建国の父・ホー・チ・ミン氏を訪ねてーホーチミン廟探訪ー

公開日 : 2017年01月09日
最終更新 :

2017年が始まりました。

新しい年の始まりをハノイからご挨拶ができることを幸せに思います。

素晴らしい一年となりますように!

さて、新年最初のレポートは気持ちがあらたまる場所から。

建国の父・ホー・チ・ミンが眠る霊廟「ホーチミン廟」をご紹介します。

私がハノイに来て初めてこの街を歩いたとき

街のポスターやおみやげ、美術館の肖像画など、

多くの場所にホー・チ・ミンの姿があることが印象的でした。

絵画は厳かな肖像画だけでなく、農村の子供たちと遊ぶ姿など微笑ましいものも多く、

親しみ溢れるリーダーという印象に心惹かれたことを思い出します。

ホー・チ・ミンがより身近に感じられるのは首都・ハノイならでは。

観光の最初にここを訪れ、ホー・チ・ミンにご挨拶をした後のハノイ歩きは、

すこし味わい深いものになるかもしれません。

Ho Chi Mihn.JPG

ホー・チ・ミンは、長年に渡るフランスによる植民地支配や日本の軍制からの解放を願い、

ベトナム民族の独立のための革命を指導したリーダーです。

1945年、八月革命後に誕生した国・ベトナム民主共和国の初代主席となり、

死後も英雄として国民に敬まれ続けています。

1975年に建設された「ホーチミン廟」は、ハノイの観光名所としても人気スポット。

永久保存処置を施されたホー・チ・ミン主席の遺体がガラスケースに安置され、参拝することができます。

ホーチミン廟へはタクシーが便利、地名を見せ、伝えれば誰もがわかる場所です。

IMGP3612.JPG

この日は開館20分まえに到着。

大変混雑すると有名ですが、思いのほか人が少なかったのがラッキーでした。

タクシードライバーお薦めのDoi Can通りとNgoc Ha通りがT字に交差した通りで下車、

すると人がすでにぞろぞろと歩いているのが見え、やがて係員が誘導を。

無事に内部見学のためのエントランスにたどり着けば、

セキュリティチェックを受け、あとは指示通りに見学をします。

注意点をいくつか挙げてみました。

①持参のカメラは専用バッグが渡されるのでそこにしまう。

②セキュリティチェックでは水は没収!飲み物は持ち込まないように。

③その後、カメラ預り所で番号札と引き換えに、専用バッグごとカメラを預ける。

(カバン、スマートフォンは持ち込み可でしたが、撮影は厳禁)

④拝観後のカメラの受取は別の場所。出口そばにある窓口で番号札を渡しカメラを受け取ります。

⑤短パン、半ズボン、袖なしなど露出の多い服はNG。シャツの襟も正すこと。

以上のポイントを押さえておくと便利です。

静かな御廟内では私語は禁止。

立ち止まることも許されず流れに沿って歩き続けます。

ガラスケースに横たわるホー氏の姿は美しいながら、悲しさも感じられました。

まじめで無私な人柄と言われ、国民に"ホーおじさん"という愛称で親しまれるホー氏の真の願いは、

死後は火葬、遺骸を国の南部、中部、北部に分骨を望み、

個人崇拝の象徴となりうる墓所の建設は望まなかったとのこと。

その願いは叶えられず、永久保存された遺体が眠り続ける姿に特別な思いがこみ上げます。

しかし御廟の周りは国民の憩いの場にふさわしい穏やかな公園で、

朝から夜まで、常に市民が集まり幸せそうに過ごす姿を見るたびに、

国を愛したホー氏の気持ちは国民に伝わっているのではと、感慨深いものがあります。

Ho Chi mihn palace.JPG
Ho Chi Mihn garden.JPG

そのほか敷地内では、ホー・チ・ミン氏が執務を行った宮殿・大統領府(外観のみ見学)、

生活をしていた邸宅(外から見学)、庭園などが見学できます。

garden.jpg

私のお気に入りの場所はホー・チ・ミンの家(ホーおじさんの家)です。

高床式の質素で素朴な家には調度品や本が置かれ、生前の息遣いが感じられます。

美しい緑の庭を背景に落ち着いた空気が漂う心癒される家です。

Ho Chi Mihn museum1.jpg

時間があれば隣接の「ホーチミン博物館」へ!

所要時間はゆっくり見て1時間ほど。(ベトナム語、フランス語、英語解説)

1Fはパネル展示によるホー・チ・ミン氏やベトナム史について、

2Fはアート作品のようなダイナミックなオブジェによる展示が斬新に展開され、

革命当時の秘話などが解説されています。

ベトナムの英雄ホー・チ・ミン氏の存在がより身近に感じられるこの場所にぜひお出かけください。

同敷地内のお寺「一柱寺」も素敵です。ぜひ、立ち寄って参拝を!

★Info★

ホーチミン廟 Lang Chu Tich Ho Chi Minh

住所:Hùng Vương、Điện Biên、Ba Đình、Hà Nội

廟内拝観時間:4/1~10/31 7:30am-10:30am(土日11am)

   11/1~3/31 8:00am-11:00pm(土日11:30)

休館:月・金 9月~11月ごろメンテナンスにより長期休館(年によって日程が変わるので注意)

料金:無料

ホーチミンの家(ホーおじさんの家)Nha San Bac Ho Chi Mihn

開館時間:8:00am-11:00pm, 1:30pm-4:00pm

休館日:月曜午後

料金:40000ドン

ホーチミン博物館 Bao Tang Ho Chi Mihn

開館時間:8:00am-12:00pm, 2:00pm-4:30pm

休館日:月・金の午後

料金:40000ドン

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。