de/index.php?id=47

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。