リアルもみの木で過ごすクリスマス★Frohe Weihnachten

公開日 : 2014年12月25日
最終更新 :

今年のクリスマスは、ハノーファーで本物のモミの木を飾って過ごしています。

" src=

このモミの木、クリスマスが近くなると街の至る所に「モミの木販売所」が立ちますし、スーパーでも売っているんですよ。

私は11月末と結構早い時期に購入したので、販売が始まっていたIKEAで購入。木の高さによって値段が変わりますが、私達が購入した220㎝はチップ込みで€30とお手頃でした。

我が家のクリスマスのデコレーションやオーナメントは、結婚して最初のクリスマスに選んだ手鞠に始まり、毎年少しずつ旅先や駐在先の思い出のもの、手作りのものを足しています。

(今年は今迄のアーティフィシャルツリーと違って空間が多く、枝がオーナメントの重さに耐えられないものも多く全部は飾れませんでした。)

今年はドイツらしい木のオーナメントやKäthe Wohlfahrtのものが仲間入り。

" src=
" src=
" src=

アメリカ人の夫にしてみれば、私と結婚して日本で初めて「組み立て式のツリー」を経験。

夫の家族は今でも本物のモミの木を飾ってのクリスマスですが、私にとっては今回が初めての(自分用の)モミの木ツリーで嬉しかったです。夫も「あぁこの香り、やっぱりモミの木はいいね〜!」って喜んでます。

日本と時差があるのでハノーファーはまだ25日の2am過ぎ。

夜が明けたら、朝食の後はプレゼントを開けたりして午後はクリスマスディナー。1日中家にこもってゆ〜っくり過ごす予定です。

みなさま、Frohe Weihnachten☆メリークリスマス!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。