絵本「グラファロ」に会いに行こう

公開日 : 2013年01月14日
最終更新 :

x諷刺画で知られるヴィルヘルム・ブッシュ・ミュージアムで、13日より絵本の原画展が始まりました。絵本「グラファロのおじょうちゃん」などの挿絵で知られるアクセル・シェフラーと、探偵漫画「ニック・クナッタートン」のマンフレード・シュミットの作品が展示されています。

13日のオープニングにはアクセル・シェフラーが登場。アクセル・シェフラーの絵本の朗読には、300人以上が詰めかけ、大賑わいでした。さらさらと絵本のキャラクターを描くと、子どもも大人も大感激。サイン会は3時間以上続きましたが、それでもまだまだ長い列が続いていました。どれほど人気が高いか、わかるというもの。

DSC_2628a.jpg
FotoGrueffelo.jpg

1999年に出版されたグラファロの物語は1000万部以上売れており、世界的に有名です。「毛むくじゃらで、炎のような目をして、毒のある緑のイボが鼻にあるという」グラファロを、優しく描いています。さまざまな作品の原画を見ていくと、どれも鮮やかな色使いで、登場人物が微笑むような顔をしています。見ていて、ほっとする。話の筋の面白さはもちろんですが、彼の絵の魅力が絵本を成功に導いたのは間違いありません。

マンフレート・シュミットは生誕100周年を迎えます。探偵マンガ『ニック・クナッタートン』の主人公は、分析的な思考力で数々の難問を解決。チェックの背広にパイプをくわえた個性的なキャラクターが話題を呼び、1950年代に大人気となりました。腕力が自慢のアメリカ的な探偵に対抗して描かれたといいますが、まどろっこしい理屈と確実な推理はなんともドイツ人らしい。今でも愛されている理由がわかります。

DSC_2642a.jpg

展示会は4月21日まで。月曜日休み。大人4ユーロ50セント、子ども2ユーロ50セント。家族券は10ユーロ。 

公式サイトhttp://www.karikatur-museum.de/

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。