若者の短編映画フェスティバルUp and Coming

公開日 : 2013年11月22日
最終更新 :

若い作家たちによる短編映画フェスティバルUp and Comingが21日から24日まで、ハノーファー駅裏のシネマックス・ラッシュプラッツで開かれています。世界38国から応募された3000点の中から選ばれた約200点が上映されるコンクールです。

DSC_0924a.jpg

この催しは1982年に学校映画コンクールとして始まったもの。2年に一度の国際コンクールとなり、今回で12回目になります。ドイツ部門と国際部門のふたつがあり、最年少は7歳だといいます。写実的な作品からアニメーションまであり、エンターテイメント性の高いもの、芸術的なものと実に多様です。

日本からも4つの作品が上映されています。「artery vein 動脈静脈」をつくった柳田慎太郎さんは、これまでも命や人間をテーマに作品づくりをしてきたといいます。今回は青と赤が混じる様子で、感情や人間の内面を芸術的に表現しました。3度目の参加となる木澤亜唯さんは「The Man who lives the Earth 地球を愛する男」というアニメーションを出品。キャラクターがまずあり、動かしているうちにストーリーができてくるといいます。写真は左から柳田慎太郎さん、木澤亜唯さん。

DSC_0942a.jpg

映画の合間にトークショーがあり、作家たちに話かけることもできます。このコンテストからオスカーを受賞した映画監督に成長した人もいるとか。映画の原点を感じさせる力強く、個性的な作品が揃っています。

上映は23日まで、24日は表彰式。映画は1時間半あたり(短編が8つほど)5ユーロ、割引3ユーロ。

公式サイト(英語) http://www.up-and-coming.de/index.php?id=75&L=1

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。