ベトナムの空にそびえるフランス大聖堂・ハノイ大教会(セント・ジョセフ教会)

公開日 : 2017年12月04日
最終更新 :
st joseph cathedral  top.jpg

12月になりました。ヨーロッパではアドベントサンデーを迎え、クリスマスシーズンに突入。そんな季節にちなみ、本日はハノイに残るフランス統治下時代の遺産「ハノイ大教会(セント・ジョセフ教会)」をご紹介します。

19世紀フランス統治下時代に建てられた聖堂

1882年のフランス軍によるハノイ占領後に建設が始まり、1886年に完成したカトリック教会です。ハノイ最古のフランス統治下時代の建築のひとつを誇るネオゴシック様式の聖堂は、パリのノートルダム寺院を彷彿させます。ヨーロッパの大聖堂に比べれば建物も広場も幾分小さいながら、ベトナムの首都ハノイの空にそびえる姿はとてもエキゾチック。国民の約80%が仏教徒ですが、130年を超える歴史と共に、街のシンボル的存在として市民に親しまれています。

cathedral-4.jpg

静けさが漂うネオゴシック建築の聖堂

st jseph  inner room.jpg
IMG_2438.jpg

亜熱帯の風雨にさらされ、大気汚染などが原因で壁面はすすけた色になっていますが、空にそびえる双子の鐘塔をもつ姿は長い歴史を物語る重厚感があります。

内部はアーチが幾重にも対角線を描いてそびえる天井、ステンドグラスも高く天へと続きます。晴れた日には光が降り注ぎ、神々しさを湛えた美しい堂内を見学することができます。

st joseph  back yard 2.jpg

教会の裏手も見逃せません。

教会の門扉をぬけるとフランス統治下時代の建築が残り、小さなエリアながらヨーロッパのような風景が見られます。

st joshph  back yard.JPG

キリスト像、「東方三博士の贈り物」の壁画、聖母マリアの洞窟など、キリスト教をモチーフとしたオブジェがあり、興味深い散策が楽しめますよ。

居心地のよいカフェやお店が充実した楽しいエリア

教会見学後はぜひ街巡りを。近隣には素敵なベトナム雑貨店や、食器屋さん、アートショップなど、おみやげ選びも楽しいお店が数多く集まっています。カフェ激戦区でもあり、ハノイ発祥の人気カフェCong Caphe(コンカフェ)や、高級志向で始まったスターバックス、個人経営のカフェなどもあり、一息つくのにとても便利です。旧市街、ホアンキエム湖など、人気観光スポットへも徒歩圏なので、観光のスタート地点にも最適です。

cafe 1.jpg

ハノイ大聖堂のクリスマスはゆっくりと始まります

欧米ではクリスマスのムードがすでにすっかり高まっているようですが、本格的なゴシック聖堂を誇るハノイ大教会はいかに?

その準備は少しゆっくりのようで、ようやく聖堂前にクリスマスツリーが飾られて、これから日に日に華やかになって行きます。ライトアップも美しく、クリスマスイブにはイルミネーションと共に市民が記念撮影に集まるため、今年も大混雑が予想されます。

cathedral charistmas 2016.jpg

▲2016年のクリスマスデコレーションより

写真は昨年の大教会のクリスマスです。聖堂の前には大きなクリスマスツリー、「キリストの降誕」を再現した馬小屋が飾られ本格的!いつもと違った大聖堂の姿を愉しむことができます。この飾りは1月7日のエピファニー(クリスマスの終わり)を過ぎても飾り続けるのがベトナム流。昨年は1月の終わり頃だったか、随分遅くまで飾られていました。そして2月、ベトナムは一年で最も華やかな旧正月(テト)の季節を迎え、その準備に忙しくなって行きます。

少しゆっくり始まって、長く愉しむ大聖堂のデコレーション。年末年始にハノイにおいでになる方、大教会のクリスマス風景が今年もきっと見られますよ。お楽しみに!

それでは皆さま、忙しくも楽しい12月をお過ごしくださいませ。

また来週。

☆Information☆

ハノイ大教会 *地図に表示

St.Joseph Cathedral

Nhà thờ Lớn

Open:

月曜~土曜

8am~11am/ 2pm~5pm

日曜

7am~11:30pm/ 3pm~9:pm

Close:

無休

Fee:

無料

Address:

40 Nhà Chung, Hàng Trống, Hoàn Kiếm, Hà Nội

Tips:

裏手へは聖堂正面左手の鉄の門扉の近くにインターフォンがあるので、ここでお願いをしてください。(英語対応可)

☆毎週月曜更新中

☆ラフスケッチ Hanoiは気まぐれに更新中

Photos & writing © Midori Nakagawa

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。