大金を持ってる気分?結構ややこしいベトナムのお金

公開日 : 2017年02月27日
最終更新 :

旅行でも住まいでも、その土地の通貨に慣れるのは意外と大変です。

常に日本円に換算して価値を考えたり、

金額のイメージを土地の単位でサッと掴めるようになるのが一苦労。

さて、ベトナムではどうでしょうか。

今日はベトナムの通貨のお話しをいたします。

money main.JPG

ベトナムの通貨は「ドン」で呼ばれVNDと表記されます。

1VND=0.005186円(2017年1月7日現在)

イメージできますか?0.005186円。

ものすごくミクロな感じがしますね。

逆にして、1円=192.84VNDだとイメージしやすいでしょうか。

う~ん。。。。

買い物をするときはVNDを円で即座にイメージするには難しい。

そのために、数字に弱い私に主人が教えてくれた方法は、

0を指先で2つ隠し、残った額を半額にする。

すると、ザックリとした金額のイメージができると教わりました。

money 2000.jpg

例えばこれならば、200,000VNDの0を2個取って、半額。

ザックリ1,000円というイメージになります。

いかがですか?とても早く計算ができるでしょう。

それにしても、何を買うにも値段が数万、数十万と桁が豪快!

未だ馴染めず毎回ドキドキしながらのお買い物です。

それにしてもVNDはややこしい。

100、200、500、1000、2000、5000VND

10000、20000、50000、100000、200000、500000VND

これらがすべて紙幣。

更には、描かれる絵がすべて"ホーおじさん"ことホー・チ・ミン!

money 10000-100000.jpg

さらには10000VNDと100000VNDの色が似ていることもあり、

うっかりと間違って支払ってしまうことも!!!

そのせいで、スーパーのレジやタクシーの支払いで何度も0を数え直すことしきり。

中でも500,000VNDは、日頃なかなか見ることがない大金。

小さなスーパーマーケットやタクシーでうっかり出せば嫌がられ、

お釣りがないからと突っ返されることもありました。

なので日本からVNDを用意して持ってくるのならば、

100,000VNDをたくさん用意するのが便利だと思います。

money warret.jpg

トラブル解消のために使っているのはこのお財布です。

札専用!

大教会近くのベトナム雑貨店で買いました。

ベトナム通貨に適していて中が4層に仕切られています。

100、1000、10,000、100,000と単位別に分けて

まめに整理しサッと出せるようにするのがコツ。

一方、こんなに札の種類があるにもかかわらず

2000VND(約10円)以下の小さな単位はお釣りが明瞭でなくなることも。

仮におつりが31,000VNDだとしたら、30,000VNDしかもらえなかったり、

逆に購入代金が31,000VNDであれば、30,000VNDでいいよ、と1000VNDを返されたり。

決して裕福な国ではないのに、少額なお金のぞんざいな扱いを見ると、

裕福でも10円にこだわる日本とはお金の感覚がずいぶん違うものだと驚きます。

money donation.jpg

ぜひスーパーマーケットへ行ってみてください。

店内の募金箱にはお札がいっぱい!

冷静に考えれば0.5円や1円程度のお札ばかりだというのに。

一度、この細かいお札ばかりを集めて束にして支払ったら、

思いきり"うんざり"という顔をされました。

以来、小さな金額のお札はお寺巡りの賽銭にするようにしています。

money broken.jpg

破れたお札にご注意を!

このお札は、以前どこかのスーパーマーケットで買い物したときに渡されたお札です。

端が破れてしまっています。

ベトナムではお札が破れていると使い物になりません。

そうとは知らずに受け取って、次の買い物で使おうとしたら断られました。

「私が破ったわけじゃないの。」と何度説明しても、断固拒絶され。

50,000VNDといえば日本円でおよそ250円、

それでもベトナムではコーヒーが飲めたり、フォーが食べられる値段です。

それが自分で破ったわけではないのに使えないなんて、かなり悲しい!

これは時々"ある"ことだそうで、

損傷のある紙幣は使えないのをわかったうえで、

お金の扱いに慣れていない外国人やツーリストにさりげなく渡してしまう方法。

気が付いた時には店の外。次に使うときに拒絶され、初めて破損に気づくという始末。

ですので、お釣りはもらったときに一枚一枚確認を!

・・・・と言っても、なかなかそうもできないのですけれど。

できるだけ犠牲にならないようしっかりチェックを!

とりあえず銀行へ行って事情を説明し、お金の交換をお願いしました。

しかし、銀行員が面倒くさそうに「外のATMで両替したら?」など言い始めましたが、

「両替じゃなくて、同じ額のお札に今ここで変えてほしい」と強くお願い。

すると、ようやく折れて交換をしてくれました。

無事に帰ってきた50,000VND。

やはりうれしいものです。

くれぐれもお金は大切に。

0の数をしっかりと数えて

おつりをもらうときは損傷やいたずら書きがないのをチェックして。

ハノイで楽しいお買い物を楽しんでくださいね!

money replaced.jpg

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。