"器"大好き!ベトナム伝統の陶器・バッチャン焼を探して(1)

公開日 : 2016年12月19日
最終更新 :

今日はべトナム伝統の陶磁器・バッチャン焼をご紹介します。

日本、そして以前住んでいたタイやイギリスにも、

それぞれ素晴らしい陶磁器の文化がありました。

そして、ここベトナムでまた一つ、

とても愛らしい陶器に出会いました。

今週は3日連続に渡り、バッチャン村で作られる伝統の陶磁器

"バッチャン焼"をご紹介します。

blog4_1 bat trang.jpg

ハノイ中心部から車で約30分、南東10kmほどの所にバッチャン(Bat Trang)という小さな村があります。

村丸ごと陶器の村という風情で、通り沿いには数多くの陶器店が延々と並んでいます。

バッチャン焼きとはこの村で生産される陶器の事。

この村で作られたものだけが、その呼び名が許される本物です。

blog4_2 village.jpg

その歴史は15世紀頃に始まったと伝えられます。

今に受け継がれる伝統の陶器は、贅沢に邸宅を飾る大壺や香炉のみならず、

日常使いに良い食器類も豊富。

代表的な絵柄は、菊、蓮、トンボをモチーフとしたもの、

また魚柄も人気で、滑らかな手触りと素朴な風合いが愛らしい器です。

blog4_3 display.jpg

今日は、村の中でも大きな店を構える有名店を2つご紹介します。

バッチャンコンサベーション(Bat Trang Conservation)

村の入り口を背に、通りに沿って5分ほど歩いた右手にある店。

1、2階の売り場には、日常使いに良いバッチャン焼きが品数豊富に揃い、3Fにはアンティーク販売も。

最上階は工房で、職人たちの手仕事が見学できる。

制作体験も可。

住所:Giang Cao, Bat Trang, Ha Noi

営業時間:8am-5pm

テュン・タン・セラミックス(Trung Thanh Ceramics)

村の大通りを突き当たり、左折し徒歩3分ほど。

日本語でカタカナ表示の店名が目印に。

周辺に数店舗を持つ大型店で、アンティークも扱っている。

住所:204 Giang Cao, Bat Trang, Gia Lam, Hanoi

★Tips★

以前、日曜日に訪れた際にはお休みでしたが、

店内ををのぞき込んでいるとスタッフが急きょ開けてくださいました。

客がいない時は電気を消して店を閉めていることもありますので、

近隣にある同店にスタッフがいるかどうか確かめてみてください。

blog4_4 pottery.jpg

バッチャン焼きの商品には基本値札がありません。

(緊張!)

ですので、店員さんとの値段交渉になりますが、

本日ご紹介の店は、大量購入でなければ極端な値引きは期待できないかもしれません。

お椀、皿、カップなどが$20から$30ぐらい。

ここから交渉で割引きをしていただけると思います。

安くはありませんが、サービス、品揃え、品質が確かなど、

様々な安心感が得られるお店ではないでしょうか。

どちらでも英語でお買い物ができますが、

テュン・タン・セラミックスでは日本語が堪能なスタッフがおり、

ベトナム語ができなくてもお買い物が楽しめます。

blog4_5 tea set.jpg

我が家のバッチャン焼きです。

私は値引き交渉が大の不得意で、2割ほど値引いていただき全部で8000円ほど。

村には極端に安いお店もあるので、この値段は高く感じられる人もいることでしょう。

でも、絵柄がしっかりとカップの底まで美しく描かれ、

働く職人さんの姿、お店でご馳走になったお茶、

お店巡りの楽しさなどが思い出されると、

それでもいいかしら、と満足しています。

(甘いですか?)

皆さんはもっと上手に賢くお買い物を楽しんでくださいね。

shopping bag.jpg

バッチャン村でお買い物をすると、天然素材の可愛いバッグに包んでくれます。

女子の心をしっかりとつかむ素敵な計らいですね!

☆今週は連続3日間でバッチャン焼きをご紹介☆

明日はキュートでモダンなバッチャン焼きです。

お楽しみに!

★バッチャン村へ行くには★

ハノイ市内からタクシーで

市内から30分~40分ほど。

片道20万ドン(1000円)程度で行けると聞きましたが、出発地や渋滞によりもう少し高くなることも。

帰りのタクシーを呼ぶことの難しさを考え、タクシーの半日チャーターも良い方法かと思います。

チャーター料金は半日で40ドル前後から。

予約、料金詳細はホテルなどで問い合わせを。

ロンビエンバスターミナル(Long Bien)から路線バスで

路線バス47番(表示47 Di Bat Trang)で1時間弱。

終点で下車

7000ドン(約35円)

その他、ハノイの現地日系旅行代理店のツアーもお薦めです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。