海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > アジア  > ハノイ特派員ブログ > 色鮮やかなお正月を。テト目前の旧市街マーケットにて

ベトナム/ハノイ特派員ブログ 仲河みどり

ベトナム・ハノイ特派員が現地からアジア地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2017年1月25日

色鮮やかなお正月を。テト目前の旧市街マーケットにて


メール プリント もっと見る

色鮮やかなお正月を。テト目前の旧市街マーケットにて

tet deco 1.jpg


「桃の花につける飾りはもう買った?」
そう尋ねられて話が通じていない私にベトナム人の知人が、
「桃の枝は、テトを迎えるにはそのままでは未完成。
様々な飾りをつけて華やかにするほうがいい。」
と言いました。
まるでクリスマスツリーのようにオーナメントを飾るのだとか。
その飾りは今ならば街の至る所で買えるけれど、
"いいところ"があるから、と教えてもらった場所は
通り全体が正月のためのマーケットと化した旧市街の一角。
一面鮮やかな赤と金の洪水。
おびただしいほどの飾りや品々で埋め尽くされ、
お正月がやってくる嬉しさで満ち溢れていました。


tet 3 street.jpg


旧市街ハン・マー通り(Phố Hàng Mã)では、
道の両側に軒を連ねる店が、盛大にお正月用品を販売中。
量が勝負!と言わんばかりに、溢れかえる物、もの、モノ!
その圧倒的な赤と金の量感が正月気分を盛り上げます。
「福」、「春」と書かれた文字が目立ち、
買わずとも見ているだけで幸せがやって来る、そんな気分になるから不思議です。


tet hang ga 2.JPG


大きなランタンやオーナメントが幾つも下げられ、
美しいディスプレイができあがっていく朝の風景。
若い男の子たちが手を休めることなく、飾りを下げていく姿も清々しく。


tet hang ga 4.JPG


オーナメントは大小さまざま。
5つ入って1袋30,000VND(約150円)ほどの安価なものや、
少々凝った作りの良品は単品で350,00VND(約175円)など。
これらの物のほとんどは中国から来たもの、
ベトナム製はほとんどない、と知人がぼやきますが、
ひとつづつデザインを確かめながらのお買い物はとても楽しかったです。


IMGP4022.JPG


地元の人たちの様子を見ていると、飾りをひとつだけ買う人が多く、
ふとイギリス在住時代のクリスマスを思い出しました。
イギリス人の友人が、オーナメントを毎年少しづつ買い足していく、
そんな様子が似ていると懐かしく思い出されました。
それでも、せっかく買った桃の枝に飾りがひとつでは寂しいので、
いくつか安価なセットを買った後、ひとつだけ特別な飾りを買うことに。
可愛らしいお猿さんの人形に「福」と刺繍がされたものを選びました。


tet hang ga 3.JPG

大量に並べられたお年玉袋。
これほどたくさんのデザインがあるとは知らず、
スーパーマーケットで手頃に選んでしまったことが悔やまれます。


tet deco antique.jpg

通りの中央にはアンティークマーケットが出現。
干支の鶏をモチーフにした像はやはり注目の的。
香炉や花瓶も多く並べられ、男性たちが真剣な面持ちで吟味中。


tet deco food.jpg


ストリートマーケットと化した通りには温かいフォーも販売されていました。
お買い物に一息ついて遅めの朝食というところでしょうか。
すると、人混みの中になにやら美味しそうなものを発見。
しかし売り子さんは小さな移動屋台を押しながら、
あっという間に消えて行ったので大変!急いで追いかけました。
ベトナムのストリートベンダーたちは働き者で、常に歩いての移動販売。
買うかどうか迷っているうちにいなくなってしまうのが難点です。

人混みを分けてどうにか追いつき、何を売っているのかと覗くと、
それはベトナムのお正月料理を代表する食べ物でした。
バイン・チュンというもち米料理 "ベトナム風ちまき" です。
★バイン・チュン Bánh Chưng★
もち米で豚肉やベトナムネギ、緑豆などを挟み、
ゾンという大きな葉で幾重にもくるみ、8時間かけて茹でたもの。
米の味付けはほぼなく、ほんのりとした塩味のみ。
ゾンの葉の香り、中に詰められた肉や豆のうま味がもち米によく合います。
お正月に各家庭で作られ、それぞれの味があるとのこと。
しかし、テトに近くなると街の通りで手製のバイン・チュンが売られ始めます。
自分で作ってみたいと考えていますが、まずは街で買うことに。
葉を開くと強力に粘るもち米に驚きますが、とても美味しいです。

tet deco food 1.JPG

この移動屋台では、小さなサイズのバイン・チュンを
高温の油でカリカリに両面焼いて販売。
食べやすく刻み、ナンプラーを軽くふりかけ、唐辛子ソースと共にいただきました。
カリカリの食感にモチモチのお米、
その中からダイナミックにゴロンと出てきた豚肉もジューシー。
ホックリ素朴な香りの豆がすべてをつないでイイ味わい。
添えられたチリソースのアクセントときゅうりの甘酢漬けがさっぱりとよく合います。
「たまらなーい!」と笑顔で頬張る私には、悪魔の怒号が待っていましたが。
☆★☆
「あー、ダメだ、ダメだ、ダメだ!
バイン・チュンはそのままで食べるのが一番いいんだよ。
油で焼いたバイン・チュンを食べるなんて!
あなたはもう若くないんだから、そんなの食べたら太る
若いんだったらノープロブレムでも、
若くないんだからダメ。
太る太る太るよっ!」
知人がキツく言い聞かすように説教です。
たった一回の会話で"若くない"、"太る"、を何回連呼されたことでしょう。。。

ハノイの人は物静かでシャイ。
でも、一度心開くと正直に、笑顔で迷わず物を言います。
そんな彼らが好きです。
気持ちよいほど、心をこっぱみじんに吹き飛ばしてくれる、
なんとも愛すべきベトナムの日々です。


tet peach.JPG


無事、桃の枝に合うオーナメントを購入し帰宅。
桃の花を生けて飾りを付けました。
すると、そこはすっかり春。
何をしていても自然とその場所に目が行き、
そのたびに、春、福、と書かれた飾りに心励まされます。
こうして、新しい文化に出会えたこの一年に感謝。
そして、出会った人々にも感謝です。
健康に恵まれ、たくさんの幸せが訪れる素晴らしい一年になりますように。


tet deco monkey.JPG

★Tips★
2017年のテトは1月28日です。
1月26日からテト休暇に入り、街はタクシーが減り、
店や観光地が閉まっていることが多くなると思います。
観光には不便な時期かもしれませんが、
テトならではの雰囲気を味わえる時かもしれません。
どうか安全に、のんびりとお過ごしください。

☆彡
3日間に渡りベトナムお正月・テトを迎えるハノイの様子をお伝えしました。
楽しんでいただけたら幸いです。
そしていよいよ明日から私も休暇に入ります。
つきましては、1月30日のブログはお休み。
次回はテト開け、2月6日にアップデイトいたします。
お楽しみに!

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー イベント・行事・お祭り 生活・習慣・マナー
2017年1月25日
« 前の記事「お正月の花を買いに花市場へ クアン・アン市場」へ
»次の記事「冬があるから。温かいChèで甘く甘く癒される」 へ
おすすめ記事
    ハノイ特派員 新着記事
    ハノイの休日はフレンチなブランチで。 "EMM's" 居心地のよいカフェレストラン
    ラフスケッチ Hanoi #6 ぐっすりとハノイ
    11月、ハノイも秋です。/秋冬ベトナム旅の服装アドバイス
    ハノイで映画を!最新設備で快適な映画館CGVシネマズ
    ラフスケッチ Hanoi #5 ちょっと待ってハンマー通り
    ハノイBeer! サイゴンBeer! フォーリンBeer!★ベトナムは毎日がビール日和★
    ラフスケッチ Hanoi #4 「その犬の名は」雨の夜のハノイはすこし悲しい
    ハノイ・オペラハウスが見学可能に!市劇場パフォーマンス付き見学ツアー

    ベトナム ツアー最安値


    2017/11/18更新

    ベトナム 航空券情報


    ベトナム旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■ベトナムの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    アジア特派員ブログ一覧

    インドネシア/ジャカルタインドネシア/バリ島インドネシア/バリ島2インドネシア/バンドゥンインド/デリーインド/トリヴァンドラムインド/ベンガルールインド/ムンバイウズベキスタン/タシケントカザフスタン/アスタナカンボジア/シェムリアップカンボジア/プノンペンシンガポール/シンガポールシンガポール/シンガポール2スリランカ/コロンボタイ/チェンマイタイ/バンコクタイ/バンコク2ネパール/カトマンドゥバングラデシュ/チッタゴンパキスタン/カラチフィリピン/セブフィリピン/セブ2フィリピン/パナイ島フィリピン/パナイ島2フィリピン/マニラベトナム/ハノイベトナム/ハノイ2ベトナム/ホーチミンマレーシア/クアラルンプールマレーシア/クアラルンプール2マレーシア/ペナンミャンマー/バガンミャンマー/ヤンゴンラオス/パークセーラオス/ビエンチャン中国/マカオ中国/上海中国/上海2中国/上海3中国/北京中国/南京中国/深セン中国/蘇州中国/香港中国/香港2台湾/北投台湾/台北台湾/台北2韓国/ソウル韓国/ソウル2韓国/済州韓国/釜山

    アジアにもどる

    • 特派員プロフィール
    • ハノイ特派員

      ハノイ特派員
      仲河みどり
      タイ、イギリス在住時代に日々の暮らしをブログで紹介。人気投票で選ばれオムニバス版で書籍化など。現在は、訪日外国人観光客向けWebガイドブック・Planetyze(プラネタイズ)のライターとして活動中。日本とベトナムを行き来しながら、1年のおよそ半分をハノイで生活している。国内外問わず大の旅好き、美味しいもの好き。大学生になる一人娘、若いオス猫の母でもある。 DISQUS ID @midori_n

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集