ドイツのバレンタイン事情★チョコレート

公開日 : 2016年02月15日
最終更新 :

国によって様々なバレンタイン事情があると思いますが、日本以外の多くの国では「バレンタインデーは男性が女性をエスコートする日」

そして、日本のバレンタインデーの感覚だとチョコレート(本命チョコ、義理チョコ、友チョコなど)が浮かびますが、欧米各国ではお花やディナー、アクセサリーなどのプレゼントと並んでチョコレートもチョイスの一つになってるって感覚でしょうか。

そんな訳で今回は、今月のお題「チョコレート」を踏まえつつドイツのバレンタインン事情について。

デパートのチョコレート売り場のほんの一角にあるバレンタインコーナーは、こんな感じで女性をターゲットにしたラインナップが目立ちます。

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恒例ですが、デパートの一角にはチョコレートにメッセージをいれるサービスも登場していて、いつの間にか夫も利用していました!

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チョコレート売り場全体で見れば、バレンタインデーよりもイースター関連の方が売り場面積も大きくチョコレートの種類も多いのが現状でしょうか。

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(2月お題「チョコレート」)

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