サマータイム!

公開日 : 2014年03月30日
最終更新 :

天気が良い日が続き、花や緑が増え、外は春の香りがしています。

そして2014年3月30日2:00AMから暗く長い冬を乗り越えたドイツはサマータイムになります!

これから夏にかけ、日照時間がどんどん長くなっていきます。

" src=

日本とドイツの時差は、冬時間時の8時間から、7時間に縮まり、

日本にいる家族や友達とメールやチャットできる時間が1時間のびるのはとても嬉しいことです。

【ドイツでの冬時間⇔夏時間の変更タイミング】

☆冬→夏 3月の最終日曜日AM2:00 ウキウキ気分で時計の針を一時間進めます。

☆夏→冬 10月の最終日曜AM3:00 また一時間戻して暗く憂鬱な冬時間を迎えます。

【サマータイムの目的&効果】

・明るい時間の有効利用で節電!

・交通事故・犯罪が減る!

・活動時間の増加で経済活性化!

・午後の日照時間で充実したプライベートの実現!

世界で初めてこの夏時間のシステムを実施したのは第一次世界大戦中(1916年)のドイツだったようです。

さすが、効率の良さに重きを置く国です。

日本では、地理的、気候的に欧米諸国と比べて夏時間導入の効果が期待できず実施されていない模様。

導入されてしまうと、ただでさえ問題視されている残業時間がさらに伸びてしまうかもしれない危険性すらあります!

その昔、世界に時間の変動がある?!と知った時はとにかく不思議でたまりませんでしたが、

こうして実体験することでやっとその意味や喜びがわかるようになりました。

ドイツの人達も私も、太陽いっぱいのこれからの季節が楽しみでたまりません♪

" src=

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。